Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その23 初めての朝スノ2

スパの沖合まで来たところで、リーフエッジが次第に島から離れ始めました。
つまりリーフの浅い部分が広くなって、ドロップオフがだんだん島から遠くなってきたってことです。
弧を描いて並んでいる水上ヴィラの沖合をこれから泳ぐわけですが、
ドロップオフが遠くなっちゃうと、それだけ円の半径が長くなるので、長大な距離を泳がなきゃいけなくなります。
どうしよう、途中でビーチに上がろうか、と迷いましたが、

c0147790_13572040.jpg

相変わらず、魚はいっぱいいるし、

c0147790_13570931.jpg

わたしの大好きなタテジマキンチャクダイもいたし、
c0147790_13571938.jpg

相変わらず群れがいっぱいなので、しばらく泳いでいると、
リーフエッジもまた近くなってきました。
それで続けて水上ヴィラの方まで泳ぐことにしました。
(みなさん、ドロップオフが島から離れてきちゃったーと思っても、心配せずしばらく泳いでいてくださいね。戻りますから)
このあたりからは流れが背中を押す形となり、楽に泳げました。

c0147790_13572142.jpg

コラーレちゃんが多くなり、あちこちに固まっています。

c0147790_13572817.jpg
c0147790_13572181.jpg

c0147790_13572057.jpg

こりゃまた、たくさんいますねー。

c0147790_13572114.jpg

フグもいたし、

c0147790_13572946.jpg

オヤビッチャも。

昨日の夕方に海を眺めていたら、なにか大きな魚に追いかけられて、小魚が海の表面をさーーっと飛んでいましたが、
この海域にいるのといえば、ダツかなあ。
のんびり水面近くを泳いでいるように見えますが、ときどき鋭い動きを見せて、小魚を追いかけています。


流れに乗って泳いでいると、魚がどんどん前方からわたしの方に向かって泳いでくる形になるので、
(魚は普通、流れに逆らって泳ぐから)
おもしろく眺めながら泳いでいましたが、ふと、リーフの上に目をやると、
えっ、なにか白くて大きなものがやってきます。

c0147790_13572875.jpg

大きなエイです!

c0147790_13572812.jpg

体は白っぽくて、尻尾の後ろの方が太くなっています。
1mくらい。
今調べたら、ツカエイっていうやつみたいです。


c0147790_13572921.jpg

いやいや、大興奮です!
ひとりでスノーケリングしているときに、こういうのに会うと、どきっとしますよね。


やがて、わたしたちの水上ヴィラのテラスに飾ったバスタオルが見えてきたので、
浅瀬に戻り、階段から上がりました。
部屋番号は、階段のそばに小さなプレートが取りつけられていますが、

c0147790_14460435.jpg

沖合からは見えないので、なにか目印になるものを置いておくことをお勧めします。

c0147790_14460401.jpg
c0147790_14460410.jpg

沖合から見ると、こんな感じで、
どの部屋が自分たちの部屋なのか全然わかりません。


この朝は1時間ほどスノーケリングしていました。
これでも写真を撮りながらずいぶん駆け足だったと思うので、
じっくり見ようと思うと、2時間くらいかかると思います。
これで島半周で、ここから先は水上飛行機の筏に近くなり、あまり近寄らない方がいいと思います。




# by powderblueY | 2017-04-27 14:49 | 2017 Maldives | Comments(0)

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その22 初めての朝スノ1

朝の散歩を終えて部屋に帰ってみると、
主人は予想どおり、爆睡中だったので、
一人で朝スノに出かけることにしました。


あ、一人でスノーケリングに出かけることは、安全面から考えるとあまりお勧めできることではありませんので、
ほんとは誰かと一緒に出かけた方がいいと思いますよん。


まず、海側から部屋に帰ってくることになると思いましたが、
水上ヴィラがこれだけずらりと並んでいると、海側から見たのではどれが自分の部屋か全然わからないでしょ。
なので、テラスのテーブルの上から大きなバスタオルを垂らして、目印にしておきました。
上がってきた時、体も拭けるしね。
テラスへのガラス戸は、内側からの鍵を開けておきました。


マスク、スノーケル、フィン、カメラを持って部屋を出ました。
先ほど、島内の道を歩いてみて、ビーチヴィラの間からビーチに出られる道はないことが判明したので、

c0147790_14004692.jpg

黄色い道筋を歩いて、ダイビングセンターのそばから、
まだ未完成のプール付きビーチレジデンスのそばを通って広いビーチに出て、ここからエントリーしました。
そのあたりはビーチからドロップオフまでが非常に近くて、エントリーしやすい場所です。
青い線のようにリーフエッジを泳ぎました。


入ってみると、流れはアゲンストで、かなりフィンキックしないと進まない状態でした。

c0147790_13563815.jpg

c0147790_13564836.jpg

まず目につくのはパウダーブルーサージョンフィッシュ。
大きく群れているというわけではありませんが、そこらじゅうにいます。

c0147790_13563839.jpg

インド洋の固有種ブラックピラミッドバタフライフィッシュ。
よく見ると、背中の棘のうち、白い縞のところだけが黄色いのね。
一見、地味だけど、これに会えるとモルディブに来た!って感じになります。

c0147790_13563894.jpg

ハナタカサゴかなと思ったけど、スジがあるからタカサゴかな?

c0147790_13563937.jpg

マダラタルミの幼魚。

c0147790_13563994.jpg

ノコギリダイの群れ。

c0147790_13564746.jpg

ムレハタタテダイ。


と、遠くに黄色いリボンのようなものが見えてきました。

c0147790_13564661.jpg

こ、これは・・・

c0147790_13564706.jpg

ヨスジの群れじゃああ!!

c0147790_13564851.jpg
c0147790_13564862.jpg

c0147790_13564764.jpg

いやあ、ヨスジの群れって、モルディブではよく見かける光景ですが、
これ見ると1日幸せな気分になります。
ほら、黄色は風水的にも金運アップにつながるというし・・・とかそういうことじゃなくって、
この黄色い群れを見ると、元気が出るじゃないですか!


c0147790_13565474.jpg

c0147790_13565511.jpg

c0147790_13565505.jpg

c0147790_13565610.jpg

ニシキヤッコ。臆病ですぐ逃げちゃうので、写真の撮りにくい魚です。

c0147790_13565635.jpg

c0147790_13565690.jpg

c0147790_13565600.jpg

マダラタルミ。顔は成魚っぽいですが、体は幼魚の模様ですね。

c0147790_13570720.jpg

c0147790_13570871.jpg

c0147790_13565551.jpg

ブラックピラミッド、いっぱいです。

ドロップオフを、ときどきカスミアジやロウニンアジがうろうろしています。


c0147790_13570807.jpg

出ました。コラーレバタフライフィッシュ。これもモルディブらしい魚ですよね。
近寄っても全然逃げず、まるで置物のよう。
去年はハウスリーフでは見かけなかった気がしたなあ。

c0147790_13570808.jpg

アゲンストだった流れも、いつの間にか弱くなり、泳ぎやすくなってきました。
今日は初めての朝スノだから、下見程度にちゃっと流すつもりですが、
リーフの上もじっくり見ると、いろいろいそうです。
ただサンゴは残念な感じかなー。

c0147790_13570955.jpg

c0147790_13570906.jpg
これはダツかサヨリだけど、上下のクチバシの長さが一緒くらいだから、ダツかな?

c0147790_13571917.jpg
c0147790_13572034.jpg

ノコギリダイの群れ。

ここまでで、ようやくスパの沖合まで来ました。
全行程の半分くらいです。
魚影は濃くて、群れがたくさんいて、とっても楽しいハウスリーフです。




# by powderblueY | 2017-04-26 14:45 | 2017 Maldives | Comments(1)

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その21 朝の散歩2

c0147790_14252460.jpg

ダイビングセンターの隣が、昨日到着時にシャンパンをいただいたReceptionです。

c0147790_14251627.jpg

道端には、よくお手入れされたグリーンが。

c0147790_14252854.jpg

Receptionの前は、木がたくさん生えている広場みたいになっていて、
そこからArrival Jettyへ出られます。
すぐ沖に水上飛行機の筏があります。
わたしたちが滞在していた間、水上飛行機はたいてい夜間はここに1機停泊していて、
早朝6時半にゲストを乗せてマーレに飛び立って行きました。
早朝に出発するゲストはヨーロピアンばかりだったので、多分、マーレ9時発とかのヨーロッパ便があるんでしょうね。


c0147790_14253829.jpg

まだ太陽は強烈な光となっておらず、
海と空の境目もぼんやりと、朝のかすんだ景色です。

c0147790_14261682.jpg

c0147790_14262492.jpg

このReception前の広場は、大きな木がたくさん生い茂って、木陰を作り出しています。
椰子の木じゃなく、なんだろう? バンヤンツリーかな?

c0147790_14262745.jpg

これもオンドーリというのかしら?
モルディブ風のブランコです。
赤ちゃんとか寝かせておくといい感じ。
ここにアジの開きとか乗せておくと、いい干物になりそう、
ってあまりに日本人的発想!?

c0147790_14263702.jpg

Boutiqueのそばを過ぎて、

c0147790_14264045.jpg

白い道を歩き、

c0147790_14265151.jpg

ここが朝食をいただくOceanね。
昨夜のディナーもここでいただきました。

c0147790_14265316.jpg

整然としてますね。

c0147790_14270390.jpg

水上飛行機に出発するゲストを送り届けたスピードボートが、島に帰ってきます。
その後ろの白い四角い邸宅のようなのがずらりと並んでいるのが、アミラフシです。
さらに、水上飛行機の奥に見えるのがデュシタニ。

c0147790_14270594.jpg


このドーニの形をしたのが、モルディブ料理のレストランBa'theli。


こうして島を一周してきました。
写真を撮りながらゆっくり歩いても20分ほどなので、さっさと歩けば10分くらいだと思われます。

c0147790_14271474.jpg

じゃあお部屋に帰って、まだ7時前。
そろそろ朝スノに出かけましょうか。
どんなハウスリーフなのか、どきどき。


# by powderblueY | 2017-04-25 14:32 | 2017 Maldives | Comments(0)

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その20 朝の散歩1

6時20分になったので、朝の散歩に出かけることにしました。
カメラと部屋の鍵だけを持って。
(主人はもちろん爆睡中です)

c0147790_14215003.jpg

部屋の玄関を出たら、いきなりこの光景でした!
朝日が昇ってきたところです。

c0147790_14215248.jpg

部屋を振り返って。

ちなみに、わたしたちの部屋はここです。

c0147790_14332636.jpg

もっと朝日の近くに行ってみることにしました。

c0147790_14220156.jpg

ずらりと弧を描いて並んでいる水上ヴィラ。
てくてくと歩きます。

c0147790_14221433.jpg

ジェッティに沿って、こんなにグリーンが植えられています。
これって水上ですから、土を運んできて、植物を植えて、毎日ホースを引っ張ってきて水をやって、
大変な手間がかかると思うのですが、
でもジェッティに緑があるって斬新だし、癒やされますよね。

c0147790_14221029.jpg

随所にあるゴミ箱も、自然素材です。


一番東にある水上ヴィラ(129)のそばまで来ました。

c0147790_14222492.jpg

モルディブに来て朝日を見ると、今日の1日を楽しくつつがなく過ごせますように、と願います。

c0147790_14222691.jpg

ここからは海を挟んで、スパのお部屋がすぐ前に見えます。
あとで行かなくっちゃね!

c0147790_14224074.jpg

じゃあ、さらにジェッティを歩いて、島の中に入っていきましょう。

c0147790_14223823.jpg

ジェッティの根っこのところで振り返ると、

c0147790_14225538.jpg

ずらりと水上ヴィラが並んでいます。

c0147790_14225275.jpg

そしてこちらは島に入ってすぐのところにあるGymと、Compass Pool Bar。
鳥の鳴いている声が聞こえ、探すと、ここにいました。

c0147790_14230451.jpg

島に入ってすぐ左手にはスパがあります。

c0147790_14230595.jpg

Serenity Spaといいます。
お部屋にメニューが置いてあります。

c0147790_14231601.jpg

この奥にスパのレセプションがあり、
トリートメントルームが4つ(全て水上)あります。

c0147790_14475466.jpg

オレンジの線のように歩いてみることにしました。

c0147790_14233075.jpg

まず思ったのは、緑がとっても美しい!ってことです。
バロスもそうだったのですが、とってもよくお手入れされて、元気な緑が育っています。

c0147790_14234498.jpg

この道に沿ってプール付きビーチヴィラが並んでます。

c0147790_14233325.jpg

普通のビーチヴィラには門はついてないのですが、
このお部屋は大きなビーチレジデンスで、赤い門がついています。
こういうお部屋が2室あります。

c0147790_14234783.jpg

このあと朝スノに行くことを想定して、この道からビーチヴィラの間を通ってビーチに出る道がないかどうか、探したのですが、
バロスと同様、ヴィラとヴィラの間は植栽で覆われていて、ビーチに出る道はありません。
c0147790_14231907.jpg

これはスタッフエリアの方角です。
スタッフエリアも整然としているようでした。

c0147790_14235711.jpg

すくすくと伸びた椰子の木。


結局、ビーチに出る道はないまま、ダイビングセンターのところまで来てしまいました。

c0147790_15023705.jpg

ダイビングセンターのところからは、部屋の間を通ってビーチに出られます。
となると、スノーケリングするとき、コース取りをどうすればいいかな・・・。
歩いてここまで来て、ここから海に入って島を半周して、水上ヴィラに戻るか・・・。
けっこう距離がありそうだなー。

c0147790_14235974.jpg

なんて考えながら、ここがOcean Stories(ダイビングセンター)です。
c0147790_14240981.jpg

まだ朝早いので、だれもいません。




# by powderblueY | 2017-04-24 15:06 | 2017 Maldives | Comments(1)

Maldives 2017 Milaidhoo ミライドゥ その19 早朝

ここで迎える初めての朝、
午前3時に目が覚めました。
朝っていうか、まだ夜中だよ。
でも日本時間の午前7時ですから、そりゃ目も覚めます。


お部屋のネスプレッソでコーヒーを淹れて、テラスに出てみました。

c0147790_13563459.jpg
星がきれいです。

c0147790_13563163.jpg

波の音だけが聞こえます。

c0147790_13564416.jpg

このオンドーリがゆらゆらと揺れてとても気持ちがいいので、
ここで本を読んだり、PCを持ってきてGoogle Earthで自分たちの場所を調べたりしていました。
WiFiは速くて、このテラスでも問題なく通ります。


5時50分くらいから明るくなってきました。

c0147790_13564767.jpg

c0147790_13565954.jpg

いいお天気になりそう!

c0147790_13572310.jpg

わたしたちの部屋からプールと海越しに正面に見えるあの島が、ランダーギラーヴァルだと、このときGoogle Earthで知りました。
そう言われてみれば、島の左側に長い砂州が見える気がする。
お部屋に双眼鏡があったので、持ってきて見てみました。


おお、見える見える!
Arrival Jettyや、長く伸びる砂州がすごーくよく見えました。
あそこを訪れたのは2007年だから、もう10年も前なのね!
時の流れにびっくりします。
はな子がまだ小さくて、ライフジャケットをつけずにプールにどぼんと入って、おぼれかけたっけ。
それがもう、ついても来なくなっちゃって。
モルディブより部活が大事って、どういうことじゃ!!


いやいや、そんなことより、部屋に双眼鏡が用意されてるって、洒落てますね。


テラスの様子をご紹介します。

c0147790_13580567.jpg

オンドーリと、プールの上のソファと、テーブル・椅子のセット。

c0147790_13575311.jpg

こちらにはデッキチェアもあります。
ここにはパラソルなどはないので、昼間は直射日光が当たります。
日に焼けたい外国人はいいだろうけど、わたしたちはこれを屋根の下に移動させて、ごろごろしてました。

c0147790_13575066.jpg

階段がついていて、海に入れます。

c0147790_13570161.jpg

ゆるやかにカーブを描く階段。

c0147790_13571122.jpg

スノーケリングを終えて、ここから上がってきた時には、
階段の途中にシャワーが設置されてます。
このシャワーもアンティークな感じでおしゃれよね。
もちろんお湯が出ます。


c0147790_13571417.jpg

c0147790_13572586.jpg
真新しい木の感じがとってもすてき。
テラスがこんなに広いお部屋は初めて。
ごろごろできる場所がありすぎです。

c0147790_13580841.jpg

プールも広くて、とってもきれい。

c0147790_13581682.jpg

プールのお水は真水です。
加温はされてませんが、昼間には太陽で温められて、ちょうどよい温度になります。


ミライドゥの水上ヴィラ、部屋の中もとっても快適なんだけど、
テラスがそれに輪をかけて快適な場所でした。
部屋にいる時は、昼間はたいていテラスで過ごしました。




# by powderblueY | 2017-04-23 23:59 | 2017 Maldives | Comments(5)