インフルエンザワクチン

今年も、そろそろ打たなきゃいけない季節です。

大人は1回の接種でいいですが、
子供は普通、2回打ちます。

うちでは子供たちが小さいときから予防接種はわたしが家で打ってきました。
(人に注射を打てる資格を持っているので・・・ってそれどんな資格や〜!?)
小児科の先生から薬液を買って、家で打つわけですね。

小児科に連れて行こうと思うと、曜日や時間を指定されて、なかなか連れて行けないし、
待合室で長く待っている間に、病気を拾って来ちゃいそうだけど、
家だと子供の体調のよい日にちゃっと打てるので「自宅で注射」のメリットは大きいですが、
反面、信頼しているお母さんから痛い注射を打たれるというのは
子供にとってショックなことでもあるみたいです。

今年も11月初めに1回目を打ったとき、
息子は「ボクいや。絶対いや」と逃げ回り(8才にもなるというのに)、
妹に「おまえが先に行けよ」とか言うんです。
お兄ちゃんのくせに、情けない・・・
娘は意外とけろっとして「あたしが先でいいよ」と言い、おとなしく注射を受けました。
息子も最後には泣きながら注射を受けたのですが、
「2回目は僕たちが寝てるときにして」と要望されました。

なるほどねえ、寝てるときっていうのもいいかもしれないわ。

そう思い、先日、まだあたりも暗い5時半に起きて、
注射液を詰めました。
そおぉぉっと息子の部屋に行ってみると、
ご〜ご〜といびきをかいて寝ています。(鼻が悪いのかしら)

腕をそ〜っと持ち上げ、
パジャマをそろりそろりとめくり上げていくと・・・

突然がばっと跳ね起きて
「注射はいや!!」
と叫ぶんです。
ああびっくりした。おまえ今まで寝てたじゃん。
「ほらまだ寝ぼけてるうちに打っちゃえば痛くないから」
と言っても
「もう目が覚めたよ!!」だって。
普段の寝起きの悪さはどこへ・・・

というわけで、結局また「いやだよ〜」と暴れる息子に打つという修羅場になってしまいました。

女の子の方が、痛い目にあったり、血を見たりすることには強いみたいですねえ。
よく「女性は毎月生理があるから血を見ることは平気なんだ」とか言われたりしますが、
もっと小さいときから女の子はそういうことが平気な気がします。

いつまでもそんな注射ごときで大騒ぎしてると、
女の子に愛想つかされるわよん。
by powderblueY | 2008-11-15 23:55 | 日常 | Comments(4)
Commented by えびふらい at 2008-11-16 09:39 x
「注射を打てる資格」ってすごい!!
インフルエンザの予防接種は、今度行こ~ と思っているうちに鼻タレになったり喉痛いと言い出したりで、なかなか行けません…
一回目は打てても二回目は体調不良続きで結局打てずじまいってこともあるし。
兄弟そろって都合もよく体調も良い日ってなかなかなくて、合計で4回も病院に行くのも苦痛…
それに、せっかく元気なのに予防接種のために病院に行って、病気をもらって帰ってくるってこともあり得るわけで、いろいろと悩ましいところです。
でも、家で注射できたらいいですよね。
うらやましい!! その資格ほしいですっ!!!
Commented by aoi at 2008-11-16 20:50 x
薬液を買って家で注射~!?
そんな事ができるなんて思いもつきませんでした!資格があるってすごい事ですね。
ウチもなかなか病院にいける機会が少なくて・・・。やっと1回目が終わったところです。
しかし長男クン、敏感ですね。
うちはいいな時とダメな時があるんです。病院自体は赤ちゃんの時から平気なんですけど。
Commented by powderblueY at 2008-11-16 23:09
えびふらいさん
そうそう、小児科に行くのって、まさにそういう感じですよね。
2人子供がいると、2人とも体調がよくて都合のよい日ってなかなかないし、
行っても、待合室にごほごほ咳をしている子とか高熱でぐったりしている子がいたりすると
(その子には悪いけど)うつるんじゃないかしらとすごーく心配になっちゃいます。
昔って、インフルエンザの予防接種って学校で打ってませんでした?
体育館で長い列を作って打ってもらった記憶があるんだけどな。
1本の注射針で何人にも打っちゃうようなおおざっぱな時代でしたけど、
学校で打ってくれるとずいぶん助かるんですけどね。
Commented by powderblueY at 2008-11-16 23:15
aoiさん
インフルエンザ、子供は一応2回打つことになってますけど、
ほとんどの子供はだいたい1回で免疫がつくらしいですよ。
わたしも初めて子供が生まれたとき、母子手帳を見て
子供ってこんなにたくさん予防接種を受けないといけないんだ〜ってびっくりしました。
BCGやら風疹やらポリオやらはしかやら3種混合やら、当時は日本脳炎もありましたし・・・
新しいPCにソフトをインストールするような感じだなあって思いました。


<< ”パ”のつく職業 光合成 >>