パスポート更新

先日、娘のパスポートの更新に行ってきました。

生まれて1ヶ月にもならないうちにとった初めてのパスポート。
もうすぐ5才の誕生日が来るので、期限がせまっていたんです。

生まれてすぐに海外に行く予定もなかったのに、どうしてそんなに早く取ったかというと、
産休が明けたらすぐにフルタイムの仕事に復帰することになってまして、
忙しくて、申請と受け取りの2回も旅券センターに行くことはとうてい無理!
なので産休中にとっちゃおうと思ったわけです。

ところがですね、生まれてすぐの赤ちゃんは当然まだ首も据わってないし、
パスポート用の写真を撮るのが極めて困難なんですよ〜。
抱っこして撮れればいいけど、背景に人が写りこんではいけないし、
泣いててもだめだし、目をつぶっててもだめだし、「ハイこっち向いて〜」なんて言っても向かないし。
だいたいこの時期の赤ちゃんなんて、泣いてるか寝てるかどっちかです。
1軒目に行った写真館では、はなから「うちでは撮れません」と言われ、
2軒目ではあれこれ工夫して撮ってくれようとしましたが、
30分も奮闘の挙げ句、「撮れません」と言われました。
3軒目で首のところをホールドする赤ちゃん用のイス(というか半分ベッド)を使って
やっと撮ってもらえました。

その苦労した写真が、これです。
パスポート更新_c0147790_14465298.jpg

今の娘の顔に全然似てないし、
4才にもなった今、この写真でどうやって本人を特定するの!?って感じなのですが・・・

グアムあたりの陽気な入国管理官だと
写真を見るなり「Hey! Who is this ?」とか言われて
お馬鹿な主人が「It's me.」と答えるのを常としておりました。

そんな古いパスポートともお別れして、
ICチップ入りの新しいパスポートになりました。

これが期限切れになる頃には、もう10才・・・
きっと口ばっかり一人前の女の子になっているんだろうなあ。
お父さんなんてもう口きいてもらえなくなってるかもよ。
っていうか、そのころにはわたしも(ほにゃらら)歳!?
うわっ、考えたくない!
by powderblueY | 2008-11-18 14:59 | 日常 | Comments(4)
Commented by aoi at 2008-11-18 20:55 x
赤ちゃんの時にパスポート!かっこいい!
うちの子は4歳前にとったのですが、さっきひっぱり出して見てみました。
ぽちゃぽちゃほっぺの幼児の顔でした。(私のほうは・・・今より痩せてた!)
私は自分の中で歳とるのって止まってます!!(んな訳ないんだけど)
で、現実を知って愕然となる事がしばしばです。

現実といえば、モルの色々なリゾートのサイトで直接予約をした場合の金額を出してみたら
ギリはとんでもない金額が出てきました(@_@)
代理店にお願いした場合でも、直接予約で出た金額+PEX航空券OR 格安航空券になるのでしょうか?

P.S コメントでは度々誤字(というかDeleteし忘れの文字)で読みにくくてごめんなさい
Commented by powderblueY at 2008-11-19 20:34
aoiさん
>ぽちゃぽちゃほっぺの幼児の顔
わかります〜。子供ってそうですよね。
わたしも10年前のパスポートの写真は、はるかに痩せてるし
目尻に張りがあるし、しみが少ないし、愕然となります。
大人だって10年もたつと「Who is this?」になりますよね〜。

直接予約というと、公式のHPとかに出ているrateですね。
それは確かにとんでもない金額になるかも・・・
多分、代理店さんを通した方がお安いです。
リゾートにもよるし、時期にもよりますけどね。
各社に問い合わせてみてはいかがですか?
以前は「となりの海は蒼かった」というサイトに
モルディブに強い旅行会社数社に一括見積もりを頼めるフォームがあったのですが、
今もあるのかな?
わたしはResort & Safariさんをそこで知りました。
Commented by aoi at 2008-11-19 21:44 x
>多分、代理店さんを通した方がお安いです。
よかった~。ほんとに恐ろしい金額だったんですよ~(T_T)
第二候補のココアの倍です(←も普通に考えたら高いと思うのですが、ギリの金額みたら安い!と思ってしまった)
「となりの海は蒼かった」の一括見積もり、サイトにあります。
でもウチはResort & Safariさんに相談すると思います。(こちらや他の方のブログでも評判良かったので)
それに、このままじゃ『どっかいいところで、リーズナブルなとこ教えてください』となってしまいそうで、
何社にも同時にそんな事出したら、私のほうがわからなくなってしまいそうです。


Commented by powderblueY at 2008-11-19 23:00
えっ、ギリ、ココアの倍もするんですか!?
それは確かにすごい・・・
ココアもハウスリーフやお部屋の感じがとても評判いいですよね。
ビーチも美しいらしいですし。
うちも何度か候補に挙がっていながら、まだ実現に至っていません。
確か、家族4人で滞在できるお部屋が、ものすごく高いお部屋しかなかったような・・・(ちがってたらごめんなさい)
大人2プラス子供1だと、けっこう選択肢が多いのですが、
大人2子供2になると、一部屋で滞在できるリゾートって限られてくるんですよね。

Resort & Safariさん、親身に相談に乗っていただけますので、ぜひぜひメールしてみてくださいね。


<< 道案内 エコバッグ >>