ALESSIの時計

ALESSIの時計が壊れました。

うちにはALESSIの壁掛け時計が2つあるんですが、
2つとも最近壊れました。

だいたいどうしてそんな特定のブランドの時計が2つもあるかというと・・・

今をさかのぼること、12年前。
まだ結婚前の主人のお誕生日に、なんだかもう忘れちゃったけどALESSIの製品を贈ったんですね。
そしたら気に入ってくれたらしく「僕、ALESSI好きだよ」と言うので
翌年から、誕生日のプレゼントをあれこれ考えるのがめんどうだったわたしは
毎年なにかしらALESSIの製品を贈ろう、と怠惰にも考えたわけです。

だって主人に「誕生日、なにかほしいものある?」と聞くと
「アルピーヌの部品」とか言うんですもの!
注)アルピーヌって20年前には新車だった、主人の愛車のフランス車です。
  しょっちゅうあちこち壊れるので、フランスから部品を取り寄せて自分で修理をする毎日・・・。
  そんな車に乗っててなにがおもしろいんだか、わたしには全然わかりません。

というわけで、1年に1つずつ家の中にALESSI製品が増えていくわけですが、
アイテムには台所用品や食器やグラスが多くて、男の人が喜びそうなものはあまりないんですよね〜。
「なにをあげたら喜ぶんだろう、っていうか、なにをあげてもあまり喜ばないのよねえ」
と思ったわたしは、結婚して一つ屋根の下に暮らすようになったこともあり、
「そうだ、形だけ主人への誕生日プレゼントということにして、二人で使えるものを贈ればいいのよ」
と再び怠惰にも考え、
それからは時計だの、ダストボックスだの、シトラススクィーザーだの、エッグスタンドだの、綿棒入れだの、
そういうものを贈ることにしました。

というわけで、ALESSIの壁掛け時計が2つも家の中にあるのですが・・・

一つはこれ。
ALESSIの時計_c0147790_21385910.jpg

買ってからもう4年くらいになるのですが、
調子よく動いていたのに、ある日、20分くらい遅れているのを発見!
電池がなくなったのかなと思い、新しいのに替えましたが
ふと見ると、1時間遅れているんです。
止まっているわけではないので、どうして遅れるんだろう、としばらくそのままにしておいたら、
2時間遅れ、3時間遅れ・・・
でもそこから先は遅れないんです!
3時間遅れで、正確に(?)動いているんです。
正しい時刻に合わすと、また遅れ始めて、1時間遅れ、2時間遅れ、
3時間遅れるとあとは正確に動きます。
へんな時計!!

でもよく考えると、これってリゾート時間を採用しているモルディブの時刻ですよね。
(時差が−4時間で、リゾートでは+1時間なので)
そう思うと、
ああ今頃ソネバギリは○時なのね、とか一目でわかって
便利な時計じゃ〜〜ん!って思えるようになりました(笑)。

そしてもう1つはこれ。
ALESSIの時計_c0147790_21392758.jpg

フィリップ・スタルクという人のデザインだそうで、
足のようなデザインがおしゃれです。

でもこれもある日突然、1時40分で止まっていました。
正しい時刻に合わすとちゃんと動くんですが、
また1時40分になると止まるんです。
だから昼と夜と、1日2回ストップポイントがあるのね。
そこさえ指で押して進めてやると、あと12時間は正確に動きます。
へんな時計!

でもこの時計は、デザイン上、きちんと垂直に掛けないと正確に動かないと書いてあったので、
掛けてある角度が悪いのかもしれません。

ALESSIはイタリアの製品。
陽気でいい加減なイタリア魂をちょっと感じちゃったりして
壊れた時計とつきあっています。
by powderblueY | 2008-11-26 21:35 | 日常 | Comments(4)
Commented by えびふらい at 2008-11-27 13:10 x
この青い物体は時計…ですか…?
換気扇が壊れて半分になっちゃった~みたいな感じ…?

正確に何時何分とはわからないけど、なんとなく時間を感じるって感じでしょうか?ざっくりイタリアンな感じですね~♪
Commented by モア at 2008-11-27 22:33 x
ALESSIってキッチン用品ばかり目にしますが、時計なんてあったんですね~♪

>ああ今頃ソネバギリは○時なのね、とか一目でわかって
あはははは!さすがパウダーブルーさん(笑)
実はモアも洗面所にハイダウェイで買った時計を置いてるのですが
わざとモルディブ時間にしています^^;
毎朝起きて、時計を見るたびに「あ~、モルディブは今○時か」と
恋しく思い出しています(爆)
Commented by powderblueY at 2008-11-27 23:05
えびふらいさん、そう、これ時計なんです。びっくりしますよね。
見慣れないと、時刻を1時間見まちがえます。
特に、7時と8時あたりが微妙です(笑)。
でも最近はテレビでも常に時刻が映っているし、
携帯やらビデオやらDVDレコーダーやら、デジタルで時刻の出るものがそこらじゅうにあるので、
壁掛け時計は本当に飾り物って感じですよね。
そう思うと、正確さよりデザイン重視でいいのかも・・・。
Commented by powderblueY at 2008-11-27 23:10
モアさんもモルディブ時間の時計ですか〜。
さすが!
毎朝モルディブに思いをはせるなんて、すてきだわ。
今日も一日がんばろう!って気持ちになるじゃないですか。
リゾートのHPを見ていると「現在のモルディブの時刻」みたいなの
出ているサイトも多いですよね。
それを見て「じゃあランチはこのレストランで」とか「夕日の見えるバーに行ってみようか」とか
妄想に浸ってます(笑)。


<< カレー鍋 「わたしは貝になりたい」 >>