日間賀島フグツアー

昨日の祝日は、親友のOちゃん一家と一緒に
日間賀島にフグを食べに行ってきました。

日間賀島というのは名古屋地方の人には有名ですが、
知多半島の先端の師崎から高速艇またはフェリーに乗っていきます。
高速艇だとほんの5分です。

名古屋から近いんだけれども、
島に渡るというのが、なんとも旅情を醸し出すのよねえ。

こんな高速艇に乗っていきます。
日間賀島フグツアー_c0147790_234138.jpg

島に着いてみると、そこら中で干物を作っています。
日間賀島フグツアー_c0147790_2342754.jpg

日間賀島フグツアー_c0147790_23422490.jpg

陽気なおばあちゃんが干物を売ってました。
「帰りに買うわね」と言ったら
「帰りでは、いいのは売り切れちゃうかもしれんでね」と言われ、
ついつい、イカの干物を買ってしまったわたしたち。
フライパンであぶって食べるんだそうです。

道ばたには、小学生が手作りしたと思われるこんな案内板があったり
日間賀島フグツアー_c0147790_23445060.jpg

名産のタコのモニュメント(?)があったり
日間賀島フグツアー_c0147790_23452795.jpg

お天気がよくて穏やかに晴れ上がっていたこともあって、
なんだかとっても楽しいところです。

島、っていうのがいいのよね。
沖縄の離島にも通じる、独特の「気の抜け方」というか・・・

今日は、この「いすず館」で日帰りでお部屋とお風呂を使わせてもらいます。
日間賀島フグツアー_c0147790_234736100.jpg


お部屋に通されてみると、目の前には日間賀島随一の夕陽の名所
その名も「サンセットビーチ」が広がり、とってもいい感じ。
日間賀島フグツアー_c0147790_23484789.jpg

夏は海水浴場になるみたいです。
冬の間は砂の上にシートが敷かれていて、これは犬や猫の糞害から守るため?
それともこの上に干物でも干すのかしら?

さっそくお料理が出てきます。
湯引きした皮を使ったサラダ。
日間賀島フグツアー_c0147790_23501651.jpg

てっさ。これで4人前。いっぱいある〜〜!!
すご〜くおいしかったです。
日間賀島フグツアー_c0147790_2351946.jpg

小学生のうちの息子には子供用のてっさ。
日間賀島フグツアー_c0147790_23523013.jpg

ご満悦でした。
日間賀島フグツアー_c0147790_23536100.jpg

幼児2人には、お子様膳が出ます。
日間賀島フグツアー_c0147790_23534257.jpg

これも大きな海老がとっても新鮮だったり、
茶碗蒸しの中になにげにフグの白子が入っていたりして、とっても豪華。

続きは明日。
by powderblueY | 2009-02-12 23:54 | 国内旅行 | Comments(2)
Commented by たいよう at 2009-02-16 00:41 x
ほ~・・こんな素敵な日帰りの旅ができるなんて、素晴らしいですね。
しかも、フグ、タコ、イカ!!

幸せ家族ですね。
Commented by powderblueY at 2009-02-16 23:22
たいようさん
知多半島の南の方から、日間賀島、篠島といった島にかけては
海の幸も豊富で、名古屋からも近くて、
日帰りでおいしいものを食べにいって、お土産買って帰るっていう
観光スポットです。
東京で言えばどうなんでしょう、房総半島? 伊豆? そんな感じでしょうか。
この日帰りフグはとってもよかったので、
来年からも年中行事にしたいです。


<< 日間賀島フグツアー 2 開田高原マイアスキー場 2 >>