「ハイスクール・ミュージカル ザ・ムービー」

今日はまたもや仕事が終わってからの時間をやりくりして
「ハイスクール・ミュージカル ザ・ムービー」を見てきました。
「ハイスクール・ミュージカル ザ・ムービー」_c0147790_23285576.jpg


これはディズニーチャンネルで放映されて大ヒットしたドラマの第3弾を映画として作ったものだそうですが、
前作を全然知らなくても楽しめます。

「ハイスクール・ミュージカル ザ・ムービー」_c0147790_2329405.jpg


恋に、進路に、悩む高校生たちの青春群像といった感じの映画です。
曲もダンスもすてきでノリもよく、楽しめました。

主人公のカップルの、女の子がとってもキュート。
(上の写真の黒髪の女の子です)

その対抗馬として出てくる金髪の女王様体質の女の子も
(わたしが主役よ。あなたたちはひざまずいて靴をお舐め的な)
その性格のわりに憎めない役柄で、おもしろかったです。

それにしても、アメリカの高校生活って、あんなに生き生きしてて自由奔放なの!?
なんかすっごく楽しそう。
車は運転するし、彼女の家に夜忍び込むし、すっかりオ・ト・ナ〜って感じ。

自分の高校時代を思い出してみると、
受験校だったので毎日毎日勉強ばっかりで、全然楽しくなかったよ〜。
1学期が始まるとすぐに中間テスト、終わると全国模擬試験、続いて期末テスト、
夏休みには毎日補習、山ほどの宿題、
2学期が始まるとすぐに中間テスト・・・(以下略)でした。

でもああいう年代に、クラス全員で協力してミュージカルを作るなんて、
もし実際にあったらめちゃめちゃ盛り上がっただろうなあ・・・。

ええと、そんな楽しい映画ではありましたが、
でも主人公たちの恋の悩みや、進路の悩みに、いまひとつ共感できないわたしがいました。

頭ではわかるんだけど、ああそんな悩みはちょろいちょろい、とか思っちゃうのよね。

先日の「マンマ・ミーア!」の方が実感としてぐっと胸に迫ってくるのは、
わたしが高校生の頃の若い感性をとうに失い、
メリル・ストリープ年代に確実に近づいているからなのですね。

ま、それも人生ですことよ。
by powderblueY | 2009-02-18 23:48 | 映画 | Comments(2)
Commented by えびふらい at 2009-02-20 16:32 x
話題の映画をいっぱい見て、お仕事後のひと時をたのしんでいらっしゃいますね~!
私は映画館に映画を見に行くってことをしないので、たまには行きたくなりました。
特に、マンマミーアは、見た人みんなが「良かった!」「なぜかわからないけど泣けてきた。」とおっしゃるので、見てみたいです。

マンマミーア、ハイスクールミュージカルと両方見た人、私のまわりにも何人かいるんだけど、みんな同じ感想。
「ティーンエイジャーの話はついてゆけない…」
「この年になると、やっぱりマンマミーアに共感できるよね」
そう、パウダーブルーさんと同じ感想ですね。

いいじゃないですか、年を取ることも素敵と思える大人なオンナですよね。

Commented by powderblueY at 2009-02-20 23:16
えびふらいさん
映画館で映画を見ると、予告編を見せつけられるので、ついつい次はこれ、その次はこれも、って見たくなりますよ。
マンマミーア、えびふらいさんの周辺でも人気なのですね。
そう、「なぜだかわからないけど泣けてきた」っていう感想がぴったりなんです。
えびふらいさんも是非是非、ごらんになってください!
ハイスクール・ミュージカルとの比較も、みんなと同じ感想でよかったわ!
わたしのひとりよがりな感想かと思っていたんだけど。
20代の頃には、40歳なんてもう人生終わってるんだろうな、
楽しいことなんてなんにもないんだろうな、みたいに思っていたけど、
50になっても60になっても、考え方次第で人生ってまだまだ楽しいわよってことが
実感としてわかってきました。


<< 「007/慰めの報酬」 「マンマ・ミーア!」 >>