Island Hideaway - 35 6日目〜早朝ダイビング

アイランド・ハイダウェイ旅行記をつづけています。

目覚めて今日は早朝ダイビングの日です。
寝過ごさないかと気になって、あまり眠れなかったわ。
5時45分に出かける時には、息子がベッドの中で「行ってらっしゃい」と言ってくれました。
主人は当然ながら意識がありません。

ボカレイが夕べ
「5時45分にバギーを手配しておきます。その前にマフィンをお持ちしましょうか」と言ってくれました。
一度もマフィンサービスを利用してなかったので、もらおうかなと思いましたが、
そうするとボカレイも早起きしなきゃいけないし、
「終わってから朝食をゆっくりいただくからいいわ」と言いました。

バギーが来て「Good Morning! 朝早くにすみません」と言ったら
「いいえ、仕事ですから。夜じゅう起きてて、7時にシフトが終わるんですよ」とドライバーさん。
ハイダウェイの人たちって、みんな感じのいい人ばかりです。

Diving Centerに到着してみると、
今日、早朝ダイビングに参加するのは、ロシア人ダイバーと
「朝5時半なんてCrazyだ!」と言っていたドイツ人ダイバーでした。
Yukoさんの熱心な誘いに負けたのかしら。
ロシア人は明日帰るので、ダイビングできるのは今日までだから、
早朝、午前、午後と、今日は3本潜るそうです。すごっ。

潜るのはMathi Faruというポイント。マティファルレストランと同じ名前ですね。
ゲストはたったの3人なのに、ガイドは2人。
ロシア人がAdvanceなので、キルスティンと2人で深めに潜るらしいです。
わたしとドイツ人はYukoさんと潜ります。
Island Hideaway - 35 6日目〜早朝ダイビング_c0147790_2318984.jpg

モルディブ独特の操縦法? ドーニの舵は足でとるんですね。
出航してほんの5分でポイントに着きました。
すぐに潜行し、初めはまだ陽が昇ってなくて、海中も薄暗いのですが、
だんだん明るくなってきて、ソフトコーラルのきれいなところだとわかりました。
Island Hideaway - 35 6日目〜早朝ダイビング_c0147790_23195879.jpg

Island Hideaway - 35 6日目〜早朝ダイビング_c0147790_23201256.jpg

Island Hideaway - 35 6日目〜早朝ダイビング_c0147790_23202717.jpg

Island Hideaway - 35 6日目〜早朝ダイビング_c0147790_23242224.jpg

Island Hideaway - 35 6日目〜早朝ダイビング_c0147790_23245418.jpg

だんだん海の中も明るくなってきました。
Island Hideaway - 35 6日目〜早朝ダイビング_c0147790_2320399.jpg

ソフトコーラルが美しいです。
Island Hideaway - 35 6日目〜早朝ダイビング_c0147790_2321055.jpg

Island Hideaway - 35 6日目〜早朝ダイビング_c0147790_23214474.jpg

ちょっとピンぼけですが、ポップな色のウミウシ。体長5cmくらい。
Island Hideaway - 35 6日目〜早朝ダイビング_c0147790_2322425.jpg

すぐに隠れてしまった巨大ナポレオン。2mはあったと思います。
Island Hideaway - 35 6日目〜早朝ダイビング_c0147790_23223781.jpg

安全停止するYukoさん。
Island Hideaway - 35 6日目〜早朝ダイビング_c0147790_2323284.jpg

60分間のんびり潜りました。
癒し系のダイビングでした。

でっかいウツボがいたので、写真を撮りましたが、
外国人ダイバーってウツボ大好きなんですよね。
上がると、ドイツ人が「さっきウツボの写真撮ってたでしょ。見せて見せて」と言い、
デジカメで見せてあげると「これ、僕のPCに取り込むことはできる?」と言います。
接続コードを持ってきてないし、無理かも・・・と言うと
とっても残念そうでした。

わたしは早朝ダイビング、けっこう気に入りました。
子供たちを預けることを心配せずにダイビングに行けるし、
みんなが寝ている間に1本潜れるっていうのが、なんだか得したみたいじゃない?
時差の関係で、どうせ朝早くから起きてるしね。
初めはまだ暗かった海が、だんだん明るくなってくるのも感動ものです。
また行きたいな。

わたしはこれが最後のダイビングになるので、請求書にサインをし、ボートクルーにチップを渡しました。
Yukoさんから、潜った3本のポイント名、ガイド名、潜水時間などの書かれた紙をいただきました。
こんなサービスも初めてだわ。ログづけをするのに便利ですね。

7時半に部屋に戻ると、子供たちは起きてCartoon Channelを見て、
夕べお持ち帰りしたポテトを食べていました。
息子も熱もなく、すっかり元気になったようです。
主人はまだ寝ています(一体どんだけ寝るの!?)。
by powderblueY | 2009-04-30 23:29 | 2009 Maldives | Comments(2)
Commented by となりのやまちゃん at 2009-05-05 17:51 x
はじめまして!
ハイダウェイに釣られてお邪魔しました!
丁度同じ時期にハイダウェイに行っていたので、まだ帰ってきてから2ヶ月しか経っていないのにとても懐かしく、また行きたくなってしまいました^^;
ジャスミン、素敵ですね!うちは予算の関係でフナにしましたので本当に羨ましいです。砂浜が広くていいですね~

またお邪魔させていただきます(^v^)
Commented by powderblueY at 2009-05-06 00:24
となりのやまちゃんさん、こんにちは。はじめまして。
さきほどブログを拝見しましたが、本当に入れ替わりくらいの感じで
ハイダウェイに滞在されてたのですね!
11ヶ月の赤ちゃん連れでも十分に楽しまれた様子が伝わってきましたよ。
持っていくものとか、機内とか、ずいぶん大変だったろうと思いますが、
思い切って行かれて本当によかったですね。
お天気も毎日本当によかったですよね。
わたしもまた必ず行こうと思っています。
またブログにおじゃまさせていただきますね。


<< 明日から台湾です Island Hideaway... >>