Island Hideaway - 37 6日目〜スノーケリング

アイランド・ハイダウェイ旅行記をつづけています。

朝食後、わたしたちは部屋に帰って、すぐスノーケリングの用意をして、マリーナへ。
桟橋の上からもうこんな魚が見えて、期待が高まります。
Island Hideaway - 37 6日目〜スノーケリング_c0147790_2254387.jpg

Island Hideaway - 37 6日目〜スノーケリング_c0147790_22541878.jpg

この黒と白のパンダのような魚、ブラックピラミッドバタフライフィッシュっていうのね。
「超・モルディブ」にも出てるくらいメジャーな魚でした(ダイバーなのに知らなかったわ)。

今日もマリーナの先端から入ります。
マリーナ周辺の景色も美しくて、心をくすぐられます。
Island Hideaway - 37 6日目〜スノーケリング_c0147790_2256552.jpg

Island Hideaway - 37 6日目〜スノーケリング_c0147790_2257981.jpg

このドーニの舳先の形、部屋の壁に飾ってあるオブジェと同じデザインですよね。
Island Hideaway - 37 6日目〜スノーケリング_c0147790_22572574.jpg

Island Hideaway - 37 6日目〜スノーケリング_c0147790_23215282.jpg

この間マンタポイントに一緒に潜ったジニーが、体験ダイバーを一人連れて、下を潜っています。
Island Hideaway - 37 6日目〜スノーケリング_c0147790_2259281.jpg


この日の海が一番、透明度もよくて、すばらしいスノーケリングでした。
いつも同じような写真で申し訳ないのですが、よかったらご覧くださいね。

いきなりマリーナの下にアジのぐるぐる。
Island Hideaway - 37 6日目〜スノーケリング_c0147790_2305575.jpg

Island Hideaway - 37 6日目〜スノーケリング_c0147790_23189.jpg

Island Hideaway - 37 6日目〜スノーケリング_c0147790_2312175.jpg

いつまで見ていても飽きません。
ベビーシャークやヨスジ、ヤッコ、大きなシャコ貝・・・
Island Hideaway - 37 6日目〜スノーケリング_c0147790_2315113.jpg

Island Hideaway - 37 6日目〜スノーケリング_c0147790_232915.jpg

Island Hideaway - 37 6日目〜スノーケリング_c0147790_2322963.jpg

Island Hideaway - 37 6日目〜スノーケリング_c0147790_2325010.jpg

Island Hideaway - 37 6日目〜スノーケリング_c0147790_233526.jpg

Island Hideaway - 37 6日目〜スノーケリング_c0147790_2342391.jpg

Island Hideaway - 37 6日目〜スノーケリング_c0147790_2343854.jpg

Island Hideaway - 37 6日目〜スノーケリング_c0147790_2345245.jpg

Island Hideaway - 37 6日目〜スノーケリング_c0147790_235649.jpg

Island Hideaway - 37 6日目〜スノーケリング_c0147790_2352051.jpg

Island Hideaway - 37 6日目〜スノーケリング_c0147790_2353576.jpg

Island Hideaway - 37 6日目〜スノーケリング_c0147790_236029.jpg

Island Hideaway - 37 6日目〜スノーケリング_c0147790_237124.jpg

Island Hideaway - 37 6日目〜スノーケリング_c0147790_2372084.jpg

Island Hideaway - 37 6日目〜スノーケリング_c0147790_23204359.jpg

Island Hideaway - 37 6日目〜スノーケリング_c0147790_23205740.jpg

このパロットフィッシュ(ブダイ)ってどこにでもいるので、ついつい見過ごしてしまいがちですが、
よく見ると色合いがとってもきれいなんですよね。
Island Hideaway - 37 6日目〜スノーケリング_c0147790_2373226.jpg

Island Hideaway - 37 6日目〜スノーケリング_c0147790_23182063.jpg

ここの海は本当に宝物ですねえ。

サンゴの陰に、娘の胴体くらいの太さがある巨大ウツボがいました。
写真では太さがよくわからないと思いますが(そばにセブンスターのパッケージでも置きたかったわ)、
本当に巨大なの。
Island Hideaway - 37 6日目〜スノーケリング_c0147790_2392099.jpg

体験ダイバーを連れたジニーが、びっくり!っていうポーズをしています。
3mくらいの深さまで主人が潜って、頭の部分の写真を撮ってきてくれました。
Island Hideaway - 37 6日目〜スノーケリング_c0147790_2393522.jpg

お掃除してくれる魚(ホンソメワケベラかな?)が頭にくっついてるし。
どうしてそんなに大きくなっちゃったのよ~。

それからこんな細長い魚の群れも。
Island Hideaway - 37 6日目〜スノーケリング_c0147790_23123845.jpg

Island Hideaway - 37 6日目〜スノーケリング_c0147790_23125341.jpg


サンゴがとっても元気だし。
Island Hideaway - 37 6日目〜スノーケリング_c0147790_23143037.jpg

Island Hideaway - 37 6日目〜スノーケリング_c0147790_23144739.jpg

Island Hideaway - 37 6日目〜スノーケリング_c0147790_23151083.jpg

サンゴが元気だからこそ、この魚影の濃さなんでしょうけどね。

アジの群れはそこらじゅうにいます。
Island Hideaway - 37 6日目〜スノーケリング_c0147790_2316956.jpg

Island Hideaway - 37 6日目〜スノーケリング_c0147790_23162774.jpg

Island Hideaway - 37 6日目〜スノーケリング_c0147790_23185283.jpg


これは朝、レストランの桟橋の上から見た、水面に顔を出して泳いでいたボラと思われる魚。
Island Hideaway - 37 6日目〜スノーケリング_c0147790_23171534.jpg

Island Hideaway - 37 6日目〜スノーケリング_c0147790_23173010.jpg


それからチャネルの白砂の上にトビエイが!!
6匹(6枚?)のトビエイが編隊を組んでひらひらと泳いでいきます。
Island Hideaway - 37 6日目〜スノーケリング_c0147790_23192568.jpg

Island Hideaway - 37 6日目〜スノーケリング_c0147790_23193762.jpg

Island Hideaway - 37 6日目〜スノーケリング_c0147790_23194973.jpg

すご~い!! ついに見ちゃったわ。
動画を撮りました。
あとで息子に「ねえねえ、トビエイの編隊のビデオ、見る?」と言ったら
「え・・・ヘンタイのビデオってなに?」
いや、だから、そうじゃなくて・・・

お昼までず~っとスノーケリングしていました。
ここの海は本当に飽きません。
毎日潜ってても、楽しくて仕方ないわ。
ヴィラに戻ってみると、ボカレイが娘をキッズクラブから連れて帰ってくれていました。
しかもわたしたちがスノーケリングから帰ってくるまで、ヴィラで娘の相手をしててくれました。
こういう融通の利くところ、本当に助かります。
これはキッズクラブで娘とボカレイが二人で作ったTシャツです。
Island Hideaway - 37 6日目〜スノーケリング_c0147790_23232021.jpg

Island Hideaway - 37 6日目〜スノーケリング_c0147790_23233361.jpg

Island Hideaway - 37 6日目〜スノーケリング_c0147790_23234534.jpg

ボカレイ、なかなか芸術の才能があるかも。
by powderblueY | 2009-05-07 23:24 | 2009 Maldives | Comments(3)
Commented by モア at 2009-05-08 22:29 x
パウダーブルーさん、出遅れましたが台湾からお帰りなさい♪

Jettyの下のギンガメアジのお写真、すごい透明度ですね~!
いつもここは午後になるとかなり濁ってしまうんですよね。
やはり乾季&午前中は違いますね。
あ~こんな透明度のいいときのハウスリーフ見てみたいっ!

マダラトビエイの群、モアも遭遇したことがあります。
ハイダウェイのハウスリーフはほんと素晴らしいですよね~
ダイビングしなくても充分楽しめちゃいますし♪
(・・・といいつつ、毎回ダイビングばかりしている我が家ですが^^;)

そしてそして、このTシャツ、なんて素敵なんでしょう☆
ボカレイの絵も味があるけど、一番下のハートの色使いがすっごくかわいいっ
(これは娘さんの作品ですよね?)

あ、それと前の記事の息子さんの蚊の跡見てビックリ致しました。。。
あんなに刺されたらかわいそう・・・(T-T)
もう跡は消えましたか?

モアも次は子連れなので蚊対策をしっかりしなくては・・・です(vv;)
Commented by powderblueY at 2009-05-08 23:52
モアさん、ただいまです〜。
Jettyの下あたりは、他のところに比べるとやっぱり少し、透明度が悪いですよね。
でもやっぱり午前中の方が、午後よりは格段によかったです。
実はこの次の日(最終日)は、風の関係か濁っていたので、
この日のスノーケリングが最高でした。

ハイダウェイのハウスリーフは、本当にダイビングしなくてもものすごく楽しめるので、
よかったです。
うちの場合(今度からのモア家も?)ダイビングをするには子供と別行動になるので、
どんなすごいものを見ても、子供と感動を分かち合えないじゃないですか。
その点、ハウスリーフのスノーケリングは、あんなのがいた、こんなのがいた、と
子供とわいわい楽しめるところがよいです。
Commented by powderblueY at 2009-05-08 23:53
つづきです。
ハートのTシャツは娘の作品です。
これがとっても楽しかったみたいで、日本でもまたやりたいって言うんですけど、
じゃあTシャツペインティングしに、またハイダウェイに行きましょうかね〜!

蚊の跡、腕はほぼ消えましたが、顔はまだ残っています。
この体で入国しようとすると、今なら確実に検疫に引っかかりますね。
大人はいいんだけど、子供はやっぱりしっかり対策しないといけないですね。
特に赤ちゃんは!
CMの「部屋の四隅に置くと蚊が入ってこない」とか「玄関に置くと蚊が入らない」とかいうのを見て、
今度行くときはこれを買っていくか、と研究中です。


<< Island Hideaway... Island Hideaway... >>