ネコジャラシ

夕方、子供たちを習い事から連れて帰ります。

車に乗り込むとき、ジロ(長男、9歳)が
道ばたのネコジャラシを1本ちぎって、持ち込みました。

エノコログサともいう植物ですね。

ジロはそれで自分の顔をくすぐったり、
脇の下をくすぐったりしていましたが、

「ねえお母さん、ネコって本当にネコジャラシにじゃれるのかなあ」

と言いました。

「そりゃあネコジャラシっていうくらいだから、
ネコはじゃれるんじゃないの?」

と言ったら、はな子(長女、5歳)が後部座席から

「おかあさん、じゃれるってどういうこと?」

と聞きました。

「じゃれるっていったら、ほら、はな子がお兄ちゃんと毎日してることだよ」

と言ったら

「たたかうってこと?」

ですと。

おまえはお兄ちゃんと毎日、たたかっとるんかい!

う〜ん、でも確かに
おやつの量をごまかされそうになったり、
おかずの唐揚げをとられたり、
はな子にとってお兄ちゃんは、生存をおびやかす天敵なのかもね。

たたかえっ、はな子。
たたかって強くなれよっ。
by powderblueY | 2009-07-13 23:31 | 日常 | Comments(7)
Commented by たいよう at 2009-07-14 13:57 x
兄妹がいるっていいですね~。
そうか・・たたかいが家庭にも存在するんですね。
家は一人っ子で、息子には寂しい思いをさせてる~って不憫でした。成長すると、もう昔の事ですが・・・・未だにのんびり屋さんです(汗)

子供の頃のそんな体験、一生影響するものですよね。たくましく清澄なさるわ、はな子さん。
Commented by たいよう at 2009-07-14 13:58 x
あらま、変換ミス・・失礼しました。
清澄→成長です。
Commented by モア at 2009-07-14 17:48 x
あーー!!わかります!はな子さんの気持ち。
モアも4歳年上の兄がいて、毎日がたたかいでしたよ。

モアの宝物を盗んで自転車で逃げる兄を走って追いかけてたおかげで
小学校の時は県代表の陸上選手でした~(笑)

きっとはな子さんも、兄とのたたかいは何かの役に立ってると思います^^
Commented by aoi at 2009-07-14 22:25 x
私も妹とたたかってましたよ~。お菓子やら服やらおもちゃを。
家庭の中もサバイバルです。。。

なので姪っこ姉妹にはかならず同じ物をプレゼントします。
まだ年中と2歳前ですが、しっかり取り合いしてますから^^;

反対に息子は一人っ子だからか、もともとそういう性格なのか
食べ物や物にあまり執着がありません。(お菓子で釣れないんです)

やっぱ兄弟姉妹がいるといいですよね~。

はな子ちゃんがんばれっ!おにいちゃんもがんばれっ!(笑)
Commented by powderblueY at 2009-07-14 23:17
たいようさん
ひとりっ子にはひとりっ子のいいところが、
兄弟のいる子には、兄弟のいる子のいいところがありますよね。
わたしは三姉妹ですけど、親友がひとりっ子で、
彼女からおうちの話を聞くたびに、
うらやまし〜〜!! わたしもひとりっ子だったらよかったのに!って
ずっと思ってました。
Commented by powderblueY at 2009-07-14 23:24
モアさん
すご〜い! モアさんって走るの速いんですね!
県代表なんてすごいわ。
日常生活で鍛えられるっていうの、理想的ですね(笑)。
まるで星 飛雄馬の「大リーグボール養成ギプス」のような・・・(爆)。
はな子の将来にもこのたたかいが役立つことを祈ってます。
Commented by powderblueY at 2009-07-14 23:32
aoiさん
たしかにね、わたしも妹とたたかってましたわ。
今となっては話も合うし仲のいい姉妹ですけど、
子供の頃は本当にライバルでしたね。

最近の子供は、食べ物にはあまり釣られないみたいですよ。
お菓子とかデザートとか、あるのが当たり前の時代ですから。
うちの子も、食パンの耳とか、平気で残します。
「お母さんの子供の頃は、これを揚げてお砂糖をまぶしたのがおやつだったのよ」と言っても、
「へ?」って感じです。


<< ダイエット話 その1 オクラ >>