8月12日

今日は夏らしいいいお天気でしたね。
ずっと天候不順が続いていたけど、
やっぱり夏はこう、か~~っと暑くなくっちゃね。

ところで、今日は8月12日。
24年前、日航機が御巣鷹山に墜落した日です。

毎年この日には慰霊の行事が行われていて、
今朝も通勤の車の中でFMを聞いていたら、
そのニュースが流れていました。

もう24年もたつんですね。

特に知り合いが乗っていたとかいうわけではないんですが、
あの事故のことは絶対に忘れられません。

ちょうどあの日、
前にもお話ししたつくば万博で、わたしは働いていました。
あの日は早番で上がって、翌日から3日間お休みだったので、
岐阜にいる友達に会いに行くことになっていました。

万博の会場からいったん宿舎のあった土浦に帰り、
すぐ荷物を持って常磐線に乗って、
東京駅から新幹線に乗る頃が、ちょうど墜落の時刻でした。

もちろん誰もそんなことは知らなくて、
名古屋で新幹線を降り、在来線で岐阜に着き、
友達に会ってテレビをつけたら、
日航機が消息を絶ったニュースを大々的にやっていました。

もちろんわたしがそれに乗る予定だったわけでもないんだけど、
その夜は気になって気になって眠れず、ずーっとテレビを見ていました。

墜落場所が、朝になるまでわからなかったんですよね。
乗客の中には、昼間つくば万博を見学して、大阪に帰る途中だった人もいた、との話でした。

「そのとき、自分は何をしていた」っていうのを鮮明に覚えているほどの大事件、というのは
一生のうちに何度か経験することだと思いますが、
わたしにとっては、この日航機墜落と、2001年の同時多発テロ、
この2つは決して忘れることのできない事件です。

犠牲者の方のご冥福をお祈りします。
by powderblueY | 2009-08-12 22:31 | 日常 | Comments(0)


<< 明日から沖縄 本当に怖いのは・・・ >>