沖縄・渡嘉敷への旅 2009 その2 国際通りをそぞろ歩き

今年も国際通りを歩きます。
南国特有の暑くてもわっとした空気。
でもそれも、お土産物屋を覗きながら歩くと、なんだか快適なのよね。

毎年定番の、こんなゴーヤのベンチや、
沖縄・渡嘉敷への旅 2009 その2 国際通りをそぞろ歩き_c0147790_2235046.jpg

こんな恐竜の頭や、
沖縄・渡嘉敷への旅 2009 その2 国際通りをそぞろ歩き_c0147790_224147.jpg

こんなハブ酒。ひいいい。
沖縄・渡嘉敷への旅 2009 その2 国際通りをそぞろ歩き_c0147790_2244453.jpg

このハブ酒、6万円の値がついてました・・・。

わたしが初めて那覇に来たのは15年くらい前ですが、
そのころに比べると、お土産物やさんもずいぶん洗練されてきました。
当時は、琉球ガラスといっても、どぎついオレンジや緑のグラスだったり、花をかたどった置物だったり。
珍しいけど、ちょっと自宅に買って帰るには・・・って感じだったけど、
今はもっと芸術性の高い、素敵なガラスや焼き物(やちむん、っていうんですか)、
あとは泡盛とか、沖縄の塩、かわいいシーサーなど
お土産物には事欠かないですね。

わたしが好きなのは「鍵石」(きーすとん)というお店。
国際通りにいくつもお店があって、ガラスややちむんを売ってます。
行くたび買っちゃうのよねえ。
沖縄・渡嘉敷への旅 2009 その2 国際通りをそぞろ歩き_c0147790_228371.jpg

それから鍵石と同じ経営と思われる「古酒家」(くーすや)も大好きです。
試飲をしながら好きな泡盛を選べます。

どれも重たいものばかりなので、宅配で送ってもらいます。
ガラスもやちむんも全部、古酒家に持ち込んで、一緒に1つの箱にして送ってもらいます。

さらに国際通りをそぞろ歩いて、
三越の向こうのアロハショップ「PAIKAJI」へ。
沖縄・渡嘉敷への旅 2009 その2 国際通りをそぞろ歩き_c0147790_228537.jpg

ここも大好きで、毎年行ってしまいます。
親子3人とも、ここの服を着ていったら、店員さんがとても喜んでくれました。
この時期、SALEをやってます。

いつも通りのお店で、いつも通りのお買い物をして、
毎年おんなじやん!と思いながらも、この定番性が心地よかったりする・・・。

暑くて喉も渇いてきたし、お腹も空いたし、
じゃあご飯を食べに行きましょう。
これも毎年行っている居酒屋「回」へ。
沖縄・渡嘉敷への旅 2009 その2 国際通りをそぞろ歩き_c0147790_2292387.jpg

ここはオーガストイン久茂地から近くて、
一昨年、大雨に降り込められた3日間、3日とも通ってしまった居酒屋です。
店長さんが去年までとは変わったみたいだったけど、
店員さんが覚えていてくださって「今年も来てくださったんですね」って。
うれしいわ。
沖縄・渡嘉敷への旅 2009 その2 国際通りをそぞろ歩き_c0147790_22101624.jpg

石垣牛のたたきや、アグー豚の炭火焼きや、ジーマーミ豆腐、海ぶどう、そうめんチャンプルー、
なんでもとてもおいしいです。
沖縄・渡嘉敷への旅 2009 その2 国際通りをそぞろ歩き_c0147790_22103978.jpg

オリオン生もすすむ、すすむ。
妹と二人で6杯の生を飲み干し、「また来年来ます」と言って店を出て、
ホテルの部屋でまた缶ビールで乾杯です。
一体どんだけのんべえなの・・・。
こうして那覇の夜は更けていったのでした。
by powderblueY | 2009-08-21 22:20 | 2009 沖縄 | Comments(2)
Commented by たいよう at 2009-08-21 23:34 x
那覇、行ったことないけど、何となく雰囲気を感じられます。毎回のパウダーブルーさんのお話や写真のお陰で。(笑)

それにしても、さすがにいい飲みっぷり!
パウダーブルーさんはともかく(笑)、妹さんもつわものですわ~(驚)

石垣牛のたたき、アグー豚の炭火焼、海ぶどう、そうめんチャンプルー、うーん・・・よだれが出そうです。
ジーマーミ豆腐って知らないんですけど・・・ぜひお写真あったらお願いしますわ。

うーん、沖縄いいですね~。
この後、渡嘉敷 へ渡られるんですね。
楽しみにしています。

Commented by powderblueY at 2009-08-23 08:04
たいようさん
まったく、のんべえ姉妹でお恥ずかしいですわ(笑)。
3姉妹なんですけど、3人ともよく飲みます・・・。
沖縄料理っておいしいですよね。
ジーマーミ豆腐というのは、ピーナッツ豆腐なんですけど、
デパートの「九州・沖縄物産展」でも箱入りのが売られていたりします。
それもおいしいんですが、でも現地のお店で売られてるプラスチックの容器入りのはもっとおいしいです。
水が出そうで、持って帰れないんですけどね。
写真、探してみますね。

沖縄、大好きです。たいようさんも、ぜひぜひ一度。


<< 沖縄・渡嘉敷への旅 2009 ... 沖縄・渡嘉敷への旅 2009 ... >>