平和公園

いよいよ秋らしくなってきましたね。

例年、この時期には週末になると、
大府健康の森だとか、愛知こどもの国だとか、愛知牧場だとか、
体を使って遊べるところへ行っています。

今年はジロのやってるミニバスケの練習が忙しかったりして、
このよい気候の時期に、まだどこにも行っていないことに気づき、
今日の日曜日にはどこかに行こうと思っていました。

ところが、天気予報では夕方から雨とのこと。
じゃあ午前中に、近場に行ってきましょう。

というわけで、家からすぐの平和公園に行くことにしました。

しかも「自転車で行こうよ」という子供たちの発案で、
自転車を引きずり出したのですが・・・

前回乗ったのは、お正月の初詣の時。
もう10ヶ月も乗ってないので、当然タイヤの空気は抜け、ぺちゃんこです。
平和公園_c0147790_2334537.jpg

まずは自転車の整備から。
子供たちは「早く行こうよー」とうるさいです。
平和公園_c0147790_23352865.jpg

はな子はまだ、補助輪つきです。
これはわたしの自転車。
平和公園_c0147790_23355549.jpg

ジロを妊娠する前は、これに乗っていました。
だけどもう、こんなハンドルとサドルが同じ高さの自転車に乗るのは無理です。
ヒップアップにとても効果があるような気はするけど、
体がついて行けません。
平和公園_c0147790_23372132.jpg

それで、ジロの前に置いてある、折りたたみ式の車輪の小さい自転車に乗っていきました。

平和公園へは猫が洞通りを通っていくのですが、
これがだらだらと続く上り坂。
主人とジロはとっとと先に行ってしまったけど、
自転車に慣れないはな子がなかなか進みません。

交差点では、地面に設置してある、目の不自由な人のためのぼこぼこ盛り上がっているブロック
(あれ、なんていうんですか?)
にタイヤをとられて、
「待って〜〜!! 進まない〜!!」
と怒っています。

そんなはな子を励まし励まし、
これなら歩いた方が早かったよ、っていうほどの時間をかけて、
やっと平和公園に到着しました。

ここは、一部は墓地になっていますが、
広大な敷地の公園です。
芝生の広場や、池や、遊具や、いろんな楽しみ方ができます。
キャッチボールをしている人や、ウォーキングを楽しんでいる人、サックスを吹いている人、犬を連れてきている人などなど・・・。
わたしたちも、フリスビーとバドミントンをしました。

風が気持ちいいわ。
足元にはオオバコがたくさん生えています。
子供たちに、オオバコの茎でする勝負を教えてやりました。

平和公園_c0147790_23485679.jpg

平和公園_c0147790_2349880.jpg

平和公園_c0147790_2350996.jpg

のんびりして、さあそろそろ帰ろうか。
途中、道ばたの木が紅葉していました。
平和公園_c0147790_23504241.jpg

平和公園_c0147790_23505825.jpg

あら? この紅葉している木の向こう側の白い花は・・・

桜じゃありませんか!?

どんな理由でかはしらないけど、桜が咲いていたのでした。
平和公園は、桜の名所でもあります。

帰りは下り坂なので、
はな子の自転車もめちゃめちゃスピードが出て、
自動販売機に突っ込んだり、角を曲がりきれなかったり、
最後まで大変な騒ぎでした。

平和公園の周りをぐるっと回る「平和公園一万歩コース」というのがあることを今日知ったので、
(全部歩いて2時間くらいらしい)
今度挑戦してみたいと思います。

夕方から降るはずだった雨は、
1時半にはもう降っていたので、
早めの行動でよかったです。
by powderblueY | 2009-11-01 23:56 | 日常 | Comments(0)


<< 春夏秋冬 就学前健康診断 >>