愛知こどもの国

今日はとても天気がよかったので、
愛知こどもの国へ行きました。

ここは幡豆郡幡豆町というところにあり、
名古屋からは60kmくらいあります。
高速道路で行くとすれば、東名高速の岡崎ICか、音羽蒲郡ICですが、
どちらからも離れていて、あまり便利ではありません。
それにこのところの休日の高速道路の混雑を考えると、あまり東名は使いたくありません。

他の行き方としては、知多半島道路の半田ICで降りて、半田市内を通り抜け、
衣浦海底トンネルを通って碧南に出て、国道247号線を走っていくという方法があります。
これだと名古屋市内から1時間半くらいです。

今日は大高から国道23号線を東に走り、
幸田桐山ICというところで降りて、県道を使って南に山越えし、幡豆町に出るというルートを
使ってみました。
23号線はまだ工事が完成していなくて高架でない部分も一部ありますが、
ほとんど信号もなく、スムーズに流れ、
結局1時間5分ほどで着きました。
今のところ、この方法が一番速いみたいです。

ごめんなさい、名古屋地方以外の方には興味ないと思いますが、
愛知こどもの国って、子供連れにはすごくいい施設で1日遊んでも遊び足りないくらいなのですが、
ただひとつ、交通の便がすごく不便なんですよ。
まあ、不便な場所だからこそ、あんな広大な敷地が公園になっているんだと思いますけどね。

さて、こどもの国は大きく「あさひが丘」と「ゆうひが丘」に分かれていて、
どちらにも体を使って遊べる広場がいくつもあるのですが、
その間を無料のバスが走っています。
このバスが機関車の形をしていてとてもかわいく、
バスはたいていいつも満員です。

今日は、あさひが丘の方に車を停めて、こちらで遊ぶことにしました。

まずは「ドラゴン」という名前の、長〜く続くアスレチック。
愛知こどもの国_c0147790_22581785.jpg

愛知こどもの国_c0147790_22355392.jpg

愛知こどもの国_c0147790_2236348.jpg

よじ登ったり、ロープをくぐったり、細い平均台の上を歩いたり・・・
こんなアスレチックが延々と500m以上に渡って続いています。
もうこの時点で、親はへろへろ。

それからあり地獄のようなすり鉢状の広場。
愛知こどもの国_c0147790_22395761.jpg

ロープを使ってよじ登り、また滑り降ります。
子供たちは大喜び。

その上に芝生広場があり、アスレチック遊具が点在しています。
愛知こどもの国_c0147790_2240594.jpg

愛知こどもの国_c0147790_22411840.jpg

愛知こどもの国_c0147790_2242750.jpg

愛知こどもの国_c0147790_22422384.jpg

愛知こどもの国_c0147790_22425069.jpg

長い長いローラー滑り台もあります。
愛知こどもの国_c0147790_22431619.jpg

写真に写っているのは、ほんの滑り初めの部分だけで、
下に長〜く続いていて、スリリングです。

道ばたで、地元のおじいさんが竹を使った鉄砲を作っていました。
的に当てて遊べます。
愛知こどもの国_c0147790_2245248.jpg


その上の運動広場では、いろんな変わり種自転車に乗れたり、
愛知こどもの国_c0147790_2246649.jpg

愛知こどもの国_c0147790_22462033.jpg

インラインスケートの貸し出しがあったりします。
愛知こどもの国_c0147790_2247820.jpg

スケート靴のサイズは19~23cm。
わたしは23cmなので、何気に借りて滑ってしまいましたが、
返却の時に「大人の方はご遠慮ください」の表示に気づきました。
ひゃあ、ごめんなさい。
でもおもしろかったです。

一輪車の貸し出しもあります。
愛知こどもの国_c0147790_22491433.jpg

愛知こどもの国_c0147790_2249302.jpg

これもちょっとやってみましたが、ものすごく難しいの。
よく小学生の女の子が、すいすい乗っていたりしますよね、一輪車。
サドルに坐って、両手を0.5秒くらいバーから離すだけでも至難の業です。
車輪を漕ぐなんてことは、夢のまた夢・・・。
どんだけ練習したらできるようになるんだろう。

公園内の見晴らしのよいところからは、三河湾が見えたりします。
愛知こどもの国_c0147790_22532450.jpg


このほかに、気持ちのよいハイキングコースがあったり、
森の中のアスレチックがあったり、
人工芝の上をそりで滑り降りる斜面があったり、
本当に、1日いても遊び切れません。
しかも、体を使った遊びができるところがいいですよね。

さらには12月になるとスケートリンクがオープンしたり、
夏には屋外プールもあります。

青空の下で思いっきり体を動かして、
子供たちも楽しそうでした。
by powderblueY | 2009-11-03 22:56 | 日常 | Comments(4)
Commented by たいよう at 2009-11-04 22:19 x
気持ちよく遊べそうですね~。
ドラゴンのアスレチック、広角レンズでとってもいい感じに撮れていますね。魅力的です。

思いっきり子供に帰ってあそびたーいって気持ちになりました。
Commented by powderblueY at 2009-11-05 01:08
たいようさん
しばらく更新がなかったので、ちょっと心配してました。
お元気そうでなによりです。
急に寒くなっちゃいましたね。木枯らしとか吹いて。
今週末にはタイヤをスタッドレスにしようと思っています。
この写真は全部LX3です。やっぱり広角レンズっていいですね。
寒くても、タヒチ、モルディブ・・と温かい国のことを考えて
ホットに過ごしましょうね。
Commented by たいよう at 2009-11-05 23:38 x
ご心配おかけしてました?すみません。
ちょっとバタバタしてました。
そして・・・同時にいろんな件案も多くて、自宅でもお仕事していた次第でして・・・。

持ち歩くカメラとして、私もLX3はとっても重宝しています。そして折に触れ、LX3の働きの素晴らしさに惚れておりますよ。買ってよかったわ~。って思います。

ははは・・温かい国のことが私のすべてかも~(笑)。忙しくてもその事を思うと慰められます。ついさっき続編をUPしたばかり。相変わらず内容はしつこいですが・・これからも宜しくお付き合いくださいね。
Commented by powderblueY at 2009-11-06 23:57
わたしもどこかに行くには、いつもカバンにLX3をぽんと入れていきます。
使い心地に満足していますが、
最初にたいようさんに教えていただいたとおり、
写真の縦横比を切り替えるスイッチが、非常に切り替わりやすくて、
いつの間にかかわっちゃってることが多いですね。
それと撮影のモードを切り替える上部のダイアルも、知らないうちに回っちゃってることがあります。
たいようさんのおっしゃるとおりです。
でもわたしも買ってよかったです〜。

タヒチの空気を撮すような写真、またお待ちしてますよ。


<< 「THIS IS IT」 春夏秋冬 >>