存在意義

先日、はな子に本を読んでやっていたら、
それは、とても悲しい物語でした。

おかあさんが病気で死んでしまって、
9歳、6歳、3歳の子供が残されるというお話。

「はなちゃん、このお話、悲しいねえ。
お母さん、涙が出そうだよ。
はな子はもし、お母さんが死んじゃったらどうする?」

そんなのいやっ、お母さん死なないで〜
と泣きつかれるかと思ったら、

「う〜ん、そうだねえ、どうするかなあ」

と、意外にも冷静な返事のはな子。

「あら、はな子、平気なの?
お母さんが死んだら、ご飯は誰が作ってくれるの?」

「それはきっと、お父さんが作ってくれるよ」

「むむむ・・・じゃあ洗濯は誰がしてくれるの?」

「それは洗濯機がしてくれるよ」

「じゃあお掃除は?」

「お掃除はあんまりしなくてもいいよ。
お母さんもいつも言ってるじゃん、
”お掃除なんてしなくても、ホコリで死ぬわけじゃないからね”って」

「うむむむむ・・・じゃあ保育園の送り迎えは誰がしてくれるの?」

「はな子ももう来年から小学校に行くから、
送り迎えはいらないよ」

「じゃあ・・・じゃあ・・・ご飯の時に、誰がはな子のお口にご飯を入れてくれるの!?」

「それはもう自分で食べるからいいよ」

「ううむ・・・じゃあ・・・じゃあ・・・
一体、だれがモルディブに連れて行ってくれるのよ!?」

「あっそれはお母さん!!
お母さん、死なないで〜〜!!」

ですと。


自分の存在意義を思い知りました。

これからは、母としてでもなく、妻としてでもなく、
一介のツアーコンダクターとして生きていきます・・・。
by powderblueY | 2009-11-20 23:03 | 日常 | Comments(0)


<< 昼神温泉 石苔亭いしだ 5 昼神温泉 石苔亭いしだ 4 >>