パスポート申請

今日は仕事が終わってからパスポート申請に行きました。

わたしのは1年前に更新したばかりで、
ICチップ入りの、いわゆる「硬いパスポート」ですが、
主人のがあと数ヶ月で期限だったので。

パスポートの更新の手続きは、以前に比べるとずいぶん簡単になりました。
朝から晩まで残業してるから、平日の9時から5時の間に、申請と受け取りと2回もなんて
とてもじゃないけど行けないよ〜〜というビジネスマンの方でも、
手続きしやすくなってます。

まず、申請は本人でなくても、代理人でかまいません。
申請用紙に記入するのは本人じゃなきゃいけないので、
申請用紙をどこかでゲットする必要があるわけですが、
これは市役所や区役所など、そのへんで手に入ります。

あとは写真。
これもそのへんの写真館で撮ればいいですね。

以前は正面向いてデジカメで撮った写真をPhotoshopで適当に大きさを合わせて
プリントアウトする、なんてこともできたわけですが、
写真のサイズが改訂されて、ものすごく細かくサイズが指定されていますので、
専門家に撮ってもらった方が無難です。

しかも、この写真、顔のサイズが以前よりもずっと大きくなりました。
主人も写真館で撮ってもらってきたら
「あなたこんなに顔大きかったっけ!?」
っていうような、ものすごくでっかい顔に写ってました。

まるで、整形後の市●容疑者みたいですわ。

それから、名古屋のように住基ネットの運用がされているところでは
住民票の用意もいりません。

それから今年の3月から、ハガキも必要なくなったそうです。

つまり、代理人が「申請書」と「写真」と「今使ってるパスポート」だけ持っていけばいいのよ。
(代理人自身の身分証明書はいりますが)

受け取りは本人じゃなきゃいけないんだけど、
名古屋の旅券センターでは日曜日にも「受け取りだけ」は行っています。
これは都道府県によって異なるそうですが、
こんな時代のことだから、どこでもそういうサービスを行ってそうですよね。

なので、申請に行ってくれる優しい有能な妻がいれば、
仕事を休んだり早退しなくても、新しいパスポートが手に入るということですね。

年末になると、申請窓口も混み合うらしいですが、
この時期は穴場なのか、あっという間に受け付けてもらえました。

その後、名駅付近を散策。

名駅のJRタカシマヤでは、壁面に毎年クリスマスイルミネーションが飾られます。
それから2階のデッキに光のプロムナードができます。

カメラを持っていなかったので、写真がなくて残念ですが、
そりゃあもう、美しかったです。

ああいうイルミネーションを見ると、
うきうきとクリスマス気分になって、
つい、財布のヒモがゆるみますね。

何を買ったかは、また今度・・・。
うふ。
by powderblueY | 2009-12-02 23:59 | 日常 | Comments(2)
Commented by たいよう at 2009-12-03 01:10 x
私も、10月に更新しました。10年物の更新でしたから、新システムに私もびっくり。
そうそう・・写真。本当にお顔が大きくなって不気味ですよね。
私の場合、夫婦そろって二回通いました。

>申請に行ってくれる優しい有能な妻がいれば・・・
汗・汗、耳が痛いです(苦笑)

申請もその場でやることにしたのでお休みの度に、通ってしまいましたが・・その前後はいつもは行かない地域の新しい発見もあって、結構楽しかったです。

イルミネーション、綺麗な時期ですね。今年はどれだけ楽しめるかな~。ってあっという間に12月も3日か~って呆れるほど早い時間に驚いています。

あれ!何を買われたの??
楽しみにしてますね。
キラキラものかな? ふわふわものかな?
なーんてね。
Commented by powderblueY at 2009-12-05 00:51
たいようさんも更新なさったばかりだったのですね。
新しいパスポート、ICチップが硬くて、くるっと手のひらで丸められず、
扱いづらいですよね。
ご主人様とお二人でそろって申請なんて、微笑ましくうらやましいです。
きっとお出かけ気分で楽しまれたのでは?
12月って本当にあっという間に日にちが過ぎてしまいます。楽しみたいですね。
買ったものは・・・うふふ、リゾートで使うものです!
あと2ヶ月。待ち遠しい! って、同じお気持ちですよね。



<< 早いものです 作品展 >>