モルディブへの道

ハイダウェイ再訪が近づいてきました。

荷作りも始めていますが、
1番準備しなきゃいけないのが「体作り」です。

そう、12月から続いた「忘年会」→「クリスマス」→「年末年始」→「ラネージュでの美食」
という死のロードで、
体重増えまくりです。

毎日、体重計の数字が、これでもかっと増え続けていくのを
呆然と見つめておりました。

3年くらい前、超デブだったわたしは、ビリーとマイクロダイエットで10kgの減量に成功したんですが、
その半分くらい戻っちゃいました(涙)。

こんな体では、水着が着れません。

なんとかしなきゃ、と思い、
1月初めには「ランチ抜き作戦」に出ました。

職場では素晴らしく美味しくて高カロリーなランチが出るため、
「今日はお弁当持ってきました」とウソついて、
ランチを抜いてみました。

1週間たちましたが、体重、全然減りません・・・。

次には「夕食漬け物作戦」に出ました。

主人や子供には、唐揚げだのクリームシチューだの鯖の竜田揚げだの
高カロリーなものを食べさせておいて、
自分はひたすら浅漬けを。
ばりばりばりと一袋食べます。

1週間たちましたが、体重、減りません・・・。

そんな時、出かけた美容室で
いつものように「VERY」や「STORY」を3時間読みふけりました。

そしたら減量に成功した奥さまの話が出ていて、
「走った」っていうんですよ。
走ることで体重も減るし、二の腕なんかも細くなって、
今まで着られなかった服が着れるようになったって。

これだ!って思いました。

走ることは昔から好きだしね。

でもね、問題は「時間」なんです。
走るにはやっぱり最低でも30分、できれば1時間という時間が必要なわけですが、
わたしの生活を考えても、その時間がどうしてもとれない。

仕事が終わって、買い物して帰って、子供たちを習い事に連れていって、
連れて帰って、ご飯作って、食べて、片づけて、お風呂に入って、寝かしつけたら
もう10時でしょ。
そんな時間にうら若き乙女が走れません。
(若くないって!)

じゃあ、朝はどう?
今は5時半に起きてるけど、4時半に起きて走るっていうのは?

新聞配達かよっ。

う〜ん、う〜ん、どうやって時間を捻出するか・・・

と考えていたら、
ふと、思いつきました。

そうだ、子供たちが習い事をしている時間はどう?

教室に連れていって、習い事が終わるまでの30分、または1時間、
今までは車の中で本を読んでいたり、
近くのカフェで甘いカフェオーレなぞ飲みつつ本を読んで待っていたんですが、
これ、デブのもとじゃん!!

そこで、その時間に車をコインパーキングに停めて、走ることにしました。

足元まである長いダウンの前をぱっと開くと、
ヘンタイおじさん
ではなくて、ジャージ姿です。

ちょっとだけ柔軟体操をして
舗道の整備されている走りやすい道を選び、
ゆっくりと走ります。
夕暮れの街は、意外に走っている人も多いです。
夫婦でウォーキングしている人もいます。

硬い道を走るせいか、けっこう膝に負担がかかります。
これはシューズを変えた方がいいかも。

というわけで、1週間走りました。

なんと、体重1kg減りました!

たった1kgなんて、誤差範囲ですけど、
でもこれまで右肩上がりだった体重が、
初めてのマイナス成長になったことが
うれしいです!

これからはJALの収支決算並みに転落の一途をたどってもらいたいわ。

やっぱりこの歳になると、
食べる量を減らすだけではなかなか痩せないのね。

今日も近所を走ってくるつもりです。
モルディブへの道は遠いわ。
by powderblueY | 2010-01-24 10:11 | 日常 | Comments(6)
Commented by たいよう at 2010-01-24 18:46 x
いよいよパウダーブルーさんもモルディブへの道ですね・・・(笑)
体作りですか!
荷造りの話かもって思っていたのですけど。

私も「しかり」・・そうなんですよね、美しく水着を着たいですもの。

今回も新調した水着、はてさていかがかしら?
まだ試着もしてないけど・・怖い気も~。

もう時間がないから諦めるしかないかな。って割り切っちゃってます(苦笑)

パウダーブルーさんも毎日1キロずつ減だったら、体重がなくなっちゃいますよ~(笑)。無理をなさらないでね。
Commented by powderblueY at 2010-01-25 23:23
たいようさん
毎日1kgじゃないんですよ〜。
1週間でやっと1kgなんです〜。
このペースなら体重がなくなるまでに何年かかかります(笑)。

たいようさんのようにナイスバディならいいんですけどね。
水着、新調されたんですか!
タヒチの太陽に映える色かな?

荷作りは週末でほぼ完成しましたが、
今さらながら、日焼け止めがない、サンダルがない、子供の半ズボンがない、と
ネットショップをかけずりまわっております。
でもこの時間が楽しいのよねえ。
Commented by たいよう at 2010-01-25 23:46 x
ふふふ・・・毎日1キロ減るんだったら、毎日500グラム余計に食べられるのにね~。食べると即、完璧に身になるのが残念です(苦笑)

ナイスバディじゃあないんですってば!
病気が発生してから、どうも付きが良くなって・・・おまけに運動量も減っちゃったし、悩むところなんです。
運動しなきゃと思っても、病気する前のように体も時間も余裕がなくなっちゃたし、パウダーブルーさんの時間の捻出力、さすがだわ~って思いました。

荷作り、さすがに早いですね。とってもお忙しそうなのにすごいです。
そうそう、成長なさるお子様だから、毎年サイズが合わなくなって大変ですよね。日焼け止めは数年前に比べると、年中お店に出ているようになったのは有りがたいですね。
楽しんでこの後も進めて下さいね。

私は未だに未完成のままです・・・
明日は目途を!とは思っていますけど。
だんだん迫ってますから、必死にならないと!(汗)
Commented by ここりん at 2010-01-26 07:05 x
モルディブ旅行にむけて、荷造りとダイエットをされているんですね~。
頑張ってくださいっ^^

私もクリスマスとお正月で3キロ近く太り(汗)
その後、食事制限とウォーキングで元の体重に戻したのですが
最近、妙に甘いものが恋しくて、あっという間にまた増量してしまいました(涙)
どうしてこんなに簡単に体重って増えちゃうんでしょうね(号泣)
大好きなビールも、決して美味しいとは言えない一本64キロカロリーのものを飲んだりして
地味に頑張っているのですが(禁酒ができれば一番いいのですけど^^;)
ここ10日間ほど、こちらはずーっと雨が続いているのでウォーキングにも行けず
お通じも悪くなり、一向に体重は減ってくれません(T▽T)
私も4月には海旅行を控えているので、少しずつ頑張らなくては・・・。
・・・ってその前に日本帰国もあるので、また増量すること間違いなしなんですが(笑)

ではでは、寒い中のジョギングは大変そうですが、頑張ってください☆
くれぐれも、モル旅行前に風邪などひかれませぬように・・・(^^)
Commented by powderblueY at 2010-01-26 23:45
たいようさんはお仕事柄、運動する機会が豊富にあるのでは?と思ってました。
そうでないとあの体型を保つことはできないわって。
そうですね、ご病気がおありなので、無理は禁物ですね。

荷作りは、持っていく予定の服を全部着てみましたが、
ファスナーが閉まらなかったり、お肉がはみ出したり、悲惨なことになってました。
はな子に「お母さんそのスカート短かすぎるよ」と言われたりして。

今日も走ってきましたが、膝にだいぶ負担がかかってきて、
モルディブ行く前に膝が壊れそうです。
これでは本末転倒!
でもハイダウェイで青い海を見ながらのジョギングは楽しいだろうなあと思ったりして。
体重管理のために、向こうでも走ってみようかしら。

たいようさんの準備はいかがですか。
これからきっとお仕事の方も大変になってくるでしょうから、
お体に十分お気をつけになって、楽しんで進めてくださいね。
Commented by powderblueY at 2010-01-26 23:56
ここりんさん、こんにちは。
>食事制限とウォーキングで元の体重に
すばらしい!! そうそう、おからシリーズを思い出しましたよ。
わたしもそういう工夫ができるといいんだけど、ついつい出来合いの揚げ物など
高カロリーシリーズです。
わたしも飲んべえで、ビール大好きなのですが、
数ヶ月前から糖質オフのものにしています。
決して美味しくはないですよねえ。
でもお酒をやめると、ストレスで甘いものに走りそうなので、
お酒はよしとしています(自分にあまっ)。

そちらは雨が続いているのですか。
日本は西高東低の気圧配置で、名古屋は毎日天気がよくて寒いです。
札幌は天気予報によると「最高気温-1度」だそうですよっ。
ここりんさんには当たり前でしょうか?

4月の海旅行はどちらへ?
また美しいお写真を楽しみにしていますね。


<< 八方スキー2010 11 八方スキー2010 10 >>