Island Hideaway再訪 -7 チャンギ空港

チャンギ空港の、有料で利用できるラウンジは、発着のフロアの1階上にあります。
そのフロアには、ラウンジが各種ある上に、
それぞれがつながってなくて、
フロアがいくつにも細分化されている構造。
このエスカレーターだと、このラウンジには行けるけど、
有料ラウンジには行けない、とか、めんどうな構造になっています。
よく代理店さんで無料チケットをいただいて利用するラウンジ(確かPremium Loungeという)は
スタバの上あたりです。
(去年迷って、エスカレーターを3度も上がったり降りたりしちゃいました)

チケットを提示して、中へ。
ソファ席がたくさんあり、
飲み物食べ物もあります。
食べ物は、お菓子やスナック(子供たち大喜び)、サンドイッチや
ビーフンの炒め物、おかゆ、炒飯など中華風のもの、スープなど、
小腹を満たすには十分です。
ここから先のSQ便は夜便になるので、どうせ寝ちゃって機内食食べないし、
さあさあ、あなたたち、たくさん食べておきなさいよ。
ビーフンがおいしくって、おかわりの連続です。

ソフトドリンクは無料ですが、
アルコールは有料です。
Tiger Beerや赤白ワインなど、受付でお金を払って(カードも可)
カウンターで注いでもらいます。
Tiger Beerは「Buy 2 get 1 more」というセールをやっていて、
2杯分の料金で3杯飲めるのね。
大人4人だしちょっと足りない気はするけど、当然飲むよね。

みんな交代でシャワーを浴びました。無料です。
受付で言うと、タオルを貸してもらえます。
シャワーのブースが10以上あります。
ちゃんと熱いお湯がすぐに出るし、備え付けのボディソープがあります。

このほか、このラウンジにはフィットネスの施設もあります。
多分、無料だと思う。
機内でじっとしてなまった体を動かすのにいいかも。
あと、有料でネイルやスパもあります。
もっと時間があったら、存分に楽しみたかったわあ。
成田からの便だと、シンガポールでの待ち時間は3時間ほどなので、
乗り継ぎの手続きをして、次の搭乗口まで行く時間を考えると、
ラウンジで過ごせるのは1時間ちょっとしかありません。
名古屋便だと待ち時間が5時間くらいあるから、
ネイルにスパにフィットネスに、と楽しめると思います。

さあ、シャワーでさっぱりしたところで、搭乗時間も近づいてきたので、
搭乗口へまいりましょう。
チャンギ空港は時間のムンテラが厳しめで、
搭乗券に「Boarding time 20:00」とか書いてあると、
その20時には、モニター上の表示は「Gate closing」になっちゃうのよ。
そんなわけないだろって思いつつも、見ると焦りますよね。

ゲートに着き、手荷物検査を通って、待合室に入ります。
チャンギ空港は、実は手荷物検査がけっこう甘いです。
(ああ、こんなこと書いて、どうかテロリストが読んでませんように!)
成田だと液体は必ず荷物から出して、100ml以下で、ビニールの袋に入れて、とか規則が厳しいですが、
チャンギはそんなことおかまいなしです。
あとは免税店で買ったものね。
成田で買い物をするとき「お乗り継ぎはございませんか?」と必ず聞かれます。
(乗り継ぎがあると、そこで引っかかって液体は没収されるかも、ってこと)
でもチャンギでそんなことチェックされたためしはありません。
免税店の袋に入ってれば信用してるのかしら? それ甘いよね。

まもなく搭乗が始まりましたが、
ミナオちゃん一家は、赤ちゃん連れなので、先に案内してもらいました。
わたしはふと、マイレージが気になり、
係員さんに「ねえ、このチケット、マイルの登録はすんでる?」と聞いてみたら、調べてくれ、
「(SQ便だけど)ANAで登録されてます」とのこと。
同じスタアラなので、便利です。
(Hさんが予約の時に手配してくださったのね。ありがとうございます!)
by powderblueY | 2010-02-24 23:10 | 2010 Maldives | Comments(0)


<< Island Hideaway... Island Hideaway... >>