Island Hideaway再訪 -43 水上パビリオンでのディナー その1

ミールバーでしゃべっているうちに真っ暗になったので、
ジョフリーの運転するバギーでマティファルへ行きました。
今日は水上パビリオンでのディナーを用意してくれているんです。

ボカレイも、マティファルの入り口で迎えてくれました。
水上パビリオンは2つあって、今日は両方に灯りがついてディナーが用意されているようですが、
わたしたちの席は向かって右側です。

桟橋を歩きながら、みんなうきうき。
風が涼しくて、とてもさわやかです。

こんなに美しく、デコレーションされていました。
Island Hideaway再訪 -43 水上パビリオンでのディナー その1_c0147790_22401665.jpg

Island Hideaway再訪 -43 水上パビリオンでのディナー その1_c0147790_2240334.jpg

Island Hideaway再訪 -43 水上パビリオンでのディナー その1_c0147790_2240463.jpg

Island Hideaway再訪 -43 水上パビリオンでのディナー その1_c0147790_22405774.jpg

とっても素敵です。
去年も思ったんだけど、この美しい花は、一体どこから調達してくるんでしょうね?
島内で栽培してるのかなあ?

口々にボカレイとジョフリーにお礼を言い、
まずは全員で写真を撮ってもらいます。
Island Hideaway再訪 -43 水上パビリオンでのディナー その1_c0147790_22423215.jpg

Island Hideaway再訪 -43 水上パビリオンでのディナー その1_c0147790_22424217.jpg

水上パビリオンの床の真ん中は、ガラスになっていて、海を覗くことができます。
ときどき魚がやってくるんだけど、それ以上に、
床下のライトが、揺れる波を反射して、幻想的な間接照明になります。
リョウくんの席を、ここに作ってみました。
Island Hideaway再訪 -43 水上パビリオンでのディナー その1_c0147790_22444546.jpg

メニューを選びます。
すぐにソムリエがやってきて、飲み物の相談にのってくれます。
Island Hideaway再訪 -43 水上パビリオンでのディナー その1_c0147790_2246915.jpg

この人の英語はとてもわかりやすくしゃべってくれるので、ありがたかったです。

まずはシャンパンをグラスで4人分。
あまり甘すぎないのを。
それから、みんなの選んだ料理がわりとお魚が多かったので
今日は白ワインをボトルでいただくことにしましょう。
4人とも飲んべえなので、選び甲斐があるわ。
これもあまり甘すぎないのを、とソムリエに伝え、
マコンヴィラージュになりました。

「あとでデザートの時、またお呼びください。
 デザートワインのご相談に乗ります」
う〜ん、スマートな物腰だわ。

シャンパンを飲みながら、話題も尽きず、わいわいとしゃべっているうちに、
時間がいつの間にかたって、子供たちが
「ねえ、お料理まだ? お腹空いた」
あら、そういえばもうかなり時間がたったわねえ。

するといいタイミングでシェフがやって来ました。
「今日はお料理が遅くなり、長くお待たせしましたことをお詫びいたします。
 お客様のお料理は全てわたしどもがspecialに調理いたしましたので、
 大変時間がかかってしまいました。
 申し訳ございません」
とご挨拶されました。

これがうちの一家だけで来てるのだったら、
「お料理おそい」「まだ?」「お腹空いた」「忘れられてんじゃないの?」と
不満げになっちゃうんだけど、
2家族で来てると、おしゃべりもはずんで、盛り上がってたので、そんなに待たされてる気はしなかったわ。
それでもシェフがわざわざご挨拶にいらっしゃって、
なんだかとても特別におもてなしされている気分になりましたわ。

そして次々とお料理が運ばれてきました。

これは家族ごとに1つずつたのんだ「牛肉のカルパッチョ」。
ものすごく薄くスライスした牛肉に、オリーブオイルがからんで、絶品の一皿でした。
Island Hideaway再訪 -43 水上パビリオンでのディナー その1_c0147790_2313462.jpg

Island Hideaway再訪 -43 水上パビリオンでのディナー その1_c0147790_2315031.jpg

それから Chilled prawns with Soba noodle。去年もいただいて、おいしかったので。
Island Hideaway再訪 -43 水上パビリオンでのディナー その1_c0147790_2334542.jpg

大きなエビがぷりっぷりで美味しかったです。

そしてシーフードリングイネ。
Island Hideaway再訪 -43 水上パビリオンでのディナー その1_c0147790_2343735.jpg

濃厚なソースでおいし〜い!

そして魚のフィレ、バター焼き。
Island Hideaway再訪 -43 水上パビリオンでのディナー その1_c0147790_235486.jpg

わたしは魚介類が大好きなので、
こんなふうに、これでもか!っていうくらいシーフードのオンパレードなのは、
とてもうれしいです。

これはミナオちゃんたちのたのんだヒレ肉のステーキ。
Island Hideaway再訪 -43 水上パビリオンでのディナー その1_c0147790_23134022.jpg

そしてペンネアラビアータ。
Island Hideaway再訪 -43 水上パビリオンでのディナー その1_c0147790_2314461.jpg

どれもとっても美味しゅうございました。

ミナオちゃんが言います。
「このリゾートは、ゲストを緊張させないね」

あらミナオちゃん、それ名言だわ。
高級リゾートの中には、ゲストに緊張を強いるところもあり、
またそれが高級リゾートの証だと勘違いしているところもあるみたいだけれど、
ここは違います。
本当に心からくつろげるのよね。
かといって何もない素朴系なのではなくて、
お料理もメニュー豊富で美味しく、ワインもそろっていて、サービスもよく、
なおかつ、緊張せずくつろがせてくれる、ってなかなかないと思いません?

このディナーのお話は、明日に続きます。
by powderblueY | 2010-04-05 23:25 | 2010 Maldives | Comments(2)
Commented by sachi at 2010-04-06 19:50 x
水上パビリオンでディナーされたのですね~♪羨ましい!!
私の時は、予約一杯でディナーは無理でした。
牛肉のカルパッチョ美味しそう。牛肉のカルパッチョ好きなのに食べた覚えがありません。でも去年もあったんですよね?

それにしても2家族旅行とっても楽しそうですね♪
Commented by powderblueY at 2010-04-06 23:36
予約でいっぱいだったんですね。残念でしたね。
水上なので、風が涼しくて、とてもいい感じでした。

牛肉のカルパッチョ、去年はあったかどうか覚えがないんですよ。
ガーフシの牛のたたきのことは、美味だったのでよく覚えているんですけどね。
でもカルパッチョもとーってもおいしかったです。
ミナオちゃんとヒデキが、これを取り合って喧嘩をしたくらい(笑)。
2家族での旅行、思ったよりもメリットが多くて、
とてもよかったです。


<< Island Hideaway... お花見 >>