大府 あいち健康の森

先日、お天気がよかったので出かけてきました。

愛知県大府市にある広大な敷地の施設です。

ひろ〜い芝生があったり、
アスレチックがあったり、
子供向けの長いローラー滑り台があったり、
竹林があったり、池があったり、
お風呂や宿泊施設や展示会もできる広いホールのある複合施設もあったり、
とにかく広くて1日遊べるところです。

うちは年に数回は行くのですが、
近くにおいしいラーメン屋さんを見つけたので、
そこでお昼を食べてから行きます。

それは「博多ラーメン 本丸亭」。
名古屋周辺の、いわゆる「ラーメン本」には必ず載っている有名店らしいです。

11時半に行ったのに、もう待合室に人が並んでいます。
大府 あいち健康の森_c0147790_23124396.jpg

ちゃんと屋根がついて椅子の置いてある待合室があって、
冬はストーブが焚かれていたりします。

ほどなく順番が来て、中に入りました。
(店の中の写真がない)
基本の「博多ラーメン」をオーダーしますが、
麺のかたさを5種類から選べます。
「はりがね  5秒
 ばりかた  10秒
 かた    15秒
 ふつう   20秒
 やわらか  1分」
秒数は、麺をゆでる時間です。

これを見ているうちに、ふと思いました。

子供の頃、わたしの髪の毛は太くて、硬くて、
針金みたいにつんつんしていたんだけど、
年とともに、髪の毛にも老化が進むらしくて、
最近は、やわらかくてコシのない髪になってきました。
昔はりがね、今やわらかってところですね。
髪の毛が痩せてきてるんですね。
体は痩せないのに。

さて、ラーメンは、豚骨スープがとても美味しくて、
テーブルに置いてあるニンニクだとか、辛味、高菜などを入れて食べると、
ますますコクが増し、とっても美味しいです。
汁、全量摂取しました。

さて、健康の森に着き、
まずは芝生の広場で遊びます。
広くて広くて、向こうの端は見えないくらい。
大府 あいち健康の森_c0147790_232531.jpg

大府 あいち健康の森_c0147790_23254427.jpg

お天気もいいし、風はさわやかだし、気持ちがいい!
芝生に、テントを持ってきて、中で昼寝をしている人がたくさんいます。

うちにもあるけど、ビーチでだけ使うものかと思っていたら、
こういう場面で使うのも便利ねえ。

子供たちはこのアスレチックで遊んでいます。
大府 あいち健康の森_c0147790_23281471.jpg


広い園内を歩いて、別のコーナーに行ってみました。
ハーブ園があります。
今は、ラベンダーが満開。
大府 あいち健康の森_c0147790_23303890.jpg

大府 あいち健康の森_c0147790_23305280.jpg

そのままではほとんど匂いはしないけど、花をくちゃくちゃっと握ってみると、
ラベンダーのいい香りがします。

あとは芝生で、親子でキャッチボール。
大府 あいち健康の森_c0147790_23431133.jpg

こんな光景、めったに見ることはないので、
ここに来た甲斐があるというもんだわ。

夕方まで遊んで帰りました。
子供連れにはとってもいい公園です。
by powderblueY | 2010-06-01 23:41 | 日常 | Comments(0)


<< 「IRIS」 運動会 >>