ネーム入り布引き手を作りました

「ネーム入り布引き手」って、聞いたことありますか?

「引き手」っていうのは、ファスナーを上げたり下げたりするときに、つかむ部分。
「布引き手」は、それが布でできているものですね。
そして「ネーム入り」だから、その布に、名前が入っているものです。

っていっても、全然、なんのことかイメージわかないでしょ。

こんなものです。

ネーム入り布引き手を作りました_c0147790_229144.jpg

ネーム入り布引き手を作りました_c0147790_2292379.jpg

はな子の名前が入ってます。

これは、他にもいろいろ用途があります。

わたしが一番便利だと思うのは、袋もののひもにつけちゃう使い方。

ネーム入り布引き手を作りました_c0147790_2220885.jpg


これがなんで便利なのか、ちょっと解説します。

子供が、保育園や幼稚園や小学校に入ると、
持ち物全部に名前をつけなきゃいけないでしょ。

もちろんマジックで名前を書いてもいいんだけど、
洗濯するたびに薄くなってくるし、なんとなくオシャレじゃありません。

そこで、「織りネーム」というものが登場するわけですね。

それは、こういうものです。

ネーム入り布引き手を作りました_c0147790_22221745.jpg

ネーム入り布引き手を作りました_c0147790_2222306.jpg


これは、タオルにつけたんですけど、
こういうタグに子供の名前を織ったものです。

これは、わりと世間一般に流通していて、
通販サイトなどでも簡単にオーダーすることができます。
だいたい10枚3000円くらいで、作ってもらうことができます。

でもね、これはタグですから、縫いつけなきゃいけないのよ。
針と糸を出してきて、ちくちくと縫いつけなきゃいけないわけ。

わたしは洋裁って結構好きな方なんですけど、
それでも忙しい平日に、お裁縫箱を出してくるなんて、まっぴらごめんです。
まして、裁縫箱なんて見たくもない!っていうママさんもいらっしゃいますよね。

中には、アイロンでつける織りネームもありますが、
洗濯しているうちに、だんだん剥がれてくることが多いです。

第一、アイロンだってめんどくさいしさ。

というわけで、この「ネーム入り布引き手」の便利さが、だんだんおわかりいただけましたでしょうか。

ネーム入り布引き手を作りました_c0147790_22202391.jpg


こんなふうに、袋もののヒモの部分に、ひっつけるだけなんです。
もちろんこのまま、洗濯もできます。

わたしは以前、フェリシモのお名前グッズで、こういうものがあることを知っていたんですが、
それは一時的な企画もので、
いつでもオーダーできるというものではありませんでした。

今回、はな子が入学するにあたって、こういうものを作りたいと思い、
いろいろ探しましたが、
「織りネーム」のオーダーはあっても、
「布引き手」を作ってくれるところはないんですね。

それで、ネットでいろいろ検索していて、
見つけました。

福井県坂井市にある「中野織マーク工場」というところです。

そこの社長さんと、メールでやりとりをし、
こういうものを作ってほしいんだってことをお伝えし、
サンプルを織っていただきました。

ある程度注文がまとまるなら、やってみましょう、と言ってくださったので、
友達にも声をかけて、注文をまとめました。

で、この度、完成してきました。

ネーム入り布引き手を作りました_c0147790_22393657.jpg

ネーム入り布引き手を作りました_c0147790_22395722.jpg


100%オーダーですので、
織り地の色、文字の色、文字の大きさ、字体など、自由に決めることができます。

大きくなってからも使えるように、
漢字やローマ字バージョンもあります。

ネーム入り布引き手を作りました_c0147790_22414985.jpg


これを半分に折って、
ネーム入り布引き手を作りました_c0147790_2242555.jpg

好きなものに結びつけます。
ネーム入り布引き手を作りました_c0147790_22432623.jpg


おまけで、こういうのも作ってくださいました。
ネーム入り布引き手を作りました_c0147790_22465679.jpg


とてもきれいな出来映えで、
作っていただいてよかったです。

社長さん、もう結構年配な方だと思うのですが、
ニーズにこたえて「やってみましょう」と言ってくださる心意気、
中小企業ならではだと思いますが、
感動しました。

もともとは、ネームやリボンを織る工場のようですが、
よかったら、HPをのぞいてみてくださいね。

「中野織マーク工場」
by powderblueY | 2010-06-17 22:51 | 日常 | Comments(2)
Commented by aoi at 2010-06-18 09:54 x
おぉ~!これいいですね!!

小物へネームをつけるのってどこに書こうかとか悩んでしまいます。(字も下手だし)

アイロンテープは洗濯したらはがれてきますよね~。

うちは靴下へのネーム入れに苦戦です。

Commented by powderblueY at 2010-06-20 22:30
aoiさん
ちょっとお久しぶりですね〜。お元気でしたか?
学童期のお子さんを持つお母さんには、これの便利さって
とってもよくおわかりいただけると思います。
わたしも小物にマジックで名前を書き入れるのって、苦手です。
靴下ですかー、う〜ん、それは確かに難問ですね。
うちは名前入れてないです・・・。


<< 毎年恒例の・・・ 政局打開 >>