なばなの里 あじさい・しょうぶ祭り

朝は雨が降っていましたが、
午前の早い時間に上がったので、
雨上がりのあじさいはきれいだろうなあと思い、
なばなの里 あじさい・しょうぶ祭りに行ってきました。
なばなの里 あじさい・しょうぶ祭り_c0147790_23202440.jpg

園内には、あじさい・しょうぶだけでなくて、
いろんな花が咲き乱れています。

地面にたくさんの梅の実が落ちていました。
なばなの里 あじさい・しょうぶ祭り_c0147790_2321257.jpg

そういえば梅酒をつくる時期ですね。
(と思わず飲んべえの発想)

園内の一番奥に、あじさい・しょうぶ園があります。
まずはプロムナードに、いろんな種類のあじさいが鉢植えで紹介してあります。
なばなの里 あじさい・しょうぶ祭り_c0147790_23235218.jpg

なばなの里 あじさい・しょうぶ祭り_c0147790_23241211.jpg

いろいろと変わり種がありますね。
なばなの里 あじさい・しょうぶ祭り_c0147790_23243614.jpg

なばなの里 あじさい・しょうぶ祭り_c0147790_23251098.jpg

なばなの里 あじさい・しょうぶ祭り_c0147790_23253314.jpg

なばなの里 あじさい・しょうぶ祭り_c0147790_23255991.jpg

↑これなんて、花のはじっこが緑色がかっていて、とても変わっています。
でもそんなに奇抜な感じはなくて、雨に濡れると美しそう。
なばなの里 あじさい・しょうぶ祭り_c0147790_23273329.jpg

でもやっぱり、こういう王道っぽいのが好きですね。

雨上がりで涼しいかな?と思ったのに、
このころにはかんかん照りになり、湿気を含んだ空気がまとわりつくようで、
めちゃめちゃ暑いです。
子供たちも頭から、まさに滝のように汗をかいています。
髪の毛の先から、ぽたぽたしずくが垂れているんだもの。
花を見るどころではなく、「暑い」「暑い」「なにか飲みたい」と連呼しています。

でもあじさいはやっぱり美しいわ。
なばなの里 あじさい・しょうぶ祭り_c0147790_23302345.jpg

なばなの里 あじさい・しょうぶ祭り_c0147790_23304393.jpg

なばなの里 あじさい・しょうぶ祭り_c0147790_23313054.jpg

広い園内を歩いて回りました。
しょうぶも満開です。
なばなの里 あじさい・しょうぶ祭り_c0147790_233293.jpg

なばなの里 あじさい・しょうぶ祭り_c0147790_23324827.jpg

なばなの里 あじさい・しょうぶ祭り_c0147790_23331650.jpg

「お母さん、もう限界〜。暑いよ〜」
「じゃあね、一昨年来たウィンターイルミネーションを思い出しなさい。
 あの凍えるように寒かった夜のことを思い出して。
 あまりの寒さに、意識が遠のいて、このままここで死ぬんじゃないかって思った夜のことを
 思い出して。
 温かいおしるこが飲みた〜い、温かいココアが飲みた〜いって思ってごらん」
「・・・お母さん、無理だよ」
なばなの里 あじさい・しょうぶ祭り_c0147790_2336585.jpg

なばなの里 あじさい・しょうぶ祭り_c0147790_23371741.jpg

なばなの里 あじさい・しょうぶ祭り_c0147790_23374395.jpg

なばなの里 あじさい・しょうぶ祭り_c0147790_2338783.jpg

なばなの里 あじさい・しょうぶ祭り_c0147790_23383122.jpg

なばなの里 あじさい・しょうぶ祭り_c0147790_23392840.jpg

なばなの里 あじさい・しょうぶ祭り_c0147790_23395014.jpg

どんな色のも、どんな形のも全部美しいですが、
やっぱり一番好きなのは、オーソドックスな青いやつですね。
なばなの里 あじさい・しょうぶ祭り_c0147790_23405251.jpg

そして帰りには恒例の「あじさいソフトクリーム」を食べて帰りました。
なばなの里 あじさい・しょうぶ祭り_c0147790_23424552.jpg

確かにあじさいの味がするけれど、
この間食べた「チューリップソフト」とどう違うのか?と聞かれると、
同じ味のような気もする・・・。

ちなみに、主人はこのなばなの里には決して来ようとはしません。
「花なんか見て、なにがおもしろいのか全然わからない」って言うのよ。
確かに、観光バスでどっとやってくる大勢のお客さんも、
ほとんどがおばさまばかり。
まれに男の人がいる!と思うと、
必ず三脚据えて、高そうなカメラを持ったアマチュアカメラおじさまです。
純粋に花を楽しみに来る男性って、いないんですかねえ。

ジロには
「”この花よりも、君の方がずっときれいだよ”って言葉、
 将来のために覚えときなさいよ」
って言っときました。
by powderblueY | 2010-06-27 23:49 | 日常 | Comments(4)
Commented by とらねこ at 2010-06-28 21:48 x
綺麗ですね~
梅雨の季節はうっとおしいですが、あじさいは本当に爽やかで露を受けているのが似合う花だと思っています。
満員の通勤列車ですが、線路際にたくさん植えられているので、この季節だけは車内の不快さがちょっとなごみます。
「なばなの里」って素敵なところですね。旦那の実家に帰省した時にちょっと行ってみたい気はしますが、まあお正月はね・・・・
でも旦那さまがいらっしゃらないのもちょっとわかります(苦笑)
それにしてもパウダーブルーさんは本当に活動的で素晴らしいですわん。
そして↓の記事に大笑いしてしました。
Commented by powderblueY at 2010-06-29 22:32
とらねこさん
この季節のあじさいは、本当に美しいですよね。
わたしはあじさい、大好きです。
花言葉は「移り気」ですけどね。

とらねこさんのご主人様って、こちらのご出身なんですか?
知りませんでした〜。ってお聞きしてたけど、忘れてただけだったら、ごめんなさい!
お正月ですか〜。それはやっぱり「ウィンターイルミネーション」ですね。
死ぬほど寒いです。駐車場が激混みなので、ものすごく遠い駐車場まで案内されます。
吹きっさらしの道を、入り口まで30分も歩かされる間に、何度「もう帰ろう」と思ったかわかりません。
でも美しいですよ〜。まるで神戸ルミナリエと東京ミレナリオが一度にやってきたかのようです。
完全防寒でぜひ!
Commented by とらねこ at 2010-06-30 21:46 x
そんなに美しいんですね、ウィンターイルミネーション。
行ってみたいなあ。寒さで旦那に却下されますけど(号泣)
温泉(スパーランド)とセットでなら行ってくれるかしら・・・
ちなみに旦那実家は東海地区ですが、近鉄沿線です。
親戚一同名古屋エリアが多いので、やっぱりお客さんが集まる時は海老フライは欠かせないみたい(苦笑)
ちなみに普通の(高級ではない)郊外スーパーの海老の品ぞろえも東京とは段違いです!(力説)
毎年の帰省がお正月なので、行くところも偏ってます・・・
あっ、赤福は大好物ですがへんば餅もなが餅も好きです。


Commented by powderblueY at 2010-06-30 22:48
スパーランドとセットはいいアイデアですよ。
ご主人様のご実家、近鉄沿線なのですね。
ということは、名古屋弁というよりは、ちょっと関西風のアクセントですよね?
名古屋市内でも、近鉄電車の発着する名古屋駅近鉄デパートだけは、
足を踏み入れると関西弁なんですよ。
東京の方って、海老フライ、あまり召し上がらないですか?
わたしは松山出身だけど、名古屋に住んでもうウン十年なので、
お祝い事や集まりには、やっぱり海老フライがあると、
おおっ今日は立派な会なのねって気がします(笑)。
赤福も大好きですよ〜〜ん!


<< 今年のベランダガーデニング 性教育 >>