沖縄・渡嘉敷の旅 2010 その4 今年も来たよ、渡嘉敷へ

「オーガストイン久茂地」の部屋からの、沖縄の朝です。
沖縄・渡嘉敷の旅 2010 その4 今年も来たよ、渡嘉敷へ_c0147790_22405475.jpg

今日もいいお天気だわ。

家族を起こして、朝食へ。
ホテルの2階の喫茶室でいただきます。
沖縄・渡嘉敷の旅 2010 その4 今年も来たよ、渡嘉敷へ_c0147790_22424139.jpg

窓の外は国際通り。
「最終日、渡嘉敷から帰ってきたら、飛行機まで少し時間があるから、
 公設市場に行ってお土産買い込もうね」
なあんて、最終日の悲劇も知らず、語り合うわたしたち。

チェックアウトして、タクシーで泊港北岸へ向かいます。
国際通りからは、タクシーでほんの5分から10分です。

泊港から渡嘉敷島へ渡るには、
マリンライナーという高速船(所要35分)と、
フェリー(所要70分)があります。
フェリーは1日1往復だけですが、
マリンライナーは、夏のこの繁忙期、1日3往復あります。

マリンライナーは、予約必須なので、ご注意を。
この日の朝1便は、満席でした。

出航の30分前までに乗船事務所へ行って、
乗船名簿を書き、予約してあることを言って、チケットを買います。

泊港北岸からの景色。
沖縄・渡嘉敷の旅 2010 その4 今年も来たよ、渡嘉敷へ_c0147790_2249314.jpg

泊港に出入りする船は、みんなこの橋の下をくぐります。
お天気もいいし、気持ちのいい朝だわ。
沖縄・渡嘉敷の旅 2010 その4 今年も来たよ、渡嘉敷へ_c0147790_2250791.jpg

大きな荷物をがらがら引っ張って、乗船です。

渡嘉敷は那覇から近いので、日帰りで遊びに行く人も多数あり、
ふくらませた大きな浮き輪を持ち、ラッシュガードと海パン、ビーサンで、乗り込んでくる若者もいます。
沖縄・渡嘉敷の旅 2010 その4 今年も来たよ、渡嘉敷へ_c0147790_22515817.jpg

定刻の9時に出航しました。
ほとんど揺れず、35分で渡嘉敷に到着。
沖縄・渡嘉敷の旅 2010 その4 今年も来たよ、渡嘉敷へ_c0147790_2254552.jpg

渡嘉敷港には、この写真の中央の丸い島が、まるで港にフタをするように鎮座しています。

さて、今回の宿は、「ペンション ニライカナイ」
毎年行ってるけらま荘が、
今年は満室でとれなかったのよ。
でもニライカナイさんも新しくて評判がいいので、楽しみです。

宿のお兄さんの運転するワゴンで、阿波連地区へ向かいます。
途中、山を1つ越えるのですが、このとき一瞬、トカシクビーチの絶景を見ることができます。
(一瞬だし窓越しなので、写真を撮ることもできないのですが)

ニライカナイに到着しました。
ここは5室しかない小さなペンションです。
和室が2室、洋室が2室、そして特別室(和洋室、リビング、テラスあり)。
今回わたしたちは、4人で和室(6畳)を2室、利用させていただきました。
1部屋でも泊まれそうな気もしたけど、
うち、荷物が多くて、スーツケース2つ持ち込むし、
それでお布団4つ敷くのは無理でしょうか?と前もって宿にメールでご相談したら、
それなら2部屋お使いください、とありがたい対応でした。
値段は1人あたりいくら、なので同じです。

宿に到着したのは10時くらいでしたが、
お部屋はもう使えるように用意されていました。
すぐに水着に着替えるので、ありがたかったです。

さあ! 渡嘉敷の海へ出発です!!

もうすっかりおなじみの阿波連地区のメインストリートを100mほど歩き、
沖縄・渡嘉敷の旅 2010 その4 今年も来たよ、渡嘉敷へ_c0147790_23215740.jpg

海が見えてきました。
沖縄・渡嘉敷の旅 2010 その4 今年も来たよ、渡嘉敷へ_c0147790_23225083.jpg

うおおお、今年も美しいです!
沖縄・渡嘉敷の旅 2010 その4 今年も来たよ、渡嘉敷へ_c0147790_23232044.jpg

沖縄・渡嘉敷の旅 2010 その4 今年も来たよ、渡嘉敷へ_c0147790_23233790.jpg

正面に離れ島が見えます。
何度見ても、このケラマブルーの海には感動します。
今年もここに来られてよかったわ〜!!
初めて来た主人も、喜んでいるみたいです。
沖縄・渡嘉敷の旅 2010 その4 今年も来たよ、渡嘉敷へ_c0147790_2325361.jpg

沖縄・渡嘉敷の旅 2010 その4 今年も来たよ、渡嘉敷へ_c0147790_23243291.jpg

沖縄・渡嘉敷の旅 2010 その4 今年も来たよ、渡嘉敷へ_c0147790_23252452.jpg

ビーチにテントを広げ(名古屋からはるばる持ってきました)
沖縄・渡嘉敷の旅 2010 その4 今年も来たよ、渡嘉敷へ_c0147790_23262447.jpg

目の前の海に見とれている間にも、
沖縄・渡嘉敷の旅 2010 その4 今年も来たよ、渡嘉敷へ_c0147790_23273135.jpg

子供たちはどんどん海の中へ入っていきました。
by powderblueY | 2010-07-27 23:30 | 2010 沖縄 | Comments(0)


<< 沖縄・渡嘉敷の旅 2010 そ... 沖縄・渡嘉敷の旅 2010 そ... >>