沖縄・渡嘉敷の旅 2010 その6 ランチ事情

お腹が空いたので、海から上がって、ランチに出かけます。
沖縄・渡嘉敷の旅 2010 その6 ランチ事情_c0147790_22543628.jpg

いいお天気。暑いです。
沖縄・渡嘉敷の旅 2010 その6 ランチ事情_c0147790_2255122.jpg

これは阿波連ビーチの、監視のお兄さんたち。
空は青く、夏の雲。
沖縄・渡嘉敷の旅 2010 その6 ランチ事情_c0147790_22555876.jpg

沖縄・渡嘉敷の旅 2010 その6 ランチ事情_c0147790_22562991.jpg

そして、新しく、阿波連地区のこんな看板もできていました。
沖縄・渡嘉敷の旅 2010 その6 ランチ事情_c0147790_22571596.jpg

地図なんてなくても、迷うようなところではないですけどね。

さて、ランチはどこで食べましょうか。
去年までは、ニライカナイの1階の「友友」という食堂か、
民宿「とみ乃」で食べていました。
とみ乃のお母さんのお料理は、本当に美味しいの。

ところが、今年は「友友」はお昼の営業をやめており、
(ニライカナイで聞いたら、「検討中なんだけど、今のところはまだ・・・」ってことでした)
とみ乃も、ランチをやっている様子がありません。
毎年行くのですっかり顔なじみのとみ乃のお母さんに
「今年はランチやらないんですか?」
って聞いたら、
なんと娘さんが、別のところにランチのお店を出したそう。
場所を教えてもらいました。

阿波連ビーチから、街に向かって(っていうほど街じゃないけど)坂を上がってきて、
一番最初に左手に見えてくる建物、
白と緑の建物で、前にパラソルつきの椅子とテーブルが数セット出してあるお店、
それがとみ乃のランチ分店です。
しまった、お店の名前聞いてくるの忘れた・・・。

でもそこには明日のお昼に行くことにして、
今日は、「バラック」に行ってみました。
沖縄・渡嘉敷の旅 2010 その6 ランチ事情_c0147790_235118.jpg

これも数年前からある食堂ですが、
年々、こぎれいな感じになってます。
沖縄・渡嘉敷の旅 2010 その6 ランチ事情_c0147790_2355930.jpg

こんなウッディな感じの店内には
テーブル席とカウンター席があり、
30人ほど入れるでしょうか。
沖縄・渡嘉敷の旅 2010 その6 ランチ事情_c0147790_2365446.jpg

沖縄そばと黒米ジューシーを注文しました。
沖縄・渡嘉敷の旅 2010 その6 ランチ事情_c0147790_23742100.jpg

真ん中のは、子供用の「沖縄そば・小」ってやつです。
かつおの出汁が利いていて、おいしい〜〜!!
それから、黒米ジューシーっていうのは、こんなものです。
沖縄・渡嘉敷の旅 2010 その6 ランチ事情_c0147790_2384464.jpg

炊き込みご飯のことを、ジューシーっていうんですね。
それを、普通のお米でなく、黒米で炊いたものです。
これが本当に「ジューシー」な食感で、おいしいの!
今まで沖縄料理はけっこう知ってるつもりでいたけど、
ジューシーは初耳だったわ。
オリオンビールも進みます。

この「バラック」というお店、
美味しいと評判なのか、それともランチを食べるお店が少ないせいなのか、
けっこう混んでいて、次々とお客さんが入ってきます。

昼からは、離れ島に渡ってみようねー。
by powderblueY | 2010-07-29 23:24 | 2010 沖縄 | Comments(0)


<< 沖縄・渡嘉敷の旅 2010 そ... 沖縄・渡嘉敷の旅 2010 そ... >>