瓶が森登山 3

登山を終え、今日泊まる山荘へと向かいます。

瓶が森の駐車場から20分ほど引き返すと・・・
瓶が森登山 3_c0147790_1503885.jpg

おやっ、ここは行きにも見たおしゃれなカフェのあるところじゃないですかあ。
ここが山荘なの!?
瓶が森登山 3_c0147790_1513340.jpg

「山荘しらさ」というらしいです。
そして併設されているカフェが「カフェしらさ」ね。

中に入ってみると、建物は3階建てになっています。
3階がカフェ。
瓶が森登山 3_c0147790_1531648.jpg

山の中にしてはおしゃれでしょ。
エスプレッソやカプチーノ、
さらにはアフォガート(アイスクリームの上に熱々のエスプレッソがかかってるスイーツ)などもいただけるらしく、
是非ぜひ行ってみたかったのだけど、部屋で一息ついて、
行こうとしたら、営業が4時までで終了してました。残念!!

3階から吹き抜け部分を覗くと
瓶が森登山 3_c0147790_1554138.jpg

2階は宿泊者用のラウンジと、食堂。
瓶が森登山 3_c0147790_156072.jpg

薪ストーブがあり、周りに薪が積まれています。
秋になるとこれに火が入るらしい。

宿泊部分に降りていく階段には、マウンテンバイクがあり、
レンタルできるそうです。
瓶が森登山 3_c0147790_1573157.jpg


2階に下りると
瓶が森登山 3_c0147790_1591360.jpg

瓶が森登山 3_c0147790_159297.jpg

ラウンジで静かに本を読んでいるおじさんとかいて、
なんだか雰囲気が盛り上げるじゃありませんかっ。
こんな山荘、初めてだわ。
・・・っていうか、山荘に泊まることなんてめったにないんですけど。

チェックインして、案内されたお部屋は、
最大6人まで泊まれる洋室です。
瓶が森登山 3_c0147790_1511784.jpg

瓶が森登山 3_c0147790_15113399.jpg

こんなふうに、2段ベッドが階段状に6つ配されています。
子供たちはこれを見て大喜び。
あっちのベッドからこっちのベッドへと飛び移り、
きゃあきゃあとおおはしゃぎ。
瓶が森登山 3_c0147790_15131358.jpg

下には畳の部分もあり、ここに布団を敷いたら、もうあと2人くらいは寝られそうだけどね。
お風呂や洗面は共同、テレビもなく、静かでシンプルな部屋です。
でもこの2段ベッドがあたたかみがあって、とても落ち着ける部屋でした。
瓶が森登山 3_c0147790_1515337.jpg

瓶が森登山 3_c0147790_15151527.jpg


隣の父母と妹の部屋に呼ばれて行ってみると、
缶ビールでもう宴会が始まってるわ。
山登りの後のビールはおいしいわねえ。
紙コップやかわきもののおつまみなども、父のリュックから続々と出てきて、
あの大きなリュックの中には、こんなお楽しみが詰まっていたのね。
旅行に際しては、こんなシチュエーションにはあれとこれを準備して・・・といろいろ考えて楽しむわたしの荷作り好きは、
父からの遺伝だったのね、と深く納得しました。
by powderblueY | 2010-08-21 15:20 | 国内旅行 | Comments(0)


<< 瓶が森登山 4 瓶が森登山 2 >>