今日から2学期

やっと2学期が始まりました。

子供たちは、昨日の夜11時くらいに、
やっと全ての宿題をやり終え、
今日は元気に出かけていきました。

夏休みの宿題も、いわゆるお勉強の「夏の生活」ってやつから、
自由研究、お習字、工作、絵、読書感想文など、
いろいろあるでしょ。

習字とか絵って、いやなのよねー。
このクソ暑いのに、
墨すったり絵の具溶いたりしたくないじゃないですか〜。

ましてや、よごれた硯やパレットを片づけるのなんて・・・


ところが、今年は、
所属している子供会が
「宿題をやっつけようの会」っていうのを開催してくれました。

夏休み初めの2日間、学校に集まって、
お習字、工作、絵を、保護者の監督の下、みんなですませちゃったの。

これでものすごく気が楽になりました。
子供会、ありがとう!!


それでも、読書感想文とかねー、いやだよねー。

ジロが1時間机に向かって、
頭を抱えて、ひねり出した感想文。

「僕は”ハリーポッターと賢者の石”を読みました。
 どんなに楽しいんだろうと思っていましたが、
 とっても楽しかったです」


な、なんじゃあそりゃあ!


字の汚さと、表現力のなさ、自分の思ったことを人に伝えようとする意欲のなさには
驚きます。
男の子っていうのは、そういうものなんでしょうか??


それでもまあ、この暑い夏を、病気もせず元気に過ごしてくれただけでも
よしとしましょうかね。
by powderblueY | 2010-09-01 13:59 | 日常 | Comments(0)


<< どっちが好き? 知らないおじさん >>