オクラとゴーヤ物語

わが家は今年、ベランダでオクラとゴーヤを育てました。

どちらもGWのころに種をまいたのですが、
オクラはすぐ芽が出て、すくすくと伸びました。

これが6月半ばの姿です。
オクラとゴーヤ物語_c0147790_2322910.jpg

芽が出て、本葉が2〜3枚出たところで、
大きな植木鉢に植え替えをしただけで、
他には、なにも手がかかりませんでした。

支柱を立てる必要もないし、
ただ毎日、水をやっていただけです。

6月下旬には、こんなに生い茂り、
オクラとゴーヤ物語_c0147790_234071.jpg

こんな可憐な花が咲くようになりました。
オクラとゴーヤ物語_c0147790_2344456.jpg


花が1日でぽとりと落ちた後には、
もう実がなり始めています。
オクラとゴーヤ物語_c0147790_2354419.jpg

オクラとゴーヤ物語_c0147790_236594.jpg

それにしても、かわいい花ですね。
オクラとゴーヤ物語_c0147790_2362524.jpg


そして数日たつと、オクラの実を収穫できるようになりました。
オクラとゴーヤ物語_c0147790_2371356.jpg

これが7月上旬です。

それから、オクラは毎日、1つか2つの花を咲かせ、
毎日1つか2つの実を収穫できるようになりました。

ほんの少しでも、
毎日なにかを収穫するというのは、とっても楽しく、心躍る体験でした。

オクラって、今まで、ゆでて生卵とあえて花カツオをかける、くらいの調理方法しか知りませんでしたが、
お弁当に彩りとして入れたり、
天ぷらにしたり、
おみそ汁に入れたり、
サラダに入れたり、
野菜炒めや中華風のみそ炒めにも入れたり、
「使える」野菜だってことがわかってきました。

なにより、育てるのに手がかからないのがいいです。
毎日ただ水をやっていただけですが、
病気もしないし、
アブラムシがついたりもしませんでした。

今日は4本とれました。
オクラとゴーヤ物語_c0147790_23131721.jpg

秋になっても、まだ律儀に実がなり続けています。

また来年も植えて、楽しもうと思います。

それから、もう一つ、ゴーヤも収穫期です。
オクラとゴーヤ物語_c0147790_231454.jpg

ゴーヤは、支柱を立ててやったり、人工授粉をしたり、
ちょっと手がかかりましたが、
収穫できた喜びは大きいです。
オクラとゴーヤ物語_c0147790_2315167.jpg

こんな白ゴーヤもあるんですよ。

ゴーヤは、チャンプルー以外、どうやって食べればいいの??と思っていましたが、
ネットで調べたレシピに、塩昆布と炒める、というのがありました。

ごま油でゴーヤの薄切りを炒め、
最後に塩昆布を加えて炒め合わせるだけです。
超簡単だけど、ビールのおつまみにぴったりな味で
わが家では大人気。
(といいつつ、わたしはハチミツリンゴ酢のおつまみにしています)

実のなる植物を育てたもう一つの効能は、
「子供の夏休みの自由研究のネタになる」ということです。

夏休みも残り3日となったときに、
「自由研究なにもやってない!」と言い出したジロに、
それまで撮りためていたゴーヤの成長記録の写真をプリントアウトしてやり、
スクラップブックに貼って、できあがりです。
塩昆布と炒めるおつまみ並みに、超お手軽だわ。

また来年も、是非、植えようと思います。

でも、毎年、自由研究がゴーヤの観察記録ってわけにもいかないわねえ。
by powderblueY | 2010-09-15 23:27 | 日常 | Comments(4)
Commented by たいよう at 2010-09-17 01:51 x
そろそろ・・台湾へご出発かな?
お忙しくされているでしょうね。
夏の疲れも出る頃です、今年は特に暑かったからよけいに・・
どうぞ、お気をつけていらしてください。そして日頃の頑張りにご褒美で、たっぷり食べて、お買い物して・・ご無事なご帰国をお待ちしていますね。

それにしても、おくらもゴーヤもおいしそう~。りっぱな家庭菜園ですね。
Commented by powderblueY at 2010-09-17 15:16
たいようさんちの家庭菜園は、もっと立派だと思いますが、
今年は菜園のまねごとだけしてみました。
でも、毎日野菜が採れるって本当に楽しいですね。
やみつきになりそうです。
子供たちは早くも、来年植えるといって、タネを集めています。

ところで、台湾、台風が来てるんですよ〜。
3連休はずっと雨みたい。
街歩きだから、雨でも楽しめるけど、
帰りの便が欠航になったりしないかと、またヤキモキするのはいやだし・・・
今、悩んでる最中です。
さあ、どうするっ。
Commented by たいよう at 2010-09-17 22:42 x
あら!大変。
本当ですね。今、ネットでお天気の動向を見てきましたけど・・
明日のお昼ごろから日曜の朝方ぐらいまでがやばい感じ・・・。
月曜には大丈夫そうですけどね・・。
悩めるところですね。
Commented by powderblueY at 2010-09-17 23:47
たいようさん、調べてくださってありがとうございます。
まるでご自分のことのように心配してくださって、
本当にうれしいです。
どうなるかわからないけど、行ってみることにしました。
またレポします。


<< 台湾に再び行きたいわんー台湾再... 空腹に負けた >>