台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-4 台北101とディンタイフォン

台北101は、2005年に完成したときには、世界一の高さを誇るビルでした。
101階建てで、台北市内のどこからでも見えます。
その後、ドバイのあの超高層ビルができて、世界で2番目になったのですが、
今でも台北観光の1番の名所です。

台北はタクシーがたくさん走っていて、料金も安いので、
タクシーで行くという手もありますが、
このときは地元気分を味わいたくて、地下鉄にしました。

台北の地下鉄はMRTといって、新しく清潔です。
わたしたちのホテルのすぐそばの南京東路駅は、地下鉄といっても、地上部分になります。
台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-4 台北101とディンタイフォン_c0147790_11371351.jpg

料金は、自動販売機でトークンという青いプラスチックのチップを買います。
駅4つ分ですが、20台湾ドル(55円)・・・やすっ。
名古屋の地下鉄、初乗り200円って、どうよ!?

途中、忠孝復興駅で乗り換え。
乗り換えのエスカレーターは、地上2階から地下1階までぶち抜きの、長〜いエスカレーター。
台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-4 台北101とディンタイフォン_c0147790_11425124.jpg

車内の表示もわかりやすく、
台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-4 台北101とディンタイフォン_c0147790_11431576.jpg

そうそう、子供連れを見ると、すぐに席を譲ってくれます。
日本でそんなに甘やかされたことがないので、びっくり。
あの〜、いいんですよ、体も元気だし、遊びに来てるだけですから。

市政府駅というところで降りますが、
このあたりにはもうすぐ、ユニクロが進出するらしいです。
台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-4 台北101とディンタイフォン_c0147790_1145512.jpg

デパートもね、そごうとか、三越とか、日系資本のものが多いです。

ガイドブックには、市政府駅の2番出口を出れば、101への無料シャトルバスが出てると書いてありますが、
出口を出てみたけど、どこからなのかな?
ときょろきょろしていたら、やって来ました。
台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-4 台北101とディンタイフォン_c0147790_11473355.jpg

「免費」・・・これに違いないわ。
漢字がわかるって、本当に便利ねえ。
台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-4 台北101とディンタイフォン_c0147790_11482613.jpg


シャトルバスで10分ほどで101に着きました。
中はこんな感じで、
台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-4 台北101とディンタイフォン_c0147790_11492790.jpg

台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-4 台北101とディンタイフォン_c0147790_11493917.jpg

ものすごくおしゃれなショッピング街です。
ブランドのお店がずらりと並んでます。

インフォメーションのお姉さんに聞くと、
Observatory(展望台)へは、5階までエスカレーターで上がってくださいとのこと。
英語はよく通じます。
多分、日本語も通じるんだろうなあ。

台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-4 台北101とディンタイフォン_c0147790_11513442.jpg

ここが展望台へのエレベーターの入り口です。

切符を買います。
大人400台湾ドル(1100円)、子供370台湾ドル(1025円)は、
台湾の物価の中では、破格の高値だと思うわ。
はな子は無料でした。

列に並んでいると、みんな自動的に記念写真を撮られます。
台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-4 台北101とディンタイフォン_c0147790_1155352.jpg

あとで希望すれば、プリントアウトしてくれます(約1000円)。

89階の写真屋さんでは、この101のビルに抱きついてるような格好に撮ってくれるところもありましたよ。

エレベーターは、ビルの5階から89階の展望台までを、たったの37秒で上がります。
台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-4 台北101とディンタイフォン_c0147790_11582362.jpg

なぜだか耳もつーんとしないので、上がったっていう実感もありません。
でもドアが開くと、もう89階です。

ガラス張りの展望台から。
やっぱり台風が近づいているだけあって、天気は悪いです。
台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-4 台北101とディンタイフォン_c0147790_11594815.jpg

真下に見える國父紀年館。
台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-4 台北101とディンタイフォン_c0147790_1203482.jpg

遠くに淡水河が見えます。
台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-4 台北101とディンタイフォン_c0147790_1212359.jpg

この河が流れていった河口が、去年夕日を見に行った淡水ね。

川の流れている景色って、やっぱり素敵ですね。
天気がいいと、さぞ美しいんだろうなあ。

周りには、101の解説や、見える景色の解説など、いろいろ書いてあります。
台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-4 台北101とディンタイフォン_c0147790_1222459.jpg

中には、この超高層ビルの振動を軽減するための「ダンパー」と呼ばれるものの展示があります。
台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-4 台北101とディンタイフォン_c0147790_1233593.jpg


ここからさらに階段を上がると、91階の屋外展望台へも出られるんですよっ。
しかし、この日は悪天候のため、当然ながら閉鎖。
そりゃそうだっ。台風に吹き飛ばされたくないよ〜〜。
台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-4 台北101とディンタイフォン_c0147790_125630.jpg


下りは、1つ階を降りてから、またエレベーターで下ります。
台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-4 台北101とディンタイフォン_c0147790_1254697.jpg


あまりに高いビルなので、World Trade Centerのことを考えたわ。
日にちも近かったしね。
このビルはテロの標的になったりしないのでしょうか。
9・11の起こった頃には、もう建設が始まっていただろうと思うけど、
計画の練り直しとか、もっと低いビルにしようとか、そういう意見はなかったのかな?

さて、夕方5時前です。
食事は11時頃に機内食を食べたっきりなので、お腹空いたわ〜。
今日の夕食は、もちろん、ディンタイフォンですっ。
101からタクシーを拾って行きました。
台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-4 台北101とディンタイフォン_c0147790_1212132.jpg

忠孝店です。
(ちなみに、タクシー10分ほど乗って、120台湾ドル=330円でした。激安。チップもいらないです)
さすがにまだ5時なので、並ばなくてもすぐに入れました。
空いてるテーブルもたくさんありました。
でも帰る頃には満席でした。
台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-4 台北101とディンタイフォン_c0147790_12131139.jpg

ああ、夢にまで見た小籠包・・・。
台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-4 台北101とディンタイフォン_c0147790_12145691.jpg

この薄い皮がおいしいのよねえ。おいしくって涙が出そう。
台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-4 台北101とディンタイフォン_c0147790_12151788.jpg

エビシューマイも。他のおかずもいろいろ。
台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-4 台北101とディンタイフォン_c0147790_12153117.jpg

台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-4 台北101とディンタイフォン_c0147790_12154331.jpg

そして麺類。酸棘湯と、
台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-4 台北101とディンタイフォン_c0147790_12164658.jpg

牛肉麺。
台湾に再び行きたいわんー台湾再訪2010-4 台北101とディンタイフォン_c0147790_1217232.jpg

この牛肉麺には、コラーゲンたっぷりなスジの煮込みがたくさん入っています。
これまでダイエットに励んできたのに、こんなハイカロリーなもの食べていいのかっ!と思いましたが、
旅の恥はかき捨て、じゃなくて、旅行は楽しまなくっちゃね。

さてさて、大満足なディンタイフォン。
これだけ食べて、台湾ビール飲んで、5000円ちょっとでした。
あ〜、おいしくて安い台湾、やめられまへん・・・。
by powderblueY | 2010-09-29 12:20 | 2010 台北 | Comments(2)
Commented by sachi at 2010-09-29 19:43 x
ディンタイフォン美味しそう!
小籠包、お酢としょうががたっぷり入れたしょうゆにつけて食べたい!!数年前まで海外出張で毎年台北に行っていたのですが、ディンタイフォンは毎回必ず行ってました♪
ほとんどは本店でしたが、忠孝店も一度だけ行ったことがあります。
台湾ってあわびも安いですよね?確か美味しいあわびのお店を見つけた翌年から異動して出張がなくなったような?
帰りには必ずカラスミとパイナップルケーキもも買っていました。
あーまた会社のお金で行きたいです(笑)
Commented by powderblueY at 2010-09-29 22:10
sachiさん
海外出張で毎年台北って、sachiさん、なんて「おいしい」会社に勤めてらっしゃるんですか!
うらやましいわあ。ディンタイフォン、通い詰めちゃいますよねー。
タカシマヤにも入ってますが、やっぱり本場の方が数段美味しい気がします。
今回、本店も行ってみましたが、あの細いビルでどんどん上へ上へという感じがちょっと苦手で、
うちは忠孝店の方がお気に入りです。
あわびもふかひれもからすみも、おいしいですよね〜〜。
ああ、台湾ってなんていいところなんだろう!
わたしも会社のお金でいけるものなら行きたいですー。


<< 台湾に再び行きたいわんー台湾再... 台湾に再び行きたいわんー台湾再... >>