秋のベランダ

先日の日曜日、うちのベランダのお片づけをしました。
(ベランダでなく、ラナイと言いたいところだけどね)

夏の間、目も舌も楽しませてくれたオクラやゴーヤが
秋になってすっかり枯れてしまったので、
その片づけです。

オクラは、あんなに大きな葉っぱがあおあおと茂っていたのに、
いつの間にか、こんな姿になりました。
秋のベランダ_c0147790_2381445.jpg

葉っぱが1枚もなくて、さむざむしくて、わびしいわ。

まだ小さな実もなっていますが、
触ってみると、かたくて繊維でばりばりしていて、
とても食べられるものではありません。

それで、枯れた茎を全部切って捨て、
土の中の根っこも捨てようとしましたが、
根っこがすごいんです。

植木鉢の中に、ぐるぐるととぐろを巻き、
(植木鉢の底には、水はけをよくするためにプラスチックのすのこのようなものが入っているのですが)
そのすのこを貫通して、がっちり食い込み、
すのこから離れなくなってます。

すご・・・

やっぱり実のなる植物は、栄養や水分を吸収するために、
根っこがおそろしく発達しているのねえ。

ゴーヤも枯れ果てていたので、片づけました。
ご存じですか? ゴーヤって、実が苦いだけでなく、
植えてあるところに近づくと、なーんとなく苦い匂いがするんですよ。
根っこも葉っぱも、とっっても苦い匂いがします。

そして、アサガオ。
ジロとはな子の通っている小学校では、
1年生が生活の授業の一環として、それぞれアサガオを育てます。
花が咲いて、タネができると、そのタネを取って、次の年に入学してくる新しい1年生に
あげることになっているんです。

なかなかいい伝統でしょ。
こんなにちびで甘えん坊のはな子でも、もう後輩ができるんだわ、って思っちゃう。
秋のベランダ_c0147790_23315834.jpg

こんなに枯れても、まだ花を咲かせています。けなげだわ。

このつるも、捨てずにとっておいて、
クリスマスが近づくと、図工の授業で、
つるを使ってリースを作ります。

これもなかなかいいアイデアですよね。

というわけで、ベランダは枯れた植物がなくなり、
すっかりきれいになりました。

さわやかな気持ちになったか?って?

いーーえ!
だって、こんな時期になっても、まだベランダには蚊がぶんぶんで、
さされまくったんです〜。
こういうしぶとく生き残っている蚊にさされると、
普段よりものすごくかゆい気がします。
みなさんも、ご用心を!
by powderblueY | 2010-10-26 23:38 | 日常 | Comments(0)


<< 日本郵便さん ドルチェグスト買いました >>