Island Hideaway 2011-13 思い思いの時間を過ごして

お部屋に帰ると、はな子は着替えも早々に、
「キッズクラブに行くから、バギーを呼んで」
と言います。
保育園育ちで、そういうところに慣れているのもあるけれど、
キッズクラブのやさしいお姉さんたちが、つきっきりでめんどうをみてくれるのが
大好きなんです。


そういえばさっきスノーケルからヴィラに帰ってくる途中で、
キッズクラブのそばを通りかかったので、ちょっとのぞいてみたけれど、
子供は誰もいなくて、
お姉さんもいないみたいだったけど、
大丈夫かな?


Jokeyに電話をして、
「はな子がキッズクラブに行きたいんだけど」
と言うと、バギーを手配してくれ、
ついでにキッズクラブにも連絡して、
これからはな子が行くから、と言ってくれたようでした。
こういうところがバトラーがいてくれて本当によかった、と思うところです。


ちなみに、ハイダウェイのキッズクラブは、
朝は9時から、夜は8時半まで、お姉さんが常にいてくれて、
(子供がいようがいまいが、常駐してくれてます。
 外から姿が見えなくても、そばの休憩室にいたりするみたい)
予約は要らず、いつ行ってもいいことになってます。
もちろん無料です。
しかも朝から晩まで日替わりで楽しい催し物をしており、
大人も参加してみたいようなお料理教室とか、バナナボートに乗るとか、
全部無料で楽しめます。
はな子はハイダウェイに行くのは、半分以上、キッズクラブ目当てです。


さて、Jokeyが手配してくれたバギーが、ヴィラに到着しました。
はな子を送り出しながら、ふと、帰りはどうしよう?と思い、
バギーのドライバーさんに、
「申し訳ないんだけど、5時になったらキッズクラブにこの子を迎えに行って、
 ここまで送り返してもらえますか?」
と聞いてみたら、快くOKでした。
他のゲストを見ていても、
バギーのドライバーさんにチップをあげている人はあまりいないみたいだけど、
こういう特別なお願いをしたときは、やっぱりチップをあげなくっちゃね。


さて、こうしてジロはダイビングの講習、はな子はキッズクラブに行ってしまい、
その間に、夫婦で何をしたかというと・・・


ひ。み。つ。。。


ではなくて、インターネットの接続です。

Jokeyに教えてもらったIDとパスワードを使ってみたんだけど、
どうもうまく接続できなくて。
ああでもない、こうでもない、と試行錯誤を繰り返し。

まあ、わたしのPCは、写真を取り込んでCDに焼くために持ってきたので、
(去年、フォトストレージに取り込んで、
 日本に帰ったらフォトストレージが壊れて、大変な目にあった反省から、
 今回は現地でCDに焼くことにしたの。
 ちなみにわたしのPCは古いので、DVDには焼けません)
インターネットにはつながらなくても別にいいんだけどね。


いろいろやっているうちに、主人のPCはつながるようになりました。
わたしのはWiFiではつながらなくて、家から持ってきたLANケーブルをつなぐといいんですけど、
どうも安定しない・・・。
しかも、2台のPCが同時にはつながらない・・・。


と、電話が鳴りました。
ヒロさんからでした。

「今、講習終わって、ジロくんをバギーに乗せました。
 まもなくヴィラに到着する頃だと思います。
 明日は9時から講習を始めます。
 ところで、お二人は明日は潜られますか?」

なんだかいたれりつくせりですわ。

明日のポイントについて聞いてみると、
午前はShark pointに行くそう。
ボートで50分、とハイダウェイにしては珍しく遠いポイントです。
Shark、見てみたい気はするけど。

でもSharkがよく出るのは30m前後の深さで、
わたしたちはOWなので18mまでしか潜れず、
Sharkが見えるかどうかは微妙。
しかも今回初めてのダイビングなので、チェックダイブが必要ですが、
Shark pointはBCにエアを入れず、ドボンと入ってそのまま潜行していくポイントなので、
(Negative entryというそうです)
チェックダイブなどする暇もないんですよー、と。
な、なんだか、難しそうなポイントですね・・・。

それで、あっさりあきらめ、
午後はAquariumというお魚満載のところに行くそうなので、
午後潜ることにしました。


長電話をしているうちに、無事にジロがバギーで帰ってきて、
「楽しかったよ! もういろいろやって、潜ったよ!」
とうれしそうです。

はな子も、無事にドライバーさんに送られて帰ってきました。


こうしてみんなが思い思いに過ごしても、
常にスタッフから気遣いを受け、不自由のないように過ごさせてくれる、
そういうところがハイダウェイの居心地のよいところです。
by powderblueY | 2011-05-25 18:37 | 2011 Maldives | Comments(4)
Commented by とらねこ at 2011-05-25 21:51 x
さすが、はなこちゃんもジローくんもしっかりしていますね。
先行きが頼もしいわぁ。これからのお子さんはやっぱりこうでなくっちゃ!!

またパウダーブルーさんが上手にバトラー制を活用なさっているのがとても参考になります。
我が家は夏の再訪を予定していますが、仕事の関係でお休みが微妙・・・
ほんとはいつか3月に行ってみたいですけど。
インターネット、LANなら普通につながりますか?
Commented by たいよう at 2011-05-25 23:13 x
ほんと、頼もしくなりましたね~、お二人とも。
ジロくんは着々とライセンス取得にまっしぐら。
はなこちゃん、しっかりとバギー利用もお手の物。
キッズクラブも使いこなして、大したものです。

以前からの記を知っているだけに、二人の成長記録も楽しませてもらっています。自分の家族の様に焼きついていますよ。
彼らがこの先成人していく姿もずーっと見届けさせて頂きますね~。(ってまるでグランマにでもなった気分(笑))
Commented by powderblueY at 2011-05-27 23:19
とらねこさん
子供を毎日見ていると、ちっとも大きくならないし、いつまでたっても手がかかると感じるのに、
こうしてふと振り返ってみると、
思い思いに自分のやりたいことをし、スタッフとコミュニケーションをとっている姿は、
成長してるじゃん!って思います。
そういう改めて子供の成長を感じさせてくれる意味でも、旅行って大切ですわん。

ところで、とらねこさん、夏に再訪なんですね!!
お休みが微妙なんておっしゃらずに、どーんと行ってきてくださいなっ。
インターネットは、結局主人のはWiFiでよくつながりました。
わたしのはLANでつながりましたが、2人同時というわけにはいかず、
WiFiのモデムをはずして、そこにLANケーブルをつなぐという形なので、
どちらか1人しかつながりませんでした。
まあPCなんて2台も持って行かなきゃいいんですけどね。
Commented by powderblueY at 2011-05-27 23:28
たいようさん
考えてみると、子供たちが1人でバギーを利用したのは、初めてかも。
ドライバーさんに「ヴィラ・ナインティーン」と行き先も言えたそうです。

思い起こせば、はな子1歳でリーティラに行ったときには、
キッズクラブのベビーベッドでおむつをして寝ていただけなのに、
いつの間にか一人前の口をきくようになって、大きくなりました。
ジロなんて、来年には12歳で、もう大人料金ですよ。
いつまでも4人で家族旅行に行きたいと思うものの、
部活の方が大事、みたいな言動もあり、
お母さんは淋しいよ〜〜。
まあそれが正常な成長過程とは思いますけどね。
たいようさんにはいつも温かく見守っていただき、
グランマなんてとんでもない、年の離れたお姉さん、くらいの感じですよ。


<< Island Hideaway... Island Hideaway... >>