Island Hideaway 2011-29 ドナクリノースで初めての

はな子をキッズクラブで降ろし、
「ダイビングが終わったら迎えに行くからね」
と見送りました。


ダイビングセンターに行ってみると、
午後のダイビングは、主人がキャンセルしたため、参加者はなんとわたし一人!
プライベート・ダイビングでございます。
行き先もドナクリノースに変わっていて、Shaheemと潜ります。


Shaheemとは、先日1本目のダイビングの時に一緒に潜ったんだけど、
わたしたちがマンタを追いかけて18mより少し深くまで行ったので、
あとで「OWは18mまで。必ず守ってね。18mだよ」と
ドーニの上で注意されました。
深く、といってもダイコンの表示を見ると18.5mなんだけどね。

で、今回も笑いながら、
「絶対18mまでだよ。深く行っちゃだめだよ」
と念を押されます。


去年まで、そんなに厳しく言われたことはなかったのに、
(っていうか、今までどこのリゾートで潜っても、そんなこと言われたことなかったです。
 あやうく、OWは18mまでっていう決まりも忘れそうだったくらい。
 ログを見たら、昔、クダフラで30mとか潜ってました)
なんだか厳しくなったじゃん、と思っていたのですが、
あとで、ヒロさんとお話ししていたら、理由がわかりました。


ハイダウェイのダイビングセンターは「Meridis」の経営なのですが、
同じハーアリフ環礁のシナモンというリゾート(ハイダウェイからボートで10分くらい)にも
Meridisが入っています。
で、この度、シナモンには再圧チャンバーが備え付けられたそうです。
同じ環礁の、すぐ近くのリゾートに、同じ経営で設備が整ってきたので、
Meridisとして、世界的に有名なダイビングの保険会社DANに加入する資格ができたんだそうです。
DANは、ダイビング中に起こった事故などについて、補償をしてくれるわけですが、
加入しているダイビングショップについては、厳しい安全管理を要求するらしく、
(そりゃまあ、当然ですわね)
ゲストの行ったダイビングについて、深度や時間など、詳しいレポートを提出する義務があるんですって。
それで、OWなのに18mを越えるダイビングをさせているようなことが頻発すると、
DANの資格取り消しにつながるんだそうです。


なるほど・・・よくわかりました。
ごめんね、Shaheem、気をつけます。


Island Hideaway 2011-29 ドナクリノースで初めての_c0147790_20454635.jpg

さて、ジロは講習に行き、
わたしはShaheemとドーニに乗ります。


ドナクリノースは、島からものすごく近いポイントで、
去年滞在したハイダウェイ・パレスのすぐ沖合です。
ドーニが出発して、あっという間に到着し、準備をしていると、
ドーニクルーたちが、沖合を見て騒いでいます。


なんだろう?と思って見ると、
沖合の水面がざわざわと波立っているところあり!
クルーに聞くと、Tunaの群れだそうです。
へえええ、あそこに潜ってみたいわ。
それにしても、Maldivianってめちゃめちゃ目がいいですよね。
ものすごく遠くなんですけど。


さてさて、カレントを見て、東→西へ潜ることになり(リーフが左肩です)
すぐに海に入ります。
8mあたりで集合して(といっても2人だけですが)泳ぎ始めます。


ドナクリノースというのは、有名なマンタポイントなのですが、
わたしは今までここに2回潜ったことがあるけど、
1度もマンタを見れてません。
今回も、どーだかっ、こことは相性が悪いからな、って思いながら進んでいきましたが、
しばらく行くと、

で、でた〜〜〜!!
Island Hideaway 2011-29 ドナクリノースで初めての_c0147790_20512695.jpg

Island Hideaway 2011-29 ドナクリノースで初めての_c0147790_20521360.jpg

Island Hideaway 2011-29 ドナクリノースで初めての_c0147790_20525430.jpg

大きな大きなマンタさまです〜。
あまりにびっくりしたので、バランスを崩して、岩の上にお尻をつきつつ、写真を撮りました。


しばらく行くと、また別のマンタですっ。
Island Hideaway 2011-29 ドナクリノースで初めての_c0147790_20542355.jpg

Island Hideaway 2011-29 ドナクリノースで初めての_c0147790_20543532.jpg

Island Hideaway 2011-29 ドナクリノースで初めての_c0147790_20545286.jpg

もう手の届きそうな近くです。
口ヒレをべろろって伸ばしてるから、捕食中なんですね。
ああっ、ドナクリノースってすごいわっ。(と手のひらを返したように)


ここは魚影が濃くて、
(普通、マンタポイントって、マンタが出なければ何も見るものがないことが多いけど)
見応えのあるポイントです。
Island Hideaway 2011-29 ドナクリノースで初めての_c0147790_2058684.jpg

Island Hideaway 2011-29 ドナクリノースで初めての_c0147790_20582196.jpg

Island Hideaway 2011-29 ドナクリノースで初めての_c0147790_20583871.jpg

ムスジコショウダイって、大好き。
別に阪神ファンではありませんが。
Island Hideaway 2011-29 ドナクリノースで初めての_c0147790_2059826.jpg

Island Hideaway 2011-29 ドナクリノースで初めての_c0147790_20595375.jpg

マダラタルミや
Island Hideaway 2011-29 ドナクリノースで初めての_c0147790_21173.jpg

ナポレオンや
Island Hideaway 2011-29 ドナクリノースで初めての_c0147790_211559.jpg

もちろんこういう群れ系も。
Island Hideaway 2011-29 ドナクリノースで初めての_c0147790_2122250.jpg

Island Hideaway 2011-29 ドナクリノースで初めての_c0147790_2123828.jpg

Island Hideaway 2011-29 ドナクリノースで初めての_c0147790_21312.jpg

Island Hideaway 2011-29 ドナクリノースで初めての_c0147790_2134395.jpg

Island Hideaway 2011-29 ドナクリノースで初めての_c0147790_21442.jpg

そして、モルディブらしいこういう光景も。
Island Hideaway 2011-29 ドナクリノースで初めての_c0147790_2143057.jpg

近寄っても、全然逃げません。
Island Hideaway 2011-29 ドナクリノースで初めての_c0147790_2145120.jpg

再度、ムスジコショウダイ。
Island Hideaway 2011-29 ドナクリノースで初めての_c0147790_2154853.jpg

Island Hideaway 2011-29 ドナクリノースで初めての_c0147790_216218.jpg

ムスジコショウダイって、普通の魚より、ちょっと大きめじゃないですか。
悠然としてて、偉そうでしょ。それがそそられるのよね。
Island Hideaway 2011-29 ドナクリノースで初めての_c0147790_2185638.jpg

もう、あなたたち、こんなにかたまっちゃって。
Island Hideaway 2011-29 ドナクリノースで初めての_c0147790_2194768.jpg

Island Hideaway 2011-29 ドナクリノースで初めての_c0147790_211032.jpg

テーブルサンゴもきれいです。


も〜〜〜、大満足な1本でした。
最後にリーフに上がってから、また1枚、マンタさまがやって来てくれました。
(多分、さっきと同じやつだと思うけど)
5mで3分停止し、浮上して、Shaheemと喜び合います。
「マンタ、大きかったね!」と。


ドーニが拾いに来てくれるまでの間、
水面に浮きながら周りを見回していると、
すぐ目と鼻の先が、ハイダウェイの北の端の広いビーチです。
今晩はここでBBQが催されるので、もうスタッフがたくさん来て、準備をしているのがよく見えます。


ドーニに上がって「大きなマンタが出たよ〜」と報告すると、
クルーもみんな喜んでくれました。
by powderblueY | 2011-06-10 21:15 | 2011 Maldives | Comments(2)
Commented by sachi at 2011-06-11 21:30 x
モルディブは本当にOWは18m制限厳しいですよね。
それで旦那はモルディブクルーズ乗船前に慌ててアドヴァンス取りました。
ドーニ貸切なんて、羨ましいです♪
ゲスト一人でもちゃんとフルーツとか出てきたのでしょうか?
それにしても旦那様、マンタに会えなくて残念でしたね。
Commented by powderblueY at 2011-06-12 23:32
sachiさん
深度制限だけでなく、1本目には必ずチェックダイブが必要とか、
ダイコンも義務化だったり、グローブは禁止とか、
ダイバーを守り、自然を守る厳しい規則がモルディブにはありますね。
わたしたちもできたらアドヴァンスとろうと思ってます。
ナイトロックスもね。
ほんとうに、この時のダイビングは、ゲストはわたし一人で、
スタッフはShaheemとドーニクルー3人! 贅沢ですよね〜。
フルーツももちろん出てきましたよ。
帰ってから主人に「残念だったね〜、マンタこおおおおんなに大きかったよ〜」と自慢しました!


<< Island Hideaway... Island Hideaway... >>