Amanpulo 2011 - 2 マニラへ

GWまっただ中のある日、セントレアからマニラに飛び立ちました。
フィリピン航空(PR)です。

Amanpulo 2011 - 2 マニラへ_c0147790_2233284.jpg


ここにも書いてあるとおり、機内持ち込みの荷物は1人7kg以内、と厳しい制限があり、
持ち込み荷物は全部、重量を計られました。
もしオーバーしていたら、
スーツケースに入れろと言われるか、料金を取られるか、だったのかなあ。
Amanpulo 2011 - 2 マニラへ_c0147790_2239199.jpg



出国審査を済ませ、免税店でお買い物をすると、
GWを当て込んだキャンペーン期間中で、
商品券でのキャッシュバックがありました。
2000円分の商品券をもらえたので、子供たちとお菓子を売ってるお店に行きました。
なぜだか「冬の恋人」が売られてて、ジロが熱心に、ほしいと言うので、買いました。


これから常夏の国に出かけるのに、冬の恋人かよ。


と思いましたが、
これがのちに、思わぬところで役に立つことに・・・。
そのお話になるのは、遠い先のことでございます。

Amanpulo 2011 - 2 マニラへ_c0147790_22432390.jpg

昇る太陽のマークが、フィリピン航空です。


搭乗してみると、古い機体です。
Amanpulo 2011 - 2 マニラへ_c0147790_22401190.jpg

ちょ、ちょ、ちょっとー!!
機内で見る映画は、パーソナルモニターでオンデマンドが当たり前のこの時代に、
遠くに天井からつり下がった、あの画面ですかい!?
これにはちょっとびっくり・・・。昭和の香りがします。
遠い昔、わたしが初めて飛行機に乗ったときには、こんなふうだったけど・・・。
もうウン十年昔の話だよ。


でもそんなことより、定刻運行が大事だよね。
フィリピン航空、ちゃんと定刻に離陸です。


機内食は、可も不可もなく。
Amanpulo 2011 - 2 マニラへ_c0147790_22462152.jpg

機内放送で、到着地のマニラは、気温31℃と言ってます。


これ、今この日本で聞くと、別になんとも思わない、どころか、涼しいのね、って思っちゃいそうだけど、
GWのこのころには、驚異的な暑さに思えたのよね〜。


4時間弱のフライトで、定刻にマニラに着陸。
日本時間の13時25分ですが、
マニラは-1時間なので、12時25分です。


入国審査を済ませ、荷物を受け取るところ。
ターンテーブルが、一部しか写っていませんが、めちゃめちゃ長いです。
Amanpulo 2011 - 2 マニラへ_c0147790_22492896.jpg


ここに両替所があって、列ができていました。
ここのレートがよいのかな?

わたしたちは、セントレアで両替してしまったのですが、
1フィリピンペソ=3.3円くらいでした。
あとでホテルで使ったクレジットカードの請求は、
1フィリピンペソ=2.8円くらいで来てたので、
セントレアは、かなりレートが悪いですよね。


今までの経験からは、
米ドルやユーロなど、メジャーな通貨は、日本の空港で両替するのが便利で、レートも悪くないと思いますが、
マイナーな通貨になるほど、現地で両替した方がお得な気がします。


とはいっても、アマンプロに行く場合、
フィリピンペソが必要になるのは、帰りの空港での空港税の支払いだけ。
1人750フィリピンぺソなので、うちは4人で3000フィリピンペソだけです。
しかも、3年前にはこの空港税はキャッシュオンリーだったのに、
今回はクレジットカードでも支払えるようになっていました。
ってことは、フィリピンペソの現金は、いらないってことね。

アマンプロ内では、キャッシュを使うのは、チップだけですが、
それは米ドルでかまわないようです。


さて、荷物をゲットして、形だけの税関を通り、出口を出ると、
「Amanpulo」というカードを掲げたアマンプロスタッフが待っていてくれました。
「Mr. & Mrs. ○○○」と名前を呼んで出迎えられます。

前回もそうだったけど、空港の喧噪の中で、
遠くから見ただけで、あ、あの人、とすぐにわかります。
詰め襟の、白い制服。凛とした雰囲気が、アマンプロスタッフです。
Amanpulo 2011 - 2 マニラへ_c0147790_2312222.jpg

Amanpulo 2011 - 2 マニラへ_c0147790_2322726.jpg

アマンリゾーツに直接予約を入れた場合は、
この空港でのお出迎え・お見送りは、アマンプロスタッフになるのですが、
他の代理店を通した場合は、他の係員(代理店のマニラ駐在係員など)が来るようです。


暑くて、湿度が高くて、南国特有のむっとした空気。
5分も待たないうちに、車が来ました。Fordです。
Amanpulo 2011 - 2 マニラへ_c0147790_2372086.jpg


荷物を積み込んで、すぐに出発。
車の中には、水とおしぼり(レモングラスの香り)、ミントの飴などが用意されていました。


車で、同じ空港の外側をぐるっと走って、アマンプロへの専用機の発着ラウンジへ行きます。
10分くらいかかるのですが、
その間に見えるマニラ市内の様子は、
バイクがじゃんじゃん走り回り、
乗り合いバスがこぼれそうなほどの人を乗せて走っていて、
アジアの街!って感じです。     


到着しました。
Amanpulo 2011 - 2 マニラへ_c0147790_23191221.jpg

by powderblueY | 2011-07-05 23:23 | 2011 Amanpulo | Comments(4)
Commented by 松田 at 2011-08-02 22:00 x
初めまして。検索をしていてここにたどり着きました。

これからマニラに行くのですが、空港税がカードで支払えるかどうかを探しているのですが、まったく情報が見つかりませんでした。(英語で探しても見つかりません)
こちらを拝見して、つい最近対応したのかなと思いましたが、マニラ空港税(国際線)はカード支払い可能という認識でよいのでしょうか。
国内線は…さすがに分かりませんよね。

ちょっと大きい金額なので、両替するか迷っています…
Commented by powderblueY at 2011-08-02 22:37
松田さん、はじめまして。
マニラの空港税は、3年前にはフィリピンペソのキャッシュオンリーだったのですが、
今回はクレジットカードOKになってました。
アマンプロのスタッフもそう言っていたので、多分間違いないと思います。
それに、アメリカドルの現金でも払えるようになってました。
ちなみに750フィリピンペソ=$ 16.5でした。
国内線はわからないですねえ。
お役に立てれば幸いです。
Commented by 松田 at 2011-08-03 00:57 x
突然の書き込みなのに、お答え頂いて嬉しいです。
ドルでも払えるのは聞いていましたが、カードは最近のようですね。
大変助かりました。情報ありがとうございました!
Commented by powderblueY at 2011-08-03 23:32
お役に立てたらうれしいです。
気をつけて行ってらしてくださいね。


<< Amanpulo 2011 -... 今日はアマンプロ旅行記はお休みです >>