渡嘉敷 2011-6 離れ島スノーケリング

それではいつものお楽しみの、離れ島でのスノーケリングです。


ちなみに今回は、マスクとスノーケルは自分たちのものを持参、
フィンは、けらま荘に併設されているダイビングサービス「シーカム」でお借りしました。
子供用は、はな子の19cmという足のサイズにも合うものがありました。

渡嘉敷 2011-6 離れ島スノーケリング_c0147790_230569.jpg


まず、浅瀬では白っぽい魚がお出迎え。

渡嘉敷 2011-6 離れ島スノーケリング_c0147790_2305813.jpg


阿波連ビーチと違って、ここのチョウチョウウオは餌付けされていません。
それでもなんとなく寄ってくるようなそぶりを見せるやつもいます。


棚の下にいたアカマツカサたち。

渡嘉敷 2011-6 離れ島スノーケリング_c0147790_2321534.jpg


黒い魚が群れになっているところが。

渡嘉敷 2011-6 離れ島スノーケリング_c0147790_2332495.jpg


こういうのを見るたび、魚たちの下には死体があるんじゃないかって思ってどきどきしてしまうわたしは
ちょっと変?

渡嘉敷 2011-6 離れ島スノーケリング_c0147790_2331138.jpg

渡嘉敷 2011-6 離れ島スノーケリング_c0147790_2343535.jpg


いつもどこかに必ずいるゴマモンガラ。
今回はサンゴをかじるのに夢中で、わたしたちには寄ってきませんでした。

渡嘉敷 2011-6 離れ島スノーケリング_c0147790_2352620.jpg


大きなクマノミや、

渡嘉敷 2011-6 離れ島スノーケリング_c0147790_2363285.jpg


ブルーの模様がかわいいスミツキトノサマダイ。

渡嘉敷 2011-6 離れ島スノーケリング_c0147790_239853.jpg


これはクギベラ? (違ってたら教えてね)

渡嘉敷 2011-6 離れ島スノーケリング_c0147790_23121599.jpg


これはフタスジタマガシラの成魚。

渡嘉敷 2011-6 離れ島スノーケリング_c0147790_2312446.jpg


ヤマブキベラ? これも妙に人なつっこく寄ってきました。

渡嘉敷 2011-6 離れ島スノーケリング_c0147790_23151578.jpg


沖合に、干潮時には水面から顔を出す岩があって、
その周りに小魚が群れています。

渡嘉敷 2011-6 離れ島スノーケリング_c0147790_23161694.jpg

渡嘉敷 2011-6 離れ島スノーケリング_c0147790_23163098.jpg


これはヒレナガハギであってる?
ヒレを伸ばすとものすごくでっかくて、印象が変わります。

渡嘉敷 2011-6 離れ島スノーケリング_c0147790_23174791.jpg



とっても楽しい離れ島でのスノーケリング。
長い間漂ってると、体が冷えるので、
そうするとビーチに上がっては、体を温め、
また海に出かけていくのの繰り返しです。
もうこのへんの海中の地図が描けるくらい精通しちゃったわ。
主人やジロとは別々に、好き勝手にスノーケリングしていたのですが、
あとで、「このへんの海中地図、描けるわ」と言ったら、
「オレも」「ボクも」と言ったのにはびっくり。


はな子は大部分の時間、潮だまりの魚をつかまえていましたけどね。

渡嘉敷 2011-6 離れ島スノーケリング_c0147790_23214837.jpg


美しい渡嘉敷の海。ケラマブルー。
ここが大好きです。
by powderblueY | 2011-09-15 23:23 | 2011 沖縄 | Comments(0)


<< 渡嘉敷 2011-7 午後の時間 渡嘉敷 2011-5 離れ島へ >>