渡嘉敷 2011-8 今日はダイビング!

明けて、渡嘉敷3日目の朝。


今日も早めに起きて、
朝ご飯前にさくっと阿波連ビーチへお散歩に行ってきましたわ。

渡嘉敷 2011-8 今日はダイビング!_c0147790_22381717.jpg


今日もピーカンではないけれど、まずまずのお天気のよう。


けらま荘の朝食です。
今日も朝からもりもり。元気が出ます。

渡嘉敷 2011-8 今日はダイビング!_c0147790_2239822.jpg


さてっ。
今日はダイビングをします。どきどき。
渡嘉敷でダイビングをするのは初めて。
スノーケリングでも十分に、この透明度の高く、かつ魚もいっぱいいる海を楽しめるので、
今までスノーケリングばっかりしてましたが、
今年はジロもモルディブでOWダイバーとなったので、
スキルを忘れないように、ぜひ、渡嘉敷でも、と思ったのです。


けらま荘に併設されてる「マリンクラブ シーカム」を利用しました。


渡嘉敷に限らず、沖縄で潜るのは、10数年ぶり。
昔は、3連休さえあれば、1日有休をつけたして、沖縄に潜りに来てた時代もありましたが、
今はもうそんな元気もないし、有休も足りない・・・。


シーカムのトラックの荷台に乗り込み、
阿波連港に向けて出発です。
今日はお客さんも多くて、10人以上いたなあ。
2つのグループに分かれるそうです。


5分ほどで港に着き、ボートに乗り込みます。

渡嘉敷 2011-8 今日はダイビング!_c0147790_22475365.jpg


ボートの上で、自分の器材をセットするんだけど、
恥ずかしながら、モルディブで甘やかされて、殿様ダイビングばっかりしてきたので、
器材をセットするのは何年ぶりだろう・・・手元がおぼつかないです・・・。
ジロの方が、習ったばっかりなので、ちゃんとできてたみたい。


すぐ出航。
1本目はトカシクビーチで潜ります。
ボートで10分くらい。


潜行は、アンカリングロープがあるので楽ちん。

渡嘉敷 2011-8 今日はダイビング!_c0147790_2251713.jpg


ジロは、耳抜き、大丈夫かな?


実は、今日のグループは、わたしたち3人と、
パパと10歳のお嬢さん。
10歳になってすぐにダイバーになったんですって。
ママもダイバーなんだけど、
まだ5歳の弟がいるので、
パパとママと1日交替で潜ってる、って言ってました。


う〜ん、すごいわ。
この海遊びに賭ける情熱というか、なんというか、
人に迷惑をかけずに、でも精一杯楽しもうという姿勢。
見上げたものです。
きっと弟くんも、10歳になると同時にダイバーになるんでしょうね。
うちも、がんばってはな子をダイバーにしなくっちゃ。


で、その10歳のお嬢ちゃんは、耳抜きも上手で、あっという間に潜行していきました。


潜ってすぐに根があり、クマノミだらけ。

渡嘉敷 2011-8 今日はダイビング!_c0147790_22571067.jpg

渡嘉敷 2011-8 今日はダイビング!_c0147790_22573722.jpg

渡嘉敷 2011-8 今日はダイビング!_c0147790_22575966.jpg

渡嘉敷 2011-8 今日はダイビング!_c0147790_22582881.jpg


あれ? これは・・・

渡嘉敷 2011-8 今日はダイビング!_c0147790_22594664.jpg

渡嘉敷 2011-8 今日はダイビング!_c0147790_2322521.jpg


これってヨスジの幼魚ではないですか?
モルディブで見るものより、黄色い色も薄いし、
体長8cmくらいで、ちっちゃいんだけど、
模様も形も、まぎれもなくヨスジです。


そういえば、渡嘉敷では、これくらいの大きさのヨスジの幼魚はみたことあるけど、
成魚は見たことないなあ。
逆に、モルディブでは成魚はいっぱいいるけど、
ヨスジの幼魚って見たことないなあ。


「ねえ、あの幼魚たち、大きくなったらどこに行くんだろうね?」
と主人に(もちろん海から上がってから)言ってみたら、

「そりゃもちろん、モルディブに行くんだろう」

「へ? まじ? その場合、やっぱりシンガポール経由かな?」

「うん。ULはディレイが多いからな。
 でも気をつけないと、シンガポール〜マーレ間は中国人ばっかりだから、
 見つかると食われるぞ」

ええ、あの方たちはなんでも食べる。
四つ足は机以外、飛ぶものは飛行機以外は何でも食べる、と言われる方たちですから、
ヨスジなんて喜んで食べますことよ。


と、イントラさんが、手招きしています。
なにか、います。

渡嘉敷 2011-8 今日はダイビング!_c0147790_23112037.jpg


え? なにこれ?

渡嘉敷 2011-8 今日はダイビング!_c0147790_23113670.jpg


きゃ〜〜、コブシメ〜〜!!

渡嘉敷 2011-8 今日はダイビング!_c0147790_23121179.jpg


けっこうでっかくて、 40cmくらいはありそうでした。
海底のロープのそばにいました。
そういうののそばにいると、きっと安心するのよね。
それにしても、脚をカマキリの鎌みたいな形にしてるじゃない?
威嚇してるつもりなのかしら?


みんなで取り囲んでじーっと見ていたら、
なにかに驚いて、泳ぎ始めました。

渡嘉敷 2011-8 今日はダイビング!_c0147790_231423100.jpg


色が変わって、白っぽくなってるでしょ〜。
さらには

渡嘉敷 2011-8 今日はダイビング!_c0147790_23152981.jpg


こんなふうに、泳いで逃げていきました。
すごーい。


イントラさんによると、冬から春先にはよく出るけど、
夏には珍しいそうです。


手に持ったホワイトボードに、あれこれ説明を書いて教えてくれるイントラさん。
そうそう、そうだった。
沖縄のダイビングって、こんなふうに懇切丁寧なのよね。
グループの全員がちゃんと見るべきものを見られるように、気にかけてくれます。
海外のダイビングは、こんなふうに「かゆいところに手が届く」っていう感じではないからね。


そのほかにも、クマノミ、

渡嘉敷 2011-8 今日はダイビング!_c0147790_23232715.jpg

渡嘉敷 2011-8 今日はダイビング!_c0147790_23241247.jpg


ウミウシ、ポップな色遣いでかわいいね。

渡嘉敷 2011-8 今日はダイビング!_c0147790_23251281.jpg


サンゴの枝の間に、小さな魚がいっぱい。

渡嘉敷 2011-8 今日はダイビング!_c0147790_23263344.jpg


ぎざぎざがきれい。

渡嘉敷 2011-8 今日はダイビング!_c0147790_23272151.jpg


マンタが出たり、イルカが出たり、というところではないけれど、
とっても癒やされました。
by powderblueY | 2011-09-17 23:28 | 2011 沖縄 | Comments(0)


<< ナガシマジャンボ海水プール 渡嘉敷 2011-7 午後の時間 >>