ナガシマジャンボ海水プール

昨日、東海地方にお住まいの方なら、夏は欠かせない「ナガシマジャンボ海水プール」に
行ってきました。


ええっ、今さら?
って思うでしょ。


そうなんです、もう9月も半ば、
中秋の名月さえ終わりました。


普通だったらプールに行こうなんて思わないんですが、
前売りチケットを買っちゃったという事情がありまして。


毎年、ミナオちゃん一家とナガシマに行って泳ぐのが恒例なので、
今年も、と思い、ネットでほんの少し安い前売りチケットを
家族4人分買ってあったんですね。


ところが、ミナオちゃん一家と約束した日は、
今年、いやというほどお目にかかった「台風」。


ミナオちゃん夫婦も、わたしたち夫婦も、
月に1〜2回は土日も働く、という勤務態勢なので、
週末の行事が一度お流れになったら、
じゃあ来週ね、というわけにはいきません。


またみんなでカレンダーとにらめっこで日程を調整し、
じゃあ9月最初の週末、ということになりました。


そしてその9月最初の週末は、
また見事なまでに「台風」でした。


そうこうしているうちに、ミナオちゃんたちはモルディブに行っちゃうし、
まだまだ暑いとはいえ、風が涼しさを増してきて、
もうプールという感じじゃなくなってきたんですけど、
4人分で1万円近くしたチケットがもったいないので、
昨日、無理やり行ってきました。


行く車の中では
「きっと空いてるよね〜」
「駐車場なんて、正門の真ん前に停めれちゃうんじゃない?」
「スライダーも、並ばなくても滑りまくりだよ」
なんて言っていたのに・・・


到着してみると、
なにこれ!?


駐車場、激混みです。
もうこれ以上遠いと、田んぼの中に停めさせられちゃうっていうくらい遠くに
停めました。
正門まで歩いて20分くらいかかりました。


プールに入場してみると、
流れるプールも人の頭だらけです。
スライダーは1番子供向けのしょーもないやつさえ「20分まち」って書いてあります。


みんな、一体どうしちゃったの?
陽のあたるところは確かに暑いけど、
海からの風は涼しいし、
水から上がると、さむいぼ出ちゃうよ。
はな子は唇が紫になって、あわわ・・って言ってます。
もしかしてみんな、うっかり買っちゃった前売り券を消化しに来たわけ?


それでもプールの終わる5時まで泳ぎ、
その後「湯あみの島」(温泉施設)でゆっくりくつろぎ、
「湯上がり茶屋」で冷たいものを飲んで、
夜もやってる遊園地でコーヒーカップをぐるぐる回し、
8時からは花火大会。
たった25分間の花火なのですが、とっても豪華で、
最後は、これでもか〜〜っていうくらい、花火上がりまくりでした。
このナガシマの週末花火は、毎年見に来ているのですが、
今年のが一番すごかったなあ。


というわけで、これが今年の泳ぎ納め。
水着も浮き輪もゴーグルも、きれいに洗って干しました。
遅い夏の終わりでした。


しかも、今日はまた台風の影響で大雨!
昨日、行っといてよかったよ〜。
by powderblueY | 2011-09-18 23:59 | 日常 | Comments(0)


<< 渡嘉敷 2011-9 ダイビン... 渡嘉敷 2011-8 今日はダ... >>