早い!安い!美味い!台北2011-13

天燈上げを終えて、十分の駅に戻ると、
運転手さんはちゃんと待っていてくれました。


この時点で4時半。
台北に戻るにはまだ早いので、九份に行くことにしました。


九份は、千と千尋のモデルになった町並みで有名な観光地です。
初めて台北に行ったときに訪れたのですが、
魅力的な茶坊がたくさんあって、景色もきれいで、いいところです。


「十分」と「九份」は、名前も似ているし、
どちらも「瑞芳」駅を起点として車で30分くらいの場所なので、
近いんだろう、なんて思っていたのですが、
十分からは、くねくねの山道を延々と降り、
ドライバーさんが途中で「大丈夫か? 車酔いしないか?」と聞いてくれるほど。
瑞芳の街にいったん降りてから、今度は九份へのくねくねの山道を上がっていく・・・。
かなりハードな行程でございました。


まあ、それでもタクシーか観光バスじゃなきゃ、この2つの観光地を短時間に巡ることは無理だと思われるので、
がんばって行ってみてよかったです。


ところで。
九份の街に入るには、入り口が2ヶ所あります。

くねくねと山道を上がってきて、初めにある入り口が豎崎路。
さらに山道を上がったところにある入り口が舊道站。
タクシーで行くにしても、バスで行くにしても、
絶対に「豎崎路」で降りるべきです!!

というのは、山の中の細い一本道に、あふれかえる観光バスや路線バス、タクシー。
大きなバスなどはすれ違えないような急カーブもあり、
常に渋滞しているのですが、
豎崎路から先が、特に渋滞がひどいのです。


なので、豎崎路で降ろしてもらうつもりだったのですが、
豎崎路は、路肩に余裕がなく、パーキングスペースがないので、
タクシーを停めるのも大変で、
あっここ!って思ったけど、言いそびれているうちに、
渋滞の中へと進んでいってしまったのですね。


ここから舊道站まで、ほんの1kmくらいだと思うんですが、
大渋滞で30分かかりました・・・。


次に行ったら、絶対に「豎崎路で降ろして」って言うわ・・・。


それはともかく。
ドライバーさんと時間・場所の打ち合わせをして、タクシーを降り、
舊道站から九份の街へと歩いて入っていきます。

早い!安い!美味い!台北2011-13_c0147790_162647.jpg


狭い上り坂の道の両脇にたくさんのお店が並んでいます。
麺屋さん、飴やさん、芋菓子やさん、筆屋さん、臭豆腐やさん・・・
で、当然ながら、ものすごい人・人・人です。
歩いていても、自分の足元が見えないくらい。


押し合いへしあいしながら、早足で進み、
目指す「九份茶坊」にたどりつきました。


前回も行った茶坊なのですが、
雰囲気がとても気に入ったので。


外の席に案内してもらいました。

早い!安い!美味い!台北2011-13_c0147790_1651637.jpg


外の席、夕暮れてきて、とっても感じがいいわ。

早い!安い!美味い!台北2011-13_c0147790_1654642.jpg


テラスから見渡すと、

早い!安い!美味い!台北2011-13_c0147790_1663215.jpg


海が見えます。

早い!安い!美味い!台北2011-13_c0147790_1665461.jpg


雲が多いですが、この九份のあたりは、雨がとっても多い地域だそうで、
雲がかかっていても仕方がないわね。
降られなかったので、上出来です。


お茶と茶菓子をお願いしました。
この九份茶坊には、日本語を話せるかわいい女の子たちが何人もいて、
注文も、お茶の淹れ方の説明も、日本語で大丈夫です。

早い!安い!美味い!台北2011-13_c0147790_1693343.jpg


それぞれの席に、炭を入れた火鉢があって、鉄瓶でお湯を沸かしてくれます。

今回いただいたのは、梨山茶。
香りが高くて、おいしいです。

早い!安い!美味い!台北2011-13_c0147790_16104910.jpg


お茶請けにはチーズケーキとカボチャの種を。

茶坊でいただくお茶って、どうしてこんなにおいしいんでしょう。
心がほっこりと落ち着いていきます。
何杯でも飲めちゃうのも不思議なところ。


前回は、ここで気に入った茶器を見つけて、
高価だったけど、旅の一期一会だと思って、買っちゃったんだったね。
最近、家で落ち着いてお茶を飲む時間がなかったけど、
日本に帰ったら、またあの茶器でお茶を飲みましょう。


なんてしゃべっているうちに、どんどん日が暮れてきて、

早い!安い!美味い!台北2011-13_c0147790_16141493.jpg


夜景も美しい九份です。
茶坊に行くなら、断然、外の席がおすすめです。


他にも茶坊はたくさんあるのですが、
ここ九份茶坊は、日本人率高し。
そこら中で日本語が聞こえてきます。
今回の滞在で、特に日本人率の高かったホットスポット(ごめん!不謹慎)は
この九份茶坊と、宿泊した台北商旅(Les Suites Taipei)でした。


本当に、ここでゆっくりしたかったんだけど、
ドライバーさんとの約束の時間が迫ってきました。

早い!安い!美味い!台北2011-13_c0147790_16181811.jpg


今回は、茶器を見る時間も、茶葉を選ぶ時間もなかったけど、
また来るね〜。
by powderblueY | 2011-10-15 16:19 | 2011 台北 | Comments(0)


<< ペットボトルロケット 早い!安い!美味い!台北201... >>