早い!安い!美味い!台北2011-16

さて、2泊3日の台北旅行、もう最終日です。
本当にあっという間だわ。


今日は、時間の決まった予定は特にないので、
ゆっくり朝ご飯を。

早い!安い!美味い!台北2011-16_c0147790_1493118.jpg

早い!安い!美味い!台北2011-16_c0147790_1495054.jpg


朝食はビュッフェ形式ですが、和洋中といろんな料理がそろっており、
しかもどれも丁寧に調理されていて、とてもおいしいです。

早い!安い!美味い!台北2011-16_c0147790_14104371.jpg


平日の朝だと、ビュッフェのお料理以外に、
卵料理をオーダーすることができて、それがとっても素敵なんですけど、
今回は朝を迎えたのは土日だけだったので、ちょっと残念。

早い!安い!美味い!台北2011-16_c0147790_1412292.jpg


お粥がとってもおいしくて、全員おかわりしまくりでした。


ちょっと館内の探索を。

早い!安い!美味い!台北2011-16_c0147790_1413178.jpg


パブリックスペースは照明を落としてあって、とても落ち着いた雰囲気です。

早い!安い!美味い!台北2011-16_c0147790_14134815.jpg


ライブラリーもあったり、

早い!安い!美味い!台北2011-16_c0147790_14141619.jpg


ジムのある2階へ続く妖しげな階段もあったり、
大好きなホテルです。
今回は出歩いてばかりだったので、十分にホテルを満喫できなくて、もったいなかったなー。
前回は台風に当たって、ホテルでゆっくり過ごす時間が長かったので、
より一層、魅力的に感じました。


台北の観光名所も、かなり行き尽くしたので、
今度は特に予定を決めずに、気が向いた時に外出するという形の滞在もいいかも。


なんて思ってるけど、いざ旅行が近づいてきたら、
まためいっぱい予定を入れちゃうんですよね、きっと。


ところで、このホテル、とっても大人の雰囲気で、子供が騒ぐようなところではないので、
パブリックスペースにいる時は、子供がうるさくしないよう、
それだけは気を使います。


お部屋には、毎朝、新聞が届けられます。

早い!安い!美味い!台北2011-16_c0147790_14195161.jpg


こんなかわいい袋に入って。
日本語のは、新聞というより、ネットで拾った日本関連のニュースを翻訳したもの、といった感じでしたが、
でも心遣いがうれしいですよね。


お部屋にはビジネスマン向けの設備もあります。

早い!安い!美味い!台北2011-16_c0147790_1421749.jpg

早い!安い!美味い!台北2011-16_c0147790_14233123.jpg


部屋に常備されているこの電話は、携帯電話として持ち歩くことができます。
外にいても、ホテル宛てにかかってきた電話を転送してもらうことができるし、
ふつうの携帯電話として、発信も可能です。
今はみんな海外携帯を持って行く時代になったので、必要ないかもしれないけど、
海外携帯のない人にとっては、とっても便利だと思います。


朝食を終えて、お土産を買いに行きましょうか。
お土産というより、うちのお目当ては「カラスミ」なんだけどね!


去年も行った「伍中行」へタクシーで行きました。

早い!安い!美味い!台北2011-16_c0147790_14275060.jpg


「おじさーん、カラスミくださ〜い!」

早い!安い!美味い!台北2011-16_c0147790_14283731.jpg


「はいはい、おいしくて安いよ」

早い!安い!美味い!台北2011-16_c0147790_142937.jpg


ああ、このカード、去年も見せてもらったわ。
カラスミは基本的に量り売りですが、なるべく大きくて厚みのあるのを選んでもらって、
1つあたり NT $1000 くらい。2500円。
日本で買ったら、8000円くらいしますよね。

早い!安い!美味い!台北2011-16_c0147790_14323058.jpg

早い!安い!美味い!台北2011-16_c0147790_14324526.jpg

早い!安い!美味い!台北2011-16_c0147790_14325639.jpg


店内には他にも食品がいっぱい。
中国調味料とか、干し椎茸、干し貝柱とか、干しナマコなんていう衝撃的なものも。
パイナップルケーキやゴマせんべいもあります。


店主のおじいさんは日本統治時代の教育を受けた人らしく、日本語はぺらぺら。
現金で払うと、ちょっとまけてくれたりします。
もちろんカードも使えます。


さて、タクシーでホテルに戻って、もう1軒、行きたいところがあります。


ホテルから歩いていけるところにある「吉軒茶語」。

早い!安い!美味い!台北2011-16_c0147790_14364924.jpg


有名なお茶屋さんです。

早い!安い!美味い!台北2011-16_c0147790_14374495.jpg

早い!安い!美味い!台北2011-16_c0147790_1438445.jpg

早い!安い!美味い!台北2011-16_c0147790_14381583.jpg


店内はとても上品にすっきりまとまっていますが、
品揃えは十分。
お店には日本語OKの店員さんがいます。


気に入った梨山茶や、金宣茶、杉山茶などを買い、
もう1つのお目当ては、パイナップルケーキ。
ここで売られてる「微熱山丘」というお店のパイナップルケーキが、とても評判がいいのです。


ネットで知ったから買ってみただけなんだけど、
まずパッケージがかわいい! 
とても台湾のものとは思えないの(失礼!)。
食べてみると、これまた上品でおいしい味。
職場へのお土産にして、とっても好評でした。
店頭に並んでなくても「パイナップルケーキありますか?」と聞くと、出てきます。

早い!安い!美味い!台北2011-16_c0147790_1444710.jpg


このお店、ホテルからも近いし、今後も通いそうな予感。
by powderblueY | 2011-10-19 14:44 | 2011 台北 | Comments(2)
Commented by sachi at 2011-10-19 19:46 x
私も台湾出張の際の職場へのお土産はパイナップルケーキが定番でした!
でも「微熱山丘」は知らないので食べてみたいです♪
ところでアメ横でまとめ買いしたカラスミが一つ冷蔵庫にあるのですが、
冷蔵庫だと1ヶ月しか持たないのですか?!
あの賞味期限は冷凍した場合だったのかしら?
Commented by powderblueY at 2011-10-19 22:56
sachiさん
台湾のお土産といえば、パイナップルケーキ、定番ですよね。
でもパッケージは、原色でパイナップルの絵がでーんと描かれていたりして、
あんまりおしゃれじゃないものが多いじゃないですか。
ま、それも台湾らしいのですが。
でも「微熱山丘」のは、日本のおしゃれな隠れ家スイーツのお店って感じの箱で、
とってもかわいいんです。
もちろんお味も上品でおいしいです。

カラスミ、賞味期限の書いてあるものは、冷蔵の場合ってことじゃないんですかねえ??
う〜ん、とりあえず食べてみるってのは、どうでしょう!?


<< 早い!安い!美味い!台北201... 早い!安い!美味い!台北201... >>