上高地 2011-7

主人と子供たちを起こして、朝食です。
ビュッフェ形式ですが、和洋いろんなお料理があります。

上高地 2011-7_c0147790_12492114.jpg


今日は、明神を経て、徳沢まで行ってみる予定。

上高地 2011-7_c0147790_12503620.gif


ガイドブックには、河童橋から徳沢まで2時間ちょっとと書いてありますが、
のんびり歩くし、写真を撮ったり、寄り道しながらなので、
多分、もっとかかるでしょう。


出発間際になって、はな子が
「はなちゃん、寒いから、お母さんみたいな毛糸のソックスがほしいな」
と言いだし(レッグウォーマーのことですね)
ホテルのロビーにあるショップで物色してたりしたので、
結局、出発が10時になってしまいました。
ホテルには、いわゆるお土産物屋さんも併設されていますが、
それと別に、ロビーに登山用の物品もそろってます。
帽子とか手袋とかフリースの服とかね。

上高地 2011-7_c0147790_1341388.jpg


さあ出発。

上高地 2011-7_c0147790_12555341.jpg


今日はたくさん歩くから、弱音吐かないでね。


上高地 2011-7_c0147790_1256511.jpg

上高地 2011-7_c0147790_12571029.jpg

上高地 2011-7_c0147790_1257291.jpg


河童橋から明神までは3.5km。
梓川の左岸を歩いても、右岸を歩いてもいいのですが、
右岸の方が景色が開けてて明るいので、
こちらを行きにして、
帰りは左岸(森の中の道が多い)の方がいいかも、です。


でも、上高地のことならなんでもここにお尋ねを!という「上高地ビジターセンター」が
実は、左岸にあるので、
行きが左岸というのも一理あります。


迷ったけど、右岸を行くことにしました。


高低差はほとんどない平坦な道です。

上高地 2011-7_c0147790_131519.jpg


正面の穂高連峰、本当に美しいです。

上高地 2011-7_c0147790_136358.jpg


根雪になっている白い部分、
年によって大きかったり小さかったりするそうですが、
今年は小さい方なのだそう。
温暖化で、年々小さくなってきているとも聞きました。

上高地 2011-7_c0147790_1372642.jpg


こんな緑濃い小径を歩いたり、

上高地 2011-7_c0147790_1375324.jpg


こんな木道を歩いたり、

上高地 2011-7_c0147790_22182947.jpg


こんな階段状の道があったり(でも傾斜はほとんどありません)、

上高地 2011-7_c0147790_22191661.jpg


こんな、とうとうと流れる川を渡ったり。

上高地 2011-7_c0147790_13958.jpg

上高地 2011-7_c0147790_1394347.jpg

上高地 2011-7_c0147790_131048.jpg

上高地 2011-7_c0147790_22174628.jpg

上高地 2011-7_c0147790_22205118.jpg


水が本当に豊かですね。
どこから涌いてくるんでしょうね。

上高地 2011-7_c0147790_13111630.jpg

上高地 2011-7_c0147790_13113784.jpg


紅葉しかけてる木々や、

上高地 2011-7_c0147790_13123610.jpg

上高地 2011-7_c0147790_2217432.jpg

上高地 2011-7_c0147790_22201638.jpg


遠く望む穂高岳。

上高地 2011-7_c0147790_13125736.jpg


どこを見ても絵になるし、心が洗われます。

上高地 2011-7_c0147790_13141031.jpg

上高地 2011-7_c0147790_13134279.jpg


こんな変化のある道を楽しみながら歩いて、約1時間半。
急に視界が開け、遠くに橋が見えてきました。

上高地 2011-7_c0147790_2222182.jpg


あれが明神橋ですね。
ガイドブックでは、ここまで75分、とのことでしたから、
そんなにひどくオーバーはしてないかな。


振り返ると、遠くに焼岳も見えます。

上高地 2011-7_c0147790_2224577.jpg


ここから明神池までは、すぐです。
by powderblueY | 2011-11-09 22:27 | 国内旅行 | Comments(2)
Commented by sachi at 2011-11-10 18:26 x
私も行きに右岸のコースを選びました!
木道に何かの糞がたくさんありませんでしたか?
景色を見ながら歩くと踏みそうで足元を見なきゃならないのが残念でした。
Commented by powderblueY at 2011-11-10 23:03
えっ!? 何かの糞、って全然気がつきませんでしたが・・・。
何の?? 犬や猫はいないから、キツネやタヌキとか?
ううむ、全然気がつかなかったということは、踏み放題だったってこと!?


<< 上高地 2011-8 上高地 2011-6 >>