大雪

今朝、名古屋地方は大雪でした。


市内の積雪が、な、なんと3cm。


と言ったら、日本海側にお住まいの方からは怒られるかもしれないけど、
普段、雪に慣れていない地方なので、
これだけでも交通機関はめちゃめちゃ混乱します。


いつも通勤に使っている高速道路が通行止めになり、
別の道路を使って大回りして出勤しました。
いつもより1時間早く出て。


車は当然スタッドレスをはいているし、
周りのみんなも徐行しているので、当然わたしものろのろ進んでいますが、
それでも信号で止まりきれなくて、
タイヤがつつーって滑ってるのがわかるし。


血の気の引く瞬間ですね。


こんなこと、雪道の運転に慣れた方なら、どうってことないんでしょうが、
ハンドルにしがみつき、
半泣きで1時間運転して、
やっと職場に着きました。


途中、東海北陸自動車道に入ってからは、
道路に積もった雪もすごくて、
しかもまだまだ降ってるし、
フロントガラスに真正面から白い大粒の雪が果てしなく襲いかかってくる様子を見ていると、
ここはどこ? わたしは誰? って感じになり、
ああ、このまま白い雪の手でどこか遠くに連れ去られるのね、ヒョオォォォォォォ・・・・
って、ロシアの雪原で道に迷った子供のような気持ちになりました。


南国育ちなので、雪には慣れてないんです・・・


午後にはもう雪はやんで、
屋根の上に積もった雪が、太陽の光を反射して、まぶしいくらいですが。


聞くところによると、北極海の氷が地球温暖化で溶け出したせいで、
低気圧の進路が変わり、
日本の冬は近年、より寒く、より雪が多くなっているそうで、
つまり、夏はより暑く、冬はより寒くなってるらしいですよ。
そのうち、砂漠みたいになるのかしら。


夏は避暑でモルディブに行き、
冬は避寒でモルディブに行きたいわ。
by powderblueY | 2012-02-02 14:20 | 日常 | Comments(2)
Commented by モア at 2012-02-02 17:18 x
昨夜ベッドで夜な夜なiPhoneからツイッター見てたら
名古屋が雪っていうTLが流れてきたので、
パウダーブルーさんの通勤は大丈夫かなぁ、なんて思ってたんですよー。
運転、くれぐれもお気をつけてくださいね。大事なイベント(旅行)がひかえてますし!!

夏は避暑でモルディブ・・・いいですねぇ♪♪
Commented by powderblueY at 2012-02-02 23:36
モアさん
ベッドで夜な夜な、とは・・・! きゃあ。
あ、ちがった、ツイッターか。

ご心配いただいてありがとうございます。
名古屋では結局全部で15cm積もったんですって。
東京もこの間、豪雪(?)でしたよね。
う〜ん、日本は確実に寒くなっているような・・・
歳をとったら、モルディブに移住したいわ(うっとり)。


<< 節分 そばかすメイク >>