赤倉スキー 2012-10

さあ、ゲレンデに出ます。


なんと、

赤倉スキー 2012-10_c0147790_22511518.jpg


こんなにいいお天気ですよ〜〜ん。
昨日の吹雪がウソのよう。
青い空をバックに、赤倉観光ホテルの赤い屋根・白い壁が、とっても映えます。
昨日はホテルの写真なんて、1枚も撮る気になれないほどの悪天候でしたが。

赤倉スキー 2012-10_c0147790_22525397.jpg

赤倉スキー 2012-10_c0147790_22532192.jpg


よく整備された斜面、気持ちがいいです。

赤倉スキー 2012-10_c0147790_22542326.jpg


全員で滑りまくり。
こんな日は、リフトに乗っていても気持ちがいいし、

赤倉スキー 2012-10_c0147790_2255159.jpg

赤倉スキー 2012-10_c0147790_2255453.jpg

赤倉スキー 2012-10_c0147790_22564943.jpg


周りの景色も気持ちがいい。

ただし、

赤倉スキー 2012-10_c0147790_22571499.jpg


フード付きクワッドは、暑いです!!

昨日の吹雪の中では、とっても重宝して、ありがたかったんだけどね。
今日はフードを下ろしていると、中が温室みたいになって、
超暑いです。
なので、「フードを開ける」というあらわざを覚えました。
慣れた人は、ストックを使って、梃子の原理で上手に開けています。
わたしたちはストックがないので、手でよっこらしょっと開けるの。
重くて大変。


気温は見てないんだけど、多分3℃とか4℃とかあったんだろうと思います。
お天気がいいと、景色もよくて、ああスキーやっててよかった〜、と思うのですが、
これだけ暖かいと、雪がゆるんできました。
おもっ。
昼食時には、レストハウスから出て、
外で半袖のTシャツ姿でひなたぼっこしている人もいます。
もうすっかり「春スキー」の感じね。


「この間の奥志賀みたいな、-20℃なんてのは、勘弁してほしいけど、
 暖かいのも考えものねえ。
 お天気がよくて、気温も高いのに、雪だけはさらさらパウダースノーっていうスキー場が、
 どこかにないかしらねえ」

そんなところは、もちろんありません。


そういえば、チャンピオンゲレンデの上級者コースを使って、
西日本学生なんちゃら会の大会をやっていました。

赤倉スキー 2012-10_c0147790_23131568.jpg


ちょっと小高くなったところが、選手の出発口です。


重い雪を滑っていましたが、2時頃に、わたしと主人は脱落。

こっちの方がいいわん。

赤倉スキー 2012-10_c0147790_23163681.jpg


ホテルのカフェでお茶です。

赤倉スキー 2012-10_c0147790_2317663.jpg


暖房の効いた屋内の席もあるし、
こうやって外のテラスでゲレンデを見ながらのんびりすることもできます。
ケーキも4〜5種類あって、どれも美味しそうなのよ〜。

赤倉スキー 2012-10_c0147790_2321175.jpg


遠くには、野尻湖が見えています。


今シーズンのスキーは、これで最後ね。
また来年、あちこち行きましょう。

そうそう、夕べ、スパのおねえさんに聞いた話だけど、
1月2月には、このへんの豪雪はすごいらしくて、
ふもとのスキー場入り口から、このホテルまで上がってくる山道を登れない車が続出して、
ホテルから何十人ものゲストをお迎えに行ったんですってよ。
もちろんその日の天気にもよるだろうけど、
それを聞いちゃうと、赤倉にはやっぱり3月だねえ。
志賀高原も、1月2月は道が凍って、なかなか厳しいものがあるしねえ。
逆に八方は、12月ではまだ雪が少ない時もあるし。

などと、来シーズンのスキーの日程を、早くも考えるわたしでした。


たっぷり滑ったミナオちゃんたちと子供たちが引き上げてきて、
お風呂に入りました。

赤倉スキー 2012-10_c0147790_23303923.jpg


露天風呂からの眺め。


ホテルの駐車場に預けていた車を回してもらい、
荷物を積み込んで、
フロントスタッフの手厚いお見送りを受けて、
ホテルを出発したのが16時。

赤倉スキー 2012-10_c0147790_2332370.jpg


また来るね〜。

妙高高原ICから入ってすぐの景色は、

赤倉スキー 2012-10_c0147790_23325613.jpg


こんなふうに、道の左右に雪の壁でしたが、
信州中野ICあたりでは、もうほとんど雪はありませんでした。
途中、いつものように塩尻あたりの渋滞はありましたが、
4時間かからず名古屋に到着しました。
赤倉は、インターからすぐなので、
遠いわりに運転は楽ちんです。


これで、スキーシーズンのお話はおしまい。
ふと気づくと、あと1週間でモルディブじゃん!!
by powderblueY | 2012-03-16 23:35 | 国内旅行 | Comments(2)
Commented by sachi at 2012-03-17 18:08 x
翌日はいいお天気で良かったですね!
私もこんな景色を眺めながらスキーでなくお茶したいです♪
来シーズンのスキーの予定を考えるのよーくわかります(笑)
私も今年は決まっているので来年のGWはどこに行こうとか来年夏用に見積もり依頼したりしてます♪
来週はモルディブなんですね!今年はどちらのリゾートに行かれるのかしら?とっても楽しみにしています!!
Commented by powderblueY at 2012-03-18 06:57
sachiさんならわかっていただけると思いましたよ〜。
旅行の計画を立てるのは、趣味であり生き甲斐ですから。
少なくとも一年後までの予定が決まってないと、なんだか落ち着かなくて(笑)。
今年の旅行計画も大筋は決まりましたが、
まだ空いてる三連休が数回あるので、どうしようかと思案中です。
sachiさん来年の夏用の見積もりって、さすがです!



<< スキーの片づけ 赤倉スキー 2012-9 >>