Cocoa Island 2012 - 10 島の風景 1

朝食のあとは、マイクさんが島の中を案内してくれることになりました。


レストランを出ると、島と水コテ群の間の浅瀬が、干潮でこんなに干上がっています。

c0147790_13424194.jpg


干上がる、というと言葉が悪いわね、サンドバンクが浮かび上がっている、と言いましょうか。

c0147790_13431463.jpg


この日のLow Tideは朝の8時半くらいだったので、
朝食を食べ終わった10時くらいのこの時には、
1番の干潮の時間を少し過ぎて、満ちてきてる時でしたが、
それでもまだまだこんなに浅いです。


浅瀬だけを歩いて、ずーっと遠くまで行けそう・・・。

c0147790_13472591.jpg


お天気もよく、白い砂がまぶしいです。


c0147790_13483057.jpg


ビーチを離れて、ヤシの木がたくさん生えている中に入ると、
スタッフエリアの隣にダイビングセンターがあります。

c0147790_135028.jpg


ここには、日本人インストラクターのTakaさん(男性)がいらっしゃいます。
マイクさんが声をかけて、すぐ出てきてくださいました。

昨日、マーレまでお迎えに来てくださってたフロントの日本人もタカさん(女性)。
ミナオちゃんが「ご夫婦なんですか?」と聞いてみたら、
「99%の日本人からそう聞かれますが、でも違います」
とのことでした。

事前に、日本からメールのやりとりをしていたので、
初対面ですが、そんな気がしません。


メールでお願いしたのは、
ジロがまだ12歳未満なので、OWだけれども12mまでしか潜れないのですが、
それも含めて、一緒のところに潜りたい、ということと、
はな子がBubble Makerという、子供用の体験ダイビングをしたい、ということでした。
どちらも快く「大丈夫ですよ」と引き受けていただいてました。


8人でダイブセンターの中で、スノーケル用のフィンを借りて、
それからCカードを見せて、ダイビングの申し込みです。
書類は日本語のものがあります。
免責書類やら、なんやらかんやら、サインするところがいっぱい。
Bubble Makerは、コウちゃんも一緒にやることになりました。
8歳から可能です。
じゃあダイビングは明日から、ということになりました。


ダイブセンターのすぐ横に、フロントがあります。

c0147790_14352585.jpg


昨日到着した桟橋はこちら。

c0147790_14355027.jpg

c0147790_1436589.jpg


こちらは島の北側で、水コテが並んでいる南側とは反対側になります。
こちらのほうがドロップオフまでの距離が短いので、
桟橋も比較的短いです。

こっちではスノーケリングできないのかしら?と思って、マイクさんに聞くと、
「こちらもきれいですよ。サンゴがとてもきれいです」
ということでした。
じゃあそのうちこちらでもスノーケルしてみようね。

c0147790_1438179.jpg


白い砂がまぶしいです。
あの先に、長く伸びるサンドバンクがあるはず。

c0147790_14382275.jpg


フロントの全貌です。

c0147790_1439836.jpg

c0147790_1439279.jpg


アンティークな家具が飾られていたり、シックな雰囲気。

c0147790_14412457.jpg


このサンゴを積み上げたようなデザインは、モルディブのローカルのおうちの作りと同じなんだと聞いたことがあります。
確か、FSランダーギラーヴァルの塀も、こんな感じだったわ。


フロントのそばには、ちょっと広いお庭みたいなところがあります。

c0147790_14405210.jpg


そこを通り抜けると、
これもココアの特徴の1つ、ハイドロセラピープールがあります。

c0147790_14432451.jpg

c0147790_14434448.jpg


モルディブで屋内のプールって、珍しいですよね。
ここにもあとで来てみよう。


そしてその隣には、ブティックとスパの受付とライブラリーがあります。

c0147790_14443312.jpg


ミナオちゃんとスパにも行かなくっちゃ!

c0147790_1445588.jpg


そして島の端にあるこれが、ヨガパビリオン。

c0147790_14453339.jpg


ココアでは、毎日4時から5時まで、無料のヨガレッスンが開かれています。
(月曜だけはお休み)


本当に小さい島なので、施設はこれだけ。
1周しても、多分、10分くらいかな。
でもおしゃれで、なおかつ気取ってない雰囲気は、とても気に入りました。
by powderblueY | 2012-04-11 14:47 | 2012 Maldives | Comments(0)


<< Cocoa Island 20... Cocoa Island 20... >>