Cocoa Island 2012 - 34 今日も早朝スノーケリング

ジロと二人で、デッキから海に入りました。
今日も化粧もしてないし、日焼け止めも塗ってません。
最初は水が冷たくて、ひゃーーーって思ったけど、
すぐに慣れました。

Cocoa Island 2012 - 34 今日も早朝スノーケリング_c0147790_1483618.jpg


ドロップオフまで泳いでいく間の浅瀬に、
パウダーブルーサージョンフィッシュの群れです。
1つ1つの個体が大きいわ。

Cocoa Island 2012 - 34 今日も早朝スノーケリング_c0147790_14103871.jpg


今日も透明度よく、魚たちが朝食にいそしんでいる様子がおもしろいです。

Cocoa Island 2012 - 34 今日も早朝スノーケリング_c0147790_14111967.jpg


種々雑多な魚が群れています。

Cocoa Island 2012 - 34 今日も早朝スノーケリング_c0147790_14114972.jpg


あっ、カスミアジだ。
ココアのハウスリーフは、ハイダウェイほどはカスミアジを見ないのですが、
たまにこうして現れると、うれしいです。

Cocoa Island 2012 - 34 今日も早朝スノーケリング_c0147790_14123693.jpg


ジェッティの下あたりまで行くと、いつものようにヨスジの群れ。

Cocoa Island 2012 - 34 今日も早朝スノーケリング_c0147790_14131582.jpg


あっ、カメだ。

Cocoa Island 2012 - 34 今日も早朝スノーケリング_c0147790_14134037.jpg


ジロと一緒に、あとをついて泳ぎました。
ココアのハウスリーフでは、カメの目撃情報は多いので、
住みついてるんだと思います。
ちょっと大きめで臆病なやつと、
小さくて人に慣れてるやつがいます。
他にももっといそう。

Cocoa Island 2012 - 34 今日も早朝スノーケリング_c0147790_14145797.jpg


これは自分でも上手に撮れたと思うんだけど(笑)、
タテジマキンチャクダイですね。
模様がすっごくきれいで、見とれてしまいます。

Cocoa Island 2012 - 34 今日も早朝スノーケリング_c0147790_14164366.jpg


大きなカマスがいたの!
多分1m近くあったと思う。
え? 水の中は大きく見えるから、本当は30cmくらいでしょ、って?
そ、そうかもしれないけど・・・。
映画の中で、ニモのお母さんを襲ったのが、こんな大きなカマスですよね。

Cocoa Island 2012 - 34 今日も早朝スノーケリング_c0147790_14183485.jpg


今日は、あの青い魚の群れ(ハナタカサゴ)はいないかわりに、
この群れがいっぱいいいました。
オヤビッチャですね。
ミナオちゃんちでは、この魚は「鬼太郎のさかな」と呼ばれていました。
そういわれてみれば、ちゃんちゃんこみたいな色合いですね。

Cocoa Island 2012 - 34 今日も早朝スノーケリング_c0147790_14211933.jpg


そしてハタタテダイの群れも。

Cocoa Island 2012 - 34 今日も早朝スノーケリング_c0147790_14241775.jpg


モルディブに来たら、必ず見たいのが、コラーレバタフライフィッシュ。

Cocoa Island 2012 - 34 今日も早朝スノーケリング_c0147790_1425509.jpg

Cocoa Island 2012 - 34 今日も早朝スノーケリング_c0147790_1426649.jpg


この平べったい体で、あまり動かずじっとしているのを見ると、
まるで絵に描いた魚かと思っちゃいます。

Cocoa Island 2012 - 34 今日も早朝スノーケリング_c0147790_14271355.jpg

Cocoa Island 2012 - 34 今日も早朝スノーケリング_c0147790_14273119.jpg


あ〜、早朝のスノーケリングはやっぱりいいわあ。
お魚ぐっちゃりで、透明度もいいし。

と思っていたら、

Cocoa Island 2012 - 34 今日も早朝スノーケリング_c0147790_1428493.jpg


トビエイまで出ちゃいました〜。

満足、満足。


ジロと2人、上がろうとしていたら、
主人がマスクとフィン持ってやってきて、

「なんで起こしてくれなかったんだよっ」

と言います。

起こしたじゃん! 
起こしたのにあなたが、むにゃむにゃオレは行かない、とかなんとか言ったのよっ。
by powderblueY | 2012-05-14 14:31 | 2012 Maldives | Comments(0)


<< Cocoa Island 20... Cocoa Island 20... >>