Cocoa Island 2012 - 44 ダイビング4本目 感激の再会

ダイビングは、今日はBodu giriというポイントに出かけます。
ココアのアライバルジェッティ側から、ときどき遠〜くの海のまっただ中に、
真っ白なサンドバンクが浮かんでいるのが見えるのですが、
そこがポイントらしいです。

Cocoa Island 2012 - 44 ダイビング4本目 感激の再会_c0147790_145581.jpg


この日は、風が全くなく、海もおそろしいほどのべた凪。
ぬめーーーっとした海面は、鏡のようでした。

Cocoa Island 2012 - 44 ダイビング4本目 感激の再会_c0147790_14134749.jpg


今日、タカさんと一緒に潜るのは、
わたしたち親子と、フロントスタッフのタカさん(女性)。
実はタカさん(女性)は、この3月でココアをやめられるらしく、替わりの女の子も来たので、
あと数日は有休を取って、こうしてのんびりダイビングしてらっしゃるそうです。


ほんの10分もしないうちに、サンドバンク、見えてきました。

Cocoa Island 2012 - 44 ダイビング4本目 感激の再会_c0147790_1465978.jpg


きゃーーーーっ、美しいよ〜。
マニア垂涎のサンドバンク。
大きさといい、形といい、砂の白さといい、極上のサンドバンクです。
透き通った水の色の、グラデーションもとてもきれい。

そこに器材をつけて、どぼんと入ります。


タカさんからブリーフィングで聞いたところによると、
ここは「地形ポイント」。
洞窟があったり、穴をくぐったりするそうです。


実は主人はダイビングにおいては「地形フェチ」。
穴の奥に入ったりするのが大好きなんです。

「お父さん、来ればよかったのにねえ」

「穴をくぐれたのにね」

しかも、穴の奥にクリーニングしてくれるエビがいて、
手をかざすと寄ってきて、ちくちくと噛んでくれるらしいんです。
うひゃー。


初めのうちは、いろんな魚。

Cocoa Island 2012 - 44 ダイビング4本目 感激の再会_c0147790_14131965.jpg

Cocoa Island 2012 - 44 ダイビング4本目 感激の再会_c0147790_14154770.jpg

Cocoa Island 2012 - 44 ダイビング4本目 感激の再会_c0147790_14162286.jpg

このポリープみたいなの、すっごく美しくて神秘的。

Cocoa Island 2012 - 44 ダイビング4本目 感激の再会_c0147790_1417523.jpg

ミノカサゴって、こわいからあまりよく見ることもないんだけど、
複雑な模様で、見れば見るほど気持ち悪いわね。


と、洞窟が見えてきました。
狭いので、タカさんともう1人ずつが入ります。

Cocoa Island 2012 - 44 ダイビング4本目 感激の再会_c0147790_1419110.jpg


中は暗くて、タカさんがライトを照らしてくれます。
大きめのエビがいます。

Cocoa Island 2012 - 44 ダイビング4本目 感激の再会_c0147790_14192680.jpg


洞穴はいくつもあって、また別の穴に入ると、奥にクリーニングエビがいました。

Cocoa Island 2012 - 44 ダイビング4本目 感激の再会_c0147790_14204463.jpg


こうやって手をかざしてじっとしていると、
小さいエビが寄ってきているの、わかります?
これがくすぐったいような、痛いような、むずむずするような、なんとも言えない感じ。
こんなのは・じ・め・て。


Cocoa Island 2012 - 44 ダイビング4本目 感激の再会_c0147790_14222778.jpg


そばの穴の中をくぐったり。

本当におもしろいポイントでした。

今でもジロが
「あのときのダイビングはおもしろかったよねー。
 お父さんも来ればよかったのにね」
ってくどいほど言います。


他にも、

Cocoa Island 2012 - 44 ダイビング4本目 感激の再会_c0147790_14235369.jpg

Cocoa Island 2012 - 44 ダイビング4本目 感激の再会_c0147790_14243517.jpg

この岩に保護色のようになった魚って、踏むとえらい目に遭うやつ??
Cocoa Island 2012 - 44 ダイビング4本目 感激の再会_c0147790_14251039.jpg



こうして最後のダイビングも楽しく終了。
浮上すると、サンドバンクが。

Cocoa Island 2012 - 44 ダイビング4本目 感激の再会_c0147790_14255615.jpg


Cocoa Island 2012 - 44 ダイビング4本目 感激の再会_c0147790_1427144.jpg


ドーニに上がり、いつものように2階へ。

Cocoa Island 2012 - 44 ダイビング4本目 感激の再会_c0147790_14274032.jpg


サンドバンクの向こうには、島が2つ見えます。
フロントのタカさん(女性)も2階に上がっていらっしゃったので、ふと、

「あの島は、なんていうんですか?」

と聞いてみると、

「左手はアナンタラで、右手はローカルの島で、マーフシといいます」

アナンタラ! にも反応したかったんだけど、
えっっ? と思ったのは、マーフシ。

「この近くに、他にもサンドバンクはありますか?」

と聞いてみると、

「もっとずーっと北に行ったところに1つと、
 あとは潮の干いている時にまれに出てくる小さいのが1つだけですね」

と言います。


・・・ってことは・・・


実は、わたしたちは2003年、タージ・エキゾチカに行ったことがあって、
それがわたしたちにとっては2回目のモルディブ、ジロが3歳で、はな子を妊娠中でした。

そのとき、ローカルの島を訪ね、サンドバンクでランチをいただく、っていう
プライベートのツアーに出かけたんですね。

そのローカルの島が、マーフシでした。
(アナンタラはまだできていなかった)

で、マーフシで建造中のドーニを見たり、小学校を見学したり、
ローカルのお土産屋さんでTシャツを買ったりした後、
10分ほどスピードボートに乗って、サンドバンクに行ったんですよ。

それが、このサンドバンク、っていうわけです。

「ジロ、そうだよっ、おまえを3歳の時に連れて行ったサンドバンクがここだよっ。
 すごーい! 覚えてる!?」

「え〜、覚えてないよ。
 でもパラソルの下でお昼ご飯食べたような気はする」

「そうそう、それそれ。それがここだよ。
 うわあ、感激〜。9年ぶりってことだね〜。
 あのとき、日本人スタッフの若くてきれいな・・・名前忘れちゃったけど、その人も一緒に来てくれて、
 ランチの後、”お子さんはみてますから、どうぞお二人でスノーケリングしてきてくださいね”って言われて、
 お父さんと二人でサンドバンクの周りでスノーケリングしたのよ。
 おまえは昔から、若くてきれいな女の人が大好きだったから、
 その日本人スタッフさんにすっごくなついて、楽しそうに遊んでたのよ。
 砂で家を造ったりして」

「ふうん」

「ああなつかしい! なつかしくない?」

「別に・・・」

と醒めたジロを尻目に、わたしは一人で興奮してました。


ちなみに、この帰りのドーニからは、イルカのはねているのが見えて
ジロはそっちの方がうれしかったそうです。
by powderblueY | 2012-05-24 14:52 | 2012 Maldives | Comments(4)
Commented by モア at 2012-05-24 16:26 x
ええ!妊娠中にモルディブ?!しかもスノーケリングまで?!
すごーい、パウダーブルーさん、さすがです!!
(9年ぶりの・・・よりこちらに反応してしまった私^^;)
ということははなちゃんはお腹にいるときから海三昧してたわけですね(^m^)

9年経っても変らないサンドバンクってなんだか嬉しいですね。
ご主人も一緒だったらさぞ盛り上がったでしょうね。

私もケーブとかホールとかあるポイント大好きです♪
Commented by powderblueY at 2012-05-24 22:24
モアさん
ええそうなんです、わたしは不良妊婦だったので。
一応、頼りにならないけど、主治医を連れて行きましたけどね(笑)。
スノーケリングだけでなく、ダイビングもできないものかと考えましたが、
これは絶対にダメですね。

おお、モアさんも地形ポイントお好きなんですね!
わたしは主人のことを「どうしてこんなに穴好きなんだろう? 男だからか!?」
って思ってましたが(爆)。
Commented by yuri at 2012-10-18 12:19 x
ダイビングって子供もできるんですか?
Commented by powderblueY at 2012-10-18 14:52
yuriさん
こんにちは。
子供は「Bubble maker」という体験ダイビングのようなもの(2mまで)は8歳からできます。
本格的に講習を受けてライセンスをとるのは10歳から可能です。


<< Cocoa Island 20... Cocoa Island 20... >>