Amanusa 2012 - 19 ケチャダンス

ダンスは18時から始まります。
わたしたちが会場入りしたのは17時半くらいで、
そのときすでに、階段状になっている座席はかなり埋まっていましたが、
あとからあとからたくさんの人がやって来ます。

Amanusa 2012 - 19 ケチャダンス_c0147790_13471665.jpg


入り口で、これから行われるケチャのあらすじを書いた紙をもらいましたが、
英語、ドイツ語、フランス語、ロシア語、中国語、韓国語、日本語など
たくさんの言語が用意されていて、
わたしたちの周りに座っている人は、隣も後ろも前もロシア人でした。


ただでさえ、蒸し暑いのに、人いきれで、ものすごく暑いです。
ウチワか扇子をもってくればよかった。

Amanusa 2012 - 19 ケチャダンス_c0147790_1349144.jpg


18時。
割れ門からたくさんの人が入場してきました。
ケチャの始まりです。

Amanusa 2012 - 19 ケチャダンス_c0147790_13512977.jpg


ケチャケチャケチャケチャ・・・チャッチャッチャッ


それまでものすごく暑かったんだけれど、
ひきこまれるうちに、暑さを忘れてました。
すごい迫力です。
ケチャケチャのパートだけでなく、ソロで歌う男性もいるのですが、
声も通るし、とにかく迫力あります。
以前、ヌサドゥアの大型ホテルの夜の余興で見たのとは、かなり違います。


ああ、バリに来たんだなあって感じるわ。

Amanusa 2012 - 19 ケチャダンス_c0147790_13565830.jpg


そして村の長老にお水をかけてもらったり、
お姫さまが登場したり、
悪の魔王に連れ去られたり、
手元のあらすじを読みながら見ていると、なんとなく話がわかります。


そして登場したのが、

Amanusa 2012 - 19 ケチャダンス_c0147790_13585817.jpg


ブタみたいに見えるけど、白猿!
いかにも悪者みたいな顔してるけど、これは姫の味方。
猿そっくりのコミカルな動きをします。


それまで黙って見ていたはな子が、
「あっっ、白猿だ!!」
と突然興奮し始め、
「白猿、かっこいい! 猿がんばれ!!」
と、なぜか大興奮。


最後に、魔王に勝った白猿が、真ん中で燃えている火を蹴散らして終わるのですが、
「うわあああ、熱くないのかな。猿はすごいなー」
と感心し、
終わった後も、
「白猿と一緒に写真撮ろう! 白猿のところに行こう!」
と、えらくお気に召した模様。


でもそう思う人は多いみたいで、
白猿の周りはものすごい人だかりで、みんなが猿と一緒に写真を撮っていて、
近寄れません。


それで、お姉さまたちのアップを撮ってきました。

Amanusa 2012 - 19 ケチャダンス_c0147790_1473496.jpg


きれいですねー。
写真がないけど、お姉さまたちのダンスも妖艶で美しいのよ。
指をぴいんと反らした独特な動きのダンスです。


全部で1時間ほどのパフォーマンス。
ケチャダンス、おもしろかったです。
一度は見とくといいんじゃないかな。


はな子も
「今日は来てよかったねー。猿が見れたもんねー」
とご満悦でした。
by powderblueY | 2012-07-05 14:11 | 2012 Amanusa | Comments(2)
Commented by sachi at 2012-07-05 21:38 x
私もヌサドゥアのグランドハイアットでケチャを見たのですが、それとは違って迫力があるのですね!
猿は怖いけど、扇子持参で行ってみようかな?
Commented by powderblueY at 2012-07-06 20:52
sachiさん
わたしの見たのもグランドハイアットですよー。奇遇ですね。
子供が小さいうちは、ああいうプールがたくさんある大型ホテルが便利だったので。
屋台がいっぱい出て、ケチャを見ながら食事をとれるの、けっこう楽しかったですが、
ケチャそのものは、やっぱりウルワツの方が迫力ありました。
サルは確かにいやなんですけどね〜。帽子・メガネ・カメラさえ気をつければ
大丈夫ではないでしょうか。
多分、sachiさんは用心深いから、大丈夫かと。


<< Amanusa 2012 - ... Amanusa 2012 - ... >>