「ネイビー・シールズ」を観て

わたしは映画が大好きで、週に2〜3本は観ているのですが、
先日、「ネイビー・シールズ」というのを観ました。


ネイビーシールズというのは、アメリカ海軍の特殊部隊のことで、
国家の最高機密に関わるミッションを遂行し、
あのオサマ・ビン・ラディンを暗殺したのもこの部隊なんだそうです。


映画に出演しているのは、現役のネイビーシールズ隊員、
映画に出てくる銃も、ハイテク兵器も、戦闘機も、潜水艦も、全部本物とあって、
とても迫力ある戦闘シーンの連続でした。


話はフィクションで、イスラム聖戦派の自爆テロをネイビーシールズが阻止する話なのですが、
その中で、気になるシーンがいくつか。


フィリピンの小学校で、爆弾テロが起きたり、
インド洋のど真ん中で、飛行機から降下したネイビーシールズ隊員が潜水艦に乗り込んだり、
南太平洋で、テロの首謀者がクルーザーで休暇を楽しんでいたり、
カリブ海に面した国に、金属探知器をすり抜けるジェル状爆弾が大量に持ち込まれていたり。


なんだかね、世界ってこんなに危険なところなの!? って思ったわけよ。


だって、モルディブの美しいリゾートのすぐ沖合に、
そんな物騒な潜水艦がいるなんて、想像したこともないじゃない?


だけど、考えてみれば、ああいう1島1リゾートの島の警備って、どうなっているんでしょうね。
イスラムの聖戦派なんて人たちが、ビーチに船で乗りつけて、
ゲストをみんな人質にしちゃったりしたら、
どうするんでしょう??


なにか対策をしてるとは、とうてい思えないですよね。


フィリピンだってそうです。
フィリピンの島々には、イスラム過激派がひそんでいるとも聞くし、
海賊が出るという話も聞きますよね。
そういうのにアマンプロとか襲われたら、どうするんでしょうか。


今まで、旅行に出かける時、
モルディブのリゾートなんて安全に決まってるし、
フィリピンだって、マニラ市内に行くわけじゃないから安心よ、なんて思っていたけど、
島のリゾートって、海からの侵入者には絶対的に弱いなあって思いました。


バカンスに出かけて、テロに遭うなんて、絶対にいやですよね。


とは思っても、これからリゾートに出かけるのをやめるわけもないんだけどね。


ところで、こういう映画を観た後、
映画館の外に出て、駐車場に来て、
車に乗り込み、エンジンをかける時に、
まさか爆発しないよね、って思うのは、わたしだけでしょうか。
by powderblueY | 2012-07-12 23:17 | 日常 | Comments(0)


<< 回転寿司 Amanusa 2012 - ... >>