内海で海水浴

今日は、このあたりで一番大きい海水浴場、内海で泳いできました。
名古屋からは車で1時間弱です。


知多半島道路というのを走っていくのですが、
昔は夏の暑い日には、猫も杓子も内海へ行くので、
道路は大渋滞で、行くのも帰るのもとっても時間がかかっていました。


それで、今日も覚悟していったのですが、
渋滞はゼロ。


なんでだろう??
最近の若い子たちって、海に泳ぎに行かないのかしら?


スキーやスノボも「寒いから行かない」って言う若者が増えてるって聞いてたけど、
海水浴も「日焼けするから行かない」のかしら?


内海で海水浴_c0147790_2346547.jpg


さて内海に到着です。


確かに混んでるのは混んでて、
パラソルが林立していますが、
でも昔ほどじゃないなあ。


内海で海水浴_c0147790_23471746.jpg


今日は、はるか遠くの海上にいる台風11号のせいなのか、
高い波が沖からどんどん押し寄せて、
子供たちは大喜び。
大人も子供も、浮き輪に乗っかってふわりふわりと波乗りをしたり、
波でひっくり返ったり、
大はしゃぎでございました。


内海はいつもはそんなに波の高い海水浴場ではないんだけどね。


内海で海水浴_c0147790_2350145.jpg

内海で海水浴_c0147790_23501454.jpg


わたしの写真だと、波の高い感じが全然出てないのですが、
1mほどの波が次から次へとやってきて、
そのたびみんな、きゃあきゃあはしゃいでいました。


内海で海水浴_c0147790_23572019.jpg


ちなみに内海はテントを張ることが禁止されていて、
ビーチで日陰がほしければ、パラソルを借りなければなりません。
1日借りて1500円なり。


日焼け止めなんて、いつのまにかすっかりとれてしまって、
帰る頃にはみんな、鼻の頭や頬や肩や背中が真っ赤っか。


帰りは、豊浜の魚ひろばに寄って、
シャコやワタリガニをお買いあげ。
家で茹でて食べました。
おいしかったです。
by powderblueY | 2012-08-05 23:54 | 日常 | Comments(8)
Commented by travelmayuko at 2012-08-06 15:33 x
日本の夏って感じです^^
最後の“まるやまパラソル”の写真、ジリジリと温度を感じました。

化粧品とか見てても、最近の傾向は確かに美白美白って感じですね。
でもビーチや南の島で、あまりにも凄い防備をしている人を見ると、
そんなに日焼けがイヤならなんでここに来たのかいな…?
って思ってしまいます。
私はゲストも風景の一部だと思うので。
でも逆に欧米の人なんかでラッシュガードも着ないで泳いでて、
なんだかもうすごい真っ赤になってるのを見ると、
それはそれでどうなんだ?とも思いますが(笑)
Commented by sachi at 2012-08-06 20:31 x
パウダーブルーさんも週末海に行ったんですね!
私も伊豆の海に日帰りで行って来ました。
海シーズン真っ只中なのですごい渋滞を覚悟していたのですが、土曜の日帰りだったためか全然渋滞しませんでした。
いつも並んでいる人気の魚のお店で夕食を取るために、温泉も1時間でサッサと出て向かったのにそちらも待ち時間なしで拍子抜け。
こんなことならもっとゆっくり温泉に浸かってから来れば良かったという感じでした。
Commented by powderblueY at 2012-08-06 22:28
travelmayukoさん
そうそう、わたしも昨日、主人と話してたんですよ〜。
モルディブとかに来ても、長袖着て日傘さしてる人っているけど、
そんなに日焼けがいやなら、モルディブなんかに行かなきゃいいじゃん? って。
「ゲストも風景の一部」っていい言葉ですね。
わたしたちも風景の中で違和感のないゲストを目指したいわ。
わたしも実はラッシュガード嫌いなので、水着だけで泳ぐのですが、
地黒な上に、普段から焼いてるので、全然赤くなりません。
欧米の人たち、色素も薄くて、ちょっと陽に当たっただけで真っ赤になるのに、
それでもあんなに焼くのはなぜ? 痛くてシャワーも浴びれないでしょ?
皮膚癌とかこわくないの? って思っちゃいます。

Commented by powderblueY at 2012-08-06 22:31
おお、sachiさんも海にお出かけだったんですね!
東京から伊豆まで、日帰りで十分行けるんですね。
渋滞してなくてよかったですね。でもちょっと拍子抜けな感じ、よくわかります。
それにしても、海で泳いで、温泉入って、お魚食べて、フルコースですね♪
さすが、sachiさんだわ。
Commented by たいよう at 2012-08-07 00:42 x
夏、満喫ですね~。日本の夏の海、やっぱり独特の雰囲気があります。そういえば、かれこれ何年も行っていないかも。

どこへも行かない今年の夏。お仕事三昧でハウス内のお仕事が多いのですが、私も赤くならない派で、日に日に真っ黒です。リゾート行ってきた?って誤解されるほど。最近は外に出るのは草取りなのにね~。悲しい現実(苦笑)。
「はい、ちょっとモルディブまで」なんて気軽に言葉を返したいですわ。
Commented by travelmayuko at 2012-08-07 11:13 x
”ゲストも風景の一部”
なんて、さも自分がすでに南の島の一部に
溶け込んでいる感を出してしまいましたが、
ホントはほど遠いです…;
まずはあとマイナス4kg!でノースリーブのワンピースを着たい!

って夏ももう中盤を過ぎてますね…涙…

たいようさん(初めまして!)
の書いているように「ちょっとモルディブまで」って言いたい!
Commented by powderblueY at 2012-08-07 23:50
たいようさん
わたしももう真っ黒なんですよ〜。
化粧品売り場のおねえさんいわく「日本で売られてる一番黒い色」のファンデーションでも、白浮きしちゃうくらい!
草取り、大変ですね。この炎天下で。お体にお気をつけくださいね。
内海の海で、狭いビーチにところ狭しとパラソルが立ち並び、
しかもパラソルもチェアも有料、海は自分の足も見えないくらい濁ってるし、
今すぐモルディブに行きたいけど、でもこの日本の夏も、これはこれで好きかも、って思いました。
Commented by powderblueY at 2012-08-07 23:58
travelmayukoさん
わたしも来週から沖縄・渡嘉敷なので、あと2kg!と言いたいところですが、
もう間に合いません。
せめて今より増やさないようにしないと。

欧米の人たちがリゾートのビーチにたたずんでいたりすると、
決してイケメンでなく、スタイルがよくなくても、
「すてき! 絵になるわ〜」って思うのは、
欧米人コンプレックスのせいなんでしょうかね?


<< 女子マラソンにおける疑惑 学区の夏祭り >>