渡嘉敷 2012 - 2

渡嘉敷行きのマリンライナーに乗船しました。

渡嘉敷 2012 - 2_c0147790_13593562.jpg


今日は海は静かに見えるから、大丈夫だとは思うけど、
ジロは船酔いするので、酔い止めを飲ませて、
「すぐに寝るのよ、DSなんかやっちゃだめよ」
と言い聞かせて、座席に着いたとたん、
わたしの方がねむくなって、爆睡してしまいました。


ふと、なんだか揺れるなあ、と思って目を覚ましてみると、
海はうねりが入っていて、大きく揺れています。
もう那覇と渡嘉敷の中間くらいまで来ています。


ジロは? と思って見ると、窓の真下の砕け散る波を見て、
顔色がかわっています。


遠くの水平線を見てればいいのに、酔う人に限って、近くばっかり見ているのよね。


「早く寝ちゃいなさいっ」
と言って、その後は寝たようでした。
なんとか無事に、渡嘉敷港に到着。


那覇で、どんなに海が静かに見えても、船に酔う人は酔い止め必須です。
沖に出ると、意外と波があります。

渡嘉敷 2012 - 2_c0147790_1482974.jpg


スーツケースをがらがら引っ張って、下船すると、
民宿からのお迎えの車がたくさん並んでいます。

渡嘉敷 2012 - 2_c0147790_1492275.jpg


今回のわたしたちの宿泊先は、ペンション ニライカナイ。
2年前にも泊まった、お料理のおいしい、新しい宿です。

渡嘉敷 2012 - 2_c0147790_1495766.jpg


「こんにちはー!」
と元気なスタッフに迎えられて、車内へ。
小柄できゃしゃな女の子なのに、重い荷物もがんがん持ってくれるし、
急な山道もがんがん運転してくれます。


渡嘉敷港から、宿のある阿波連地区までは、
ヤギのいる田んぼを越えて、
(二毛作なのか、田植えをしていました)
トカシクビーチを望む峠を越えて、
車で10分弱です。

渡嘉敷 2012 - 2_c0147790_14131273.jpg


ああ、この海の色!!


だけど、スタッフの女の子は言います。

「先週来た台風の影響が残っていて、
 おとといくらいまでは、海の中が真っ白で、なーんにも見えなかったんですよ。
 昨日くらいからやっと、少しずつ透明度がよくなってきたみたいですけどね」

う〜ん、どうなんだろう?
でもきっとこれからよくなるね、
と楽観的に考えて。


ニライカナイに到着し、
さっそくお部屋へ。


ニライカナイは全部で5室しかありません。
洋室が2部屋、和室が2部屋、そして和洋室とテラスのついた広いスイートが1部屋あります。
今日と明日は、スイートに泊まります。

渡嘉敷 2012 - 2_c0147790_14182845.jpg


ベッドが2つと、

渡嘉敷 2012 - 2_c0147790_141920100.jpg


6畳の和室と押入(布団は3組用意してありました)、

渡嘉敷 2012 - 2_c0147790_1419498.jpg


ソファのあるリビング部分、

渡嘉敷 2012 - 2_c0147790_14201114.jpg


そして小さなキッチンも。

でもお鍋もお皿もないので、なにかを作ることはできないですけどね。


そして、広いテラス。

渡嘉敷 2012 - 2_c0147790_14213797.jpg


テラスからは、海がちらっと見えます。

渡嘉敷 2012 - 2_c0147790_1424736.jpg


そして便利な洗濯機と乾燥機。洗剤も常備してあります。

渡嘉敷 2012 - 2_c0147790_14243759.jpg


これは本当に便利でした。
海から上がって、水着を脱水したり、簡単に洗っちゃったり。
日射しが強いので、バスタオルなんかもすぐに乾くし。
このテラス、とってもよかったです。

渡嘉敷 2012 - 2_c0147790_14254424.jpg


さっそく水着に着替えて、海に行ってみましょう。
by powderblueY | 2012-08-22 14:26 | 2012 沖縄 | Comments(4)
Commented by sachi at 2012-08-22 22:11 x
パウダーブルーさん、お帰りなさい。
今年はニライカナイだったんですね。
私も去年宿泊するはずだったのに台風のせいで(涙)
今年の沖縄もたくさん台風が来ていますが、パウダーブルーさんは絶妙な日程で毎日晴天に恵まれて良かったですね♪
Commented by travelmayuko at 2012-08-23 11:25 x
お帰りなさいませ!
またまた行った気になって楽しませてもらってます。
ペンションからちらっと見える海が本当にきれい!

リゾートのランドリーサービスって結構高かったりするし、
下着を頼むのはちょっと恥ずかしかったりもするので、
うちは手洗い派なのですが、洗濯機があれば便利ですね!

実は我が家もお盆の後半にバカンスに行っていました!
中国の杭州(上海の近く)にあるバンヤンツリー杭州です。
フォトアルバムもまたのんびり作る予定ですので、
出来上がったらご報告させていただきまーす^^
Commented by powderblueY at 2012-08-23 23:12
sachiさん
ただいまです。ますます真っ黒になってしまいました。
ニライカナイ、やっぱり食事もおいしくて、お部屋もきれいで、とてもよかったです。
sachiさんたちは、そうでしたね、去年ね〜。ぜひリベンジしてください。
今年もけっこう台風来てますよね。
たまたま台風と台風のすきまに恵まれましたが、海況は例年ほどではなかったです。
同じ時期に同じところを訪れていても、海の中は毎年ちがいますね。
だからこそ、最高の海を求めて、また行っちゃうんですけどね。


Commented by powderblueY at 2012-08-23 23:20
travelmayukoさん
ただいまです〜。
と思ったら、mayukoさんもバカンスだったんですね!
バンヤンツリー杭州って初めて聞きました。いかがでしたか?
フォトアルバム、早く見たいです!!
上海は今、ものすごく暑いと聞きますが、いかがでしたか? ま、日本も暑いですけどね。

うちはリゾートではいつもは洗濯をせず、日数分の下着や服を持って行ってしまうのですが、
(家事を忘れたいので)
ここでは水着やバスタオルを洗うのに、とっても便利でした。


<< 渡嘉敷 2012 - 3 渡嘉敷 2012 - 1 >>