身体能力の衰え

夕べは仕事だったんだけど、
久しぶりに大当たりして、2時間くらいしか寝れなかった。


何もない日は、本当に何もなくて、
これでお給料もらっていいのか、って思うくらいなんだけどね。


夕べは、1つ終わったと思ったらまたすぐにやってくる仕事の山を前にして、
スタッフたちと「ああ・・・追加料金がほしいよね・・・」とつぶやきました。


今日は土曜で仕事は休みなので、
そのまま帰ってきましたが、
おかげで1日中、寝たり起きたりの生活。
なにもしないうちに1日が終わってしまいました。


若い頃は、仕事で夜中じゅう全然寝れなかったとしても、次の日は元気だったのに、
もうさすがにそんなわけにはまいりません。


そういえば、先日、ジロが
「ボク、マット運動が苦手なんだよねー。
 まっすぐ前転してるつもりなのに、なぜだか斜めに転がっちゃって、
 マットからはみ出しちゃうんだよ。
 どうしてかな?」
と言うので、
「どれどれ、やって見せてよ」
とやらせたら、
どこが悪いのか指摘はできないんだけど、
確かに、斜めに転がっていきます。
どうしてだろう??


それで
「じゃ、お母さんが正しいお手本を見せてあげるから、よく見てなさいよ」
と、じゅうたんの上で前転をしたら、
な、なんと、
背骨がボキッっていって、動けなくなっちゃった。


スギちゃんみたいに、胸椎が折れたかと思ったよ。


若い頃のような俊敏さも、体の柔軟性も、バランスをとる力も、
全てが失われていくのね。


例えば、子供が自転車の乗り方を覚えるとき、
昨日は自転車にまたがったまま転んでたのに、
今日は2mほど進めるようになった。
明日は10m進めるようになって、
1週間もすれば、すいすいこいで、隣町まで行っちゃう。


昨日できなかったことが、今日はできるようになっている。
っていう喜びを、日々感じながら大人になっていくと思うんだけど
それからウン十年たつと、
この間までできたことが、できなくなっている・・・ってことに
驚きながら日々を過ごすのね。


目は老眼が入ってきて、近くのものが見えないし、
自分では走っているつもりなのに、歩いてるくらいのスピードしか出てない。
逆立ちだってなんだってできるつもりでいたのに、前転もできないなんて。


ああいやだいやだ。
そのうち
「もう体がしんどいから、旅行には行きたくない」
って言いそうな自分がこわいわ。
そんなの、もうわたしじゃないから!!
by powderblueY | 2012-09-29 22:01 | 日常 | Comments(4)
Commented by こんにちは! at 2012-09-30 08:08 x
11月に台北に行くのに色々なサイトを見ていたらここに辿り着きました!凄くわかりやすく、丁寧に書かれていらっしゃるのですごく参考にしています。私も茶器を買おうと検討しています(^^)また遊びにきます(^^)
Commented by powderblueY at 2012-09-30 23:28
こんにちは!さん、こんにちは(笑)
台北の情報、お役に立てたらとってもうれしいです。
わたしも台北は大好きで、1度行ったらはまってしまったんですけど、
昨今のニュースを聞いていると、悲しくなるようなことばかり・・・。
でも台北市民はわりと冷静、という報道もありますしね。
11月頃には沈静化しているといいですね。
茶器、いいですよね〜。うちも今でもときどき茶器を出して、ほっこりとお茶を飲んでいます。
いいのが見つかるといいですね。
またいらしてください!
Commented by だいず at 2012-10-01 00:58 x
こんばんは。
前転で曲がってしまう原因は、頭を着くときに頭頂部が床(マット)についてしまっていることが多いです。
やや頭を丸めこんで、気持ち後頭部から入るようにすると、スルッとくるっときれいに回れると思いますよ。
運動音痴ですが、マット運動と卓球だけは得意でした。
Commented by powderblueY at 2012-10-01 14:24
だいずさん、こんにちは。
マット運動と卓球がお得意なら、全然、運動音痴ではないですよっ。
教えていただいたコツをジロに伝授して、やらせてみたら、
ちゃんとまっすぐに回れました!! すごーい。ちょっとしたことなんですねー。
ちょっとしたことだけど、知ってるのと知らないのとでは大違い。
ありがとうございます!


<< 「苗場」について 鈴虫 その後 >>