紅葉の野尻湖・ホテルエルボスコ、斑尾山 1

以前から、旅行雑誌などで見て、ホテルエルボスコに行ってみたかったの。
有名な建築家 清家清の作品で、昔は野尻湖プリンスホテルといいました。
今は経営も変わり、冬は休業してしまうので(11月末から)、スキーの宿として使うこともできません。
なので紅葉の時期に行ってみようかなあと思ったの。


土曜は、PTAの行事をすませてから、10時半ごろ家を出発。
野尻湖へは、上信越道の信濃町ICで降ります。
そこまでぶっ飛ばして行けば3時間だけど、
途中、昼食を食べに梓川SAに寄りました。


紅葉の野尻湖・ホテルエルボスコ、斑尾山 1_c0147790_2118170.jpg


このあたりの気温、16℃。
この日はいいお天気で、名古屋を出たときは25℃だったので、かなり涼しいです。

紅葉の野尻湖・ホテルエルボスコ、斑尾山 1_c0147790_21185643.jpg


SAの木々もこんなに色づいていて、長野県北部の紅葉はもっときれいだろうなあと期待が高まります。


ところで、豊科ICって、この10月から「安曇野IC」に名前が変わったんですね。
長野オリンピックの前までは、長野自動車道は豊科までしかなくって、
スキーに行くのに何度となく利用したわ。
名前が変わって、なんとなくぴんと来ないわね。


さて、ラーメンやら、

紅葉の野尻湖・ホテルエルボスコ、斑尾山 1_c0147790_21215390.jpg


わさびそばやらを食べ、

紅葉の野尻湖・ホテルエルボスコ、斑尾山 1_c0147790_21223270.jpg


残りの道を走り、信濃町ICで降りて、湖畔の道を走ります。
高度もどんどん上がるし、ヘアピンカーブが続き、これ、夜初めて来たらこわいだろうなあ。


14時半に到着しました。

紅葉の野尻湖・ホテルエルボスコ、斑尾山 1_c0147790_21255042.jpg

紅葉の野尻湖・ホテルエルボスコ、斑尾山 1_c0147790_2126956.jpg


周りの山々は、こんなに紅葉していて、

紅葉の野尻湖・ホテルエルボスコ、斑尾山 1_c0147790_21273451.jpg


みんなで「ひゃー、きれいだねえ」「美しいねえ」と思わずはしゃぎます。


そしてスタッフの出迎えを受け、ホテルの中へ。

紅葉の野尻湖・ホテルエルボスコ、斑尾山 1_c0147790_223744.jpg


入り口には、こんなに薪が積んであります。
夜になると、暖炉に火が入るんですね。


そしてドアを入った瞬間、目に入ってくるのは、
この景色です。

紅葉の野尻湖・ホテルエルボスコ、斑尾山 1_c0147790_2240191.jpg


よく雑誌などで見る景色。
ロビーの真ん中に、丸いソファがあり、暖かみのあるクッションがいくつも並べられています。
窓に向かって並べられている椅子も、清家清の作なんですって。
そして窓の向こうには、紅葉です。


椅子から吹き抜けになっている下の階を見下ろすと、

紅葉の野尻湖・ホテルエルボスコ、斑尾山 1_c0147790_2242414.jpg


ロビーのある階が、1番高い3階になっており、
2階はレストランとラウンジ、
1階は別棟に続き、客室になっています。

紅葉の野尻湖・ホテルエルボスコ、斑尾山 1_c0147790_22434567.jpg

紅葉の野尻湖・ホテルエルボスコ、斑尾山 1_c0147790_22441064.jpg


ここでチェックインの手続きをして、お部屋へ案内してもらいます。
客室のある別棟に向かうエレベーターの前には、

紅葉の野尻湖・ホテルエルボスコ、斑尾山 1_c0147790_22452128.jpg


ライブラリーです。
このホテルは、「本を読むホテル」というのがコンセプトで、
こういう読書に最適なスペースが数多くありました。


エレベーターに乗ると、中にこんな案内があります。

紅葉の野尻湖・ホテルエルボスコ、斑尾山 1_c0147790_224785.jpg


ホテルの周りに遊歩道があり、
短い方は一周25分、
長い方は往復50分で湖畔まで行ってこられるのね。
あとで行ってみようね。

紅葉の野尻湖・ホテルエルボスコ、斑尾山 1_c0147790_22481726.jpg


この廊下を歩いて、

紅葉の野尻湖・ホテルエルボスコ、斑尾山 1_c0147790_22484261.jpg


これは脇にあった自販機のコーナー。
そして廊下の正面が、

紅葉の野尻湖・ホテルエルボスコ、斑尾山 1_c0147790_22493498.jpg


奥に湖面をながめられて、いい感じ。

ここから左右に客室棟がつながっていますが、
廊下が、

紅葉の野尻湖・ホテルエルボスコ、斑尾山 1_c0147790_2251330.jpg


こんなふうにゆるやかにカーブを描いているの。
上から見ると、客室棟は、鳥が羽を広げたような形になっています。


廊下の途中にも、こんなテラスがあり、読書ができます。

紅葉の野尻湖・ホテルエルボスコ、斑尾山 1_c0147790_22515150.jpg


さて、ではお部屋へと。

紅葉の野尻湖・ホテルエルボスコ、斑尾山 1_c0147790_22523526.jpg

by powderblueY | 2012-10-29 22:52 | 国内旅行 | Comments(0)


<< 紅葉の野尻湖・ホテルエルボスコ... 無事帰りました >>