とうとう見つけたわっ 2

さて、スキー板のコーナーを探して、
とうとう見つけました!

とうとう見つけたわっ 2_c0147790_13594189.jpg


一見、なんの変哲もないスキー板ですが・・・


これ、実は長さが99cmで、とても短い板なんです。
いわゆるショートスキーの部類で、ストックがいりません。
メーカーによっていろんな呼び方をされているようだけど、
アルペンでは「スキーボード」という名前で売られてました。


もちろん、こんなの何年も前からたくさんあります。
わたしたちも、子供が生まれてからのスキーはずっとこれでした。
両手があくので、子供連れにはぴったりなんです。


じゃあ、どうして「とうとう見つけた」のかというと、
普通のスキーと同じビンディングがついてるでしょ。
これが画期的なのよ。


この長さのスキー板には、普通、変わった形の金具が付いていて、
それで靴の前と後ろを留めつけるようになっています。
今でもショートスキーの主流は、変な金具がついてるやつです。


でもその金具は、ものすごく留めにくくて、
いったん履いたらもう脱ぎたくないし、
いったん脱いだらもう履きたくないの。
特に、スキー場ではお昼ご飯の時、ビールを飲むでしょ、当然。
スキーの大きな楽しみの1つですからね。
で、昼ご飯終わってゲレンデに出て、
さあ午後も少し滑るか、と思って、板を履こうとすると、
うつむいて、その留めにくい金具と格闘しなきゃいけないのよ。
なかなか上手にはまらなくて、ずーっとうつむいているうちに、
なんだかアルコールが回ってきて、頭に血がのぼってくらくらしてきて、
ああっもう午後は滑りたくない!!!って思っちゃうのよ。


だからもうずーーーっと前から、
ショートスキーに普通のビンディングのついたものはないのか??と
探し回っていました。


スキーショップで聞いても
「そんなのはありませんね」
と一笑に付されていたのですが、
今年、やっと見つけたというわけです。


アルペンにも、このサイズ、デザイン1種類だけで、
しかも3組しかありませんでした。
なので店員さんに、
「今から家に帰って、主人を連れて、靴持って来ますから、
 他の誰にも売らないでね」
と言い残して、
びゅんっと車で帰って、主人とびゅんっと戻ってきて、
すぐにお買いあげです。

とうとう見つけたわっ 2_c0147790_1413468.jpg


長年探していたものが手に入って、
本当にうれしいわ。
このスキーなら、ゴンドラにも気軽に乗れるし、
ビール飲んだあとの午後のスキーも、張り切って滑れます。
主人と同じデザインの板になったので、
間違えないように、お名前シール貼っときました。


八方の兎平では、今週末からゲレンデオープンですってよ。
わたしたちの今シーズンの滑り始めは、年末ですが、
待ち遠しい!
by powderblueY | 2012-11-20 14:18 | 日常 | Comments(0)


<< 台湾の天気予報 とうとう見つけたわっ 1 >>