コンタクトレンズ

昨日、コンタクトレンズを買ってきました。


わたしは5年くらい前から1日使い捨てタイプのソフトレンズを使っています。
いつも1年分まとめて買い、いつもこの時期になくなって、次のを買いに行きます。


ソフトレンズにしてから、目がものすごく乾きます。
夕方になると、レンズが乾いて、まばたきすると目からはずれて落ちてきそうになるの。
ソフトレンズだからなのか、パソコンなどの画面をよく見るようになったせいなのか、
年齢的に涙の量が減ってきたからなのか、それともそれらの複合なのか、
よくわかりませんが。


3年前からは、涙の成分と同じ目薬を処方してもらって使っています。
2年前からは、角膜上皮保護成分の入った目薬をもらうようになりました。
そして昨日、
「最近いい薬が出たんですよ」
と先生から勧められたのが、
涙の量を増やす目薬。


本当かしら? と半信半疑でしたが、
今日使ってみると、確かに潤う感じがします。
いいかもしれない。


目が乾くのは現代病の1つだと思うんだけど、
昔はなかったような病気がいろいろ出てくるのを追いかけて、
いい薬もできてくるのねー。


それとわたしは最近、ちょっと老眼も入ってきたらしく、
近くに焦点が合いにくいのですが、
これも「遠近両用のコンタクトがあるんですよ」とサンプルをもらってきました。
今度試してみます。


乱視用のコンタクトもあるし、
最近、ほんとにいいものがたくさんあるのねー。


なんて言ったら、ばばくさいけど、
歳をとっても体の不調を最新の技術で補いつつ、
不自由を感じることなく生きていけたらいいですね。
世の中には、お金持ちの人、そうでない人、
顔の美しい人、そうでない人、
頭のいい人、そうでない人、
不公平はいろいろあるけれど、
年齢だけは平等に、どんな人も1年に1歳ずつ歳をとっていきます。
ものすごーく平等で、ちょっと安心しますよね。
「賢い歳のとり方講座」でした。
by powderblueY | 2012-11-22 14:43 | 日常 | Comments(2)
Commented by sachi at 2012-11-22 20:42 x
私も1日使い捨てタイプのソフトレンズを使っていますが、最近小さい字が読みにくくなってきました。近づけても離してもよく見えないのですがこれも老眼のはじまりですよね。なので遠近両用コンタクト、興味深々ですが、遠近両用メガネみたいに境目があるわけではないですよね?目の中でまわってしますだろうし。試したらぜひご報告お願いします!
パウダーブルーさんは明日から台湾ですよね?
私は今成田空港です。一足お先に旅立ちます♪
Commented by powderblueY at 2012-11-22 21:37
うわっ、sachiさん、今日からお出かけですかっ。
今回はどちらでしたっけ? またご報告を楽しみにしています。
sachiさんも1日使い捨てタイプなんですね。遠近両用はどういう仕組みかよくわからないのですが、
境目はなさそうです。
乱視用コンタクトというのも、乱視には軸(見えやすい・見えにくいの方向)があるはずなので、
目の中でくるくる回るコンタクトで、どうやって矯正するのか全然わかりません。
お互い、3連休を楽しみましょうね。


<< 台湾にきています 1 台湾の天気予報 >>